2018年 04月 05日 ( 1 )

2018年 04月 05日
常に傍観者でありたい
6月まで無職になってしまうので、その間は出来るだけ個人の時間を楽しみたいと思い、積雪0になった事だしそろそろドライブでも出掛けようとあちこち出掛けてみた帰り、何やら前方で赤色回転灯がけたたましく回っているではないか。

ただ内地の方では最高気温が29度とか訳の判らない気温なのに対して、北の大地は最高気温5度、所により3度の警告音が出るような強烈な寒さ、当然タイヤ交換なんてやってられないって状況。
例年なら4月1日(わたぬきさんではない)にタイヤ交換しているってのに、加齢現象も手伝ってかドンドン億劫になってきている自分。
こんなことではご先祖様に顔向けが出来ないわ。

話戻って、
右折の矢印信号が出たらほとんどスムーズに右折が出来る大きな交差点なのに、なぜだか全然進まない。
どうしたものかとノロノロ車を走らせていたら、なるほど原因はこれか。
a0015198_18464028.jpg
恐らくは交差点の右折と直進の出会い頭の事故って感じだ。
ここの交差点も基本は←信号以外では右折が出来ないような交通量が多いところなので、どちらかが無理矢理交差点に突っ込んだあげくの出来事だろう。

a0015198_18464160.jpg
軽自動車と2tトラックの事故。
車の損傷程度から見ても死亡事故には至らないと思うが、お互い嫌な思いしか残らないのが交通事故。

ここは監視カメラが設置されている交差点なので、どちらが信号無視したかは後々有無を言わさず判ってしまうので、お互いの話が食い違って大変な事になるとかの揉め事は無いと思うのだが、やはりどの様なときも交通法規はキッチリ遵守、そして常に我々は傍観者でありたいと思った瞬間であった。

こんな時に限ってしっかりデジイチを持っているあたり、今年は何かが起きるかも知れない。



by Wonderfullifewith | 2018-04-05 21:50 | くるまのこと | Comments(9)