人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 14日

常識

タレントが経営する焼肉店で、親子連れ客が食い逃げしたとか。

最近思うに、どうも世の中には大多数の市民とは少々違う常識の元に生活をしている人が混ざって生きているようだ。

ちなみに自分の中での常識としては、
「借金は返済する」
「対価は支払う」

違う常識を持つ人は
「借金は踏み倒す」
「対価は支払わない」

と言う常識で暮らしている。

これらの常識を持っている人は、背中に絵が描かれたグループの人ならまだしも、身なり顔かたち、喋り方は我々と殆ど変わらないから困りものだ。
缶コーヒーのCMじゃないんだから( 「この星の住人は」ってヤツ)、まさか宇宙人って事も無かろうに。
外見だけではなかなか区別が付かない(自分に見る目がないだけ?)。

おそらくは(ごく一般的と思われる)常識というか道徳というかモラルというものを、親から教わってきていないんだと思う。
きっと食い逃げをした家族の子供も、大人になって同じ感覚を持つ人間を増殖していくんだろう。
三つ子の魂百まで、だ。

願わくば、別の常識を持った人たちは、一般的な常識を持った人の中に紛れ込まないで頂きたい。
同じ常識を持った人間同士だけで暮らして頂きたい。
暮らす場所がなければ、国家レベルでどこかに無人島を借り切ってそこに集約して貰いたい。
上記の「自分たちの常識」を振りかざされると、我々は非常に混乱してしまうわけだ。



これら「自分たちの常識」を持った人を、合法的に淘汰する方法はないものであろうか。


常識_a0015198_9562263.jpg
開店一周年を迎えた喫茶店。
小倉トースト、どえりゃーうみゃーてかなんわ(で、あってます?)

by wonderfullifewith | 2009-07-14 09:57 | しごとのこと | Comments(22)
Commented by あ~さ~ at 2009-07-14 12:37 x
さてはやられましたか・・・?

タレントの店だからニュースになるだけで、きっとニュースにもならない同じようなことが1日何件も起こってるんでしょうね。
「日本は安全な国」だったはずなのに。

先輩のモットーは
「借金は返し終わる前にさらにする!」
「趣味の借金はキヨブタでもしろ!」
でしょうか。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-14 13:43
あ〜さ〜さん
さてはやられました┐('〜`;)┌ 。
全く確信犯はどうしようもないですわ。
他でも同様の手口でやらかしているという話を、風の便りに聞きました。

私のモットー?
それ正解です!
借金あっての私です。
でもキヨブタって、最初意味判りませんでした(若者言葉?)。
今回の電動化は借金無しに内職のマイポケットから出したので、1ヶ月間ひもじい生活を強いられることになりました。
Commented by 庭師@御殿場 at 2009-07-14 14:07 x
キヨブタ・・・ヤッホーでグーグリました。(^^ゞ 名言だ! (

私も12年前にローンレンジャー21世紀の旅に旅立ちました。
まだあと23年も残っています。でも、死ねば合法的に踏み倒
せるシステムです。

借金は信用の印。(借りれるうちが花!)
若い頃の苦労は買ってでもしろ。
 (若くもないのに買った記憶のない苦労を何故か今もしている!)

対価は金が無ければ体で支払え!? (やや脱線気味・・・笑)
売られた喧嘩は質屋で換金しろ!? (セコッ・・・)

うちの業界では、公立機関のお産なんかで不法入国の中○人
が産んで・・・そのまま踏み倒したまま消えるパターンです。
お役人も税金で穴埋めできるので、取り立てもしない。怠慢!

だから、踏み倒されない社会的弱者(=生□保護)を入院させ
て、不正請求する悪徳△院も出てくるわけで・・・

本当に、今の日本という国は狂っています! 美しくない!!


しかし、管理人さんの内職のマイポケットの埋蔵金見てみたい。
サマージャンボも始まりましたね! (と捲餌してみる)

ではでは!


