人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

M30ですから

昭和の日に集結した際、

「昭和の日に平成の車で集結ですけど?」って言ったら、すかさず

「設計は昭和ですけどね(笑)」ってツッコミが入りました。

えぇ、少なくともM20とかM30とかは間違いなく昭和の設計エンジンです。
カムは1本、バルブも各2個。それで充分です。

加えてM30なんて、丈夫さと引き替えに「高燃費」なんてものが添付されているわけです。
今の時代なら星一つも頂けませんね。

輝かしき正立文字のエンブレム。
M30ですから_a0015198_113876.jpg
燃費極悪の象徴です。
それでも最近は、街乗りで4以下にはならないんですよ。
長距離だったら(時に)7以上の数字も出たりするんですから。

M50とかM60エンジンのオーナーさんは
「コンスタントに8とか、長距離なら二桁行きますよ」って言いますけど、良いんです。
ドロドロ、カチャカチャ言いまくってるエンジンが良いんです。
シュルシュル廻らなくても良いんです。

ほら
M30ですから_a0015198_11403100.jpg
微妙にネガキャンで良いじゃないですか。
何がって?
いや、その見た目が(笑)。

まだまだ大事に乗って行かなくちゃなりません。

by wonderfullifewith | 2009-05-01 11:52 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by BONBY at 2009-05-01 15:38 x
Sモードでどんなにメチャメチャ運転しても7km、普通にAモードで8km
超距離でもせいぜい9kmのM60 BONBY号です。
29日は何故か朝4:30に目が覚めて その後 例のネギ採りです。
一応寝ないで座っていましたが、頭の中でシャンシャン鈴が鳴っていました。
コンデジ持って行くも写真どころでなく、シャンシャンシャン
オフミネタ、ブログ更新できません。
Commented by MASA坊 at 2009-05-01 18:37 x
世界的にも2LクラスからV型猿人がある昨今、
直6の3.5Lなんて誇らしい!!の一言に尽きます(意味不明)

軟弱なV海苔に「へへーんだ、俺にしか味わえないフィールだぞ!」
と完全に上から目線で行きましょう←やはり何のこっちゃ(爆)

確かに下はデロデロ感ですが廻せばズヲーーーっと力強く
気持ち良く綺麗にピストン運動するM30、大好きです。

燃費!?何スかそれ??w
Commented by ベティー旦那 at 2009-05-01 22:50 x
いつも家族の適切なアドバイスありがとう御座います。
我が家もママさんが文句タラタラ乗ってます。
只、一言ガソリンのメーターの減りが早過ぎとっ(爆) 
34に乗り換え前の国産3Lの方が乗り心地・燃費・音が静かだったと
いいんです。独国のマイスターが作ったM30エンジンですから
子供の頃の爆音車とは違いますから(ママも喜んで乗ってました当時)
M5が主流の中で希少車ですから・・・(M坊談)
そんなこんなで、お互い頑張りましょう!ファイト! BY ベティー旦那
Commented by boven7 at 2009-05-01 22:59 x
>カムは1本、バルブも各2個。それで充分です。

確かに!(^^ゞ

ルーフのイエローバードも同じですから~!(^.^)b

多分。。湾岸ミッドナイトのZも~!(^^ゞ

Commented by medama1go at 2009-05-02 06:21 x
「高燃費」
う~ん、確かに。
でも、うちの535は平均で6km/l~7km/l位は走るんですよね~、
ええ、市街地で。
先日インプ乗りの知り合いに、「燃費どれくらい?」って聞いたら、
気を使っておとなしく走って7km/l、踏んだら2~3km/l
ってな話。2000ccとは言えターボ車なんであれですが、
現行の車で7km/lな所で、同程度に走るM30って意外と燃費良いんだなぁ
なんて思ったりもしています。
え?比較対象がおかしいって?(爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-02 07:44
BONBYさん
つまりはコンスタントに7〜9なんですね。
やっぱり新しいエンジンは凄いわ〜(めっちゃ低レベルの攻防、笑)

疲れたときは、アイヌネギ一発です。
久しぶりに鼻血逝っちゃって下さいm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-02 07:46
MASA坊さん
上から目線ですか!
確かに回すとかなり良い感じのフィールだと思いますが、その頃には法定速度を遙かに・・・(^_^;)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-02 07:49
ベティー旦那さん
いつも笑わせて頂いております、と言うか毎回の様に吹きます(爆)。
我が家では、私の車に家族が乗るのは、年に数回あればいい方なので、何がどうなってるかは一切アウトオブ眼中ですので・・・。
ま、18年で86千kmですから、消費した単年度当たりのガソリン量は、一般の人と変わらないですよね(と自分に言い聞かせる)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-02 07:50
boven7さん
イエローバード!
そこと比べますか(笑)。

で、もう一つが湾岸の悪魔のZって、相手は'70代の車ですけど(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-02 07:53
medama1goさん
街乗りでもそんなに行きます?
うちは常にエアコン入れてるからなのか、街中だと良くても5です。
ほんと普通に4.3ってのが当たり前ですぅ_| ̄|○。

ただ最近の車でもバリバリのターボ車だと、踏んだら最後凄いことになるんでしょうね。


<< 悲しいとき〜      Night Meeting >>