Commented by wonderfullifewith at 2009-07-14 15:17
庭師@さん
死ねば合法的に踏み倒しじゃなくて、ちゃんと保険から補填されるようになってるんで、やっぱり普通の常識を持ってる人は踏み倒しをすることは難しいです。
たぶん団体信用なんちゃらって所からハガキが来て、保険料をさっ引かれてるはずです。
庶民にお金を貸してくれる所は、その辺取りっぱぐれ無いように、しっかりしております。

>お役人も税金で穴埋めできるので、取り立てもしない。
出所は別としても、穴埋めしてくれるから良いですよ。
私らは全部自分等で被って、それも「売り上げ」計上させられて、踏んだり蹴ったりです。

例の心カテの病院ですね。
あれ、凄いところに目を付けたというか、医は算術を実践している人だなぁと呆れるというかなんというか、あっぱれですよねぇ。

私の埋蔵金は、マックプロの立て替えと電動化でスッカラカンでございます。
逆さにして振っても「ゲップ(月賦)」以外なにも出てこなくなりました、チャンチャン(笑)。

サマージャンボ・・・、しまった!忘れてたです。
Commented by 庭師@ at 2009-07-14 16:40 x
蝦夷殿:うちの住宅ローンは不景気時代の銀行のキャンペーンで
    その保険が無料付帯だったり、色んな条件で手数料の数
    十万円を免除で、しかも利率も低いものに借り換えてい
    ます。これは、なかなか書類の準備が大変でしたが、昨
    年向こう10年やりましたので・・・もう大丈夫かと!?

    公立医療機関の閉鎖や丸投げは、こういう公務員体質の
    総決算ともいうべき税金無駄遣いの典型です。その昔、
    地方公務員として1+6年間働いてよ〜〜く分かりました。

    サマージャンボは、7/13〜7/31なのでまだまだ大丈夫!
    3億円の夢を買いましょう! 銀行の集金システムですが。

では、密度の濃〜〜〜い充実した夏休みを! (^^ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-14 17:27
庭師@さん
住宅ローン、
おや、それでは逝っちゃったもん勝ちですね(笑)。

我が市の市立病院もかなりの赤字だと聞きました。
赤字でも給料は出るし、某茄子も出ますから、中で働いている人は余り実感無いのかも知れませんね。

サマージャンボ、月末までなら原稿料で何とかなりそうです(ホッ)
あ、原稿書かなくちゃ(^◇^;)。
Commented by at 2009-07-14 18:28 x
>で、あってます?
まぁまぁ、あってますw

弁護士さんから聞いた話ですが、
自己破産の申立をしたいけど予納金とか準備できない多重債務者に
仕方が無いので分割でいいからと予納金等を立て替えた受任弁護士さん。
無事、申立も終わり開始決定も出て最後に免責になった後に依頼者に
トンずらされて立て替えたお金を踏み倒されたとか。

世の中にはとんでもない猛者が居ると思いましたw
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-14 19:07
えさん
添削ありがとうございますm(__)m。
名古屋出身のマスターですので、喫茶店は良い感じで繁盛しています。(他所を褒めてる場合じゃない)

世の中、上には上がいますね。
しかし、この国はいつからそう言う話が「日常会話」に出てくるようになってしまったのでしょうか。

美しい国、日本。
絵空事も良いところです。
「日本全国スラム街」って感じですよね。
Commented by BONBY at 2009-07-14 20:46 x
「クラブ残念な大人」の皆様 業務連絡です。 
こんなブログ発見しました。↓  
エイチttp://blogs.yahoo.co.jp/koro_korosuke315
私共々宜しくお願い致しますm(__)m V(^^)V
Commented by みう at 2009-07-14 21:42 x
給食費払わない、授業料払わない、生活保護はもらったもん勝ち・・・
世の中、このような親を手本に 親から子へ、子から孫へとつながって行くのだそうです。
(民生委員談)
同じ母子家庭でも 掛け持ちで仕事する人あれば、
家で子供とひっそり?(でも無い人もいるけど)など。人の生き方は様々。 
無戸籍の子供を作ったりと、いまや無責任や常識を自分の物差しでしか計らない人ばかりが増えたようです。 
 
普通とは相対的なものということ 忘れずにいたいものですm(u_u)m
 
 
Commented by つっち~@過疎地 at 2009-07-14 23:20 x
権利は主張しても義務は果たさない。
少ないダメ経営者経験の中でも結構いらっしゃいますね。

① 高額決済を商品受渡し時に勝手に分割払いに変更
② 集金に行っても居留守
③ 代金を持たずにサービスを求める

↑上記はスウェット着たDQN世代じゃなくて、団塊世代以上の方ですから全部。

みうサンの言う通り、蛙の子は蛙だと思います。。。

棒に茄子、遥かファーラウェーですね。
茄子自体も最近結構高いですが(5本パック:248円)
Commented by mi-bar at 2009-07-15 00:43
この手のGoing my wayな性格は遺伝的に優性なんでしょうね。
また、そんな輩に限って少子化に歯止めをかけようとしているから性質が悪い(- -メ)
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-15 11:08
BONBYさん
貴殿の会員番号はえーっと、6番ですかね(笑)。
ブログご紹介、ありがとうございますm(__)m。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-15 11:10
みうさん
やはり子供は親を見て育ちますからね。

こうなったら住む世界の常識が違う人だと考えることにします。
そうでも考えなければやってられません。
うちの娘には「借金は死んでも払え」と教えようと思いますので、取り敢えずお父ちゃんは「借金の仕方から」を実践中です(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-15 11:15
つっち〜@過疎地さん

>スウェット着たDQN世代・・・
連れの女性はプリン頭って感じで、そのご子息の後ろ髪は「田村正和」か「京本正樹」を彷彿とさせるような家族構成の方じゃなく、団塊の世代でもですか。
世も末とは良く言ったものです。
これからは「近頃のいい大人は・・・」ですかね ┐('〜`;)┌ 。

茄子、私は素揚げしたものにコショウと醤油で頂くのが好きです。
煮浸しも好きです。
漬け物も好きです。
麻婆茄子も好きです。
大体好きです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-15 11:16
mi-barさん
少子化に歯止めを掛けようとしている人たち。
数が増えれば良いってものじゃないんで、これからは「親になる試験」が必要になりますね。
自分?猛勉強します(^◇^;)。
Commented by medama1go at 2009-07-15 20:23 x
私も残念な大人の一人でしょうか?(笑
昨晩開いたら、何やらメンテ中とのアナウンスが出て開きませんでした。
昼までとは長いなぁと一瞬ドブログの悪夢が過りましたが、無事再開で何よりです。

事情は良く分かりませんが、昨今、ヒトモドキが異常繁殖しているのは事実なようです。願わくは接触せずに済ませたいものですが、そうも行かないようですね。

喫茶店オーナー様はにゃごや出身でしたか。なるほど納得です。>小倉トースト

どえりゃーうみゃーでかんわ!ですかね(苦笑
ちなみに我が三河地区では
でらうまいでかんわ!
となります(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-16 03:34
medama1goさん
貴殿も立派な「クラブ残念な大人」の会員資格取得可能者とお見受けしております(笑)。

ヒトモドキ、なんだか宮崎アニメに出てきそうな名称ですが、最近は増加の一途をたどっているという話を各所から見聞きしております。
ヒトモドキ認定シールを周囲から良く見える場所に貼付して頂けると助かるんですが・・・。

でらうまいでかんわ!
今度ますたーに「どえりゃ〜」方面なのか「でら」方面なのか確認しておきます。
Commented by あ~さ~ at 2009-07-16 12:18 x
medama1goさま

三河人ですか!
私三河出身でございます。岡崎です。今は年1~2回帰るくらいですけど。

この前GWに帰省して、コメダコーヒーで小倉トースト初めて食べました。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-16 12:55
あ〜さ〜さん
こんなところで、意外な同郷人発見ですか。
世間は広いようで狭いですね。
ちなみにmedama1goさんは、それはもうとてつもない事を平気でやってしまう方です。
Commented by わか at 2009-07-22 22:34 x
私の塾の元生徒の親に新築の現場から堂々と木材を盗んでくる輩がいました。
当然のことながら娘も泥棒さんです。さらには戦利品を親に見せて「よかったねえ」
と母親に言われるんです。どうやって育つとそんな家族が出来上がるのか・・・。

ちなっみに父親の泥棒さんは国政に関わる某超大規模宗教集団の支部長です。

なんなんですかねえ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-23 04:56
わかさん
やっぱり遺伝なんですね。
血は水よりも濃い。
そう言う奴らは、無人島で暮らして頂きたいです。


<< ガレージミラー取り付け      晴れの翌日は >>