人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 10日

弊害

アルファベットの筆記体って、1980年生まれ以降の人は、学校で学習してないらしい(学習指導要綱から外されたとか)。

事実、うちの職員さんも「(学校では)習ってないです」って言っていた。

ゆとり教育世代の弊害なのか?。

自分が中学生の頃は、筆記体で書けることが「英語が出来る」一つのステータスだったような気がする。

by wonderfullifewith | 2009-02-10 08:59 | うちのこと | Comments(8)
Commented by tak@札幌 at 2009-02-10 09:25 x
まぢっすか!

90へぇ~
Commented by マカオのヒデ at 2009-02-10 10:56 x
息子に英語を教える時に、筆記体で文字を書いたら読めない…。

どうして?と思ったら習っていないんだそうだ。
いやぁ、驚いた。
もっとも、米国人の友人の中にも筆記体が書けない奴が居たから
まぁ、本当に必要ないのだろうねぇ。
今じゃワープロが当たり前となってきているし。

相変わらず…私の筆記体は綺麗ですよぉ。(笑)
それもジェットストリームで書いたら尚更。(笑)
Commented by will at 2009-02-10 23:19 x
はじめまして

筆記体は習わなかったですねー・・・
外国の方も書かないですよね.
ニッポン人の方がアルファベットきれいに書いたりってこともあります
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-11 08:38
tak@札幌さん
でしょでしょでしょ?
筆記体が書ける人は、おじさんなんですよ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-11 08:40
ヒデさん
おっ!
ここに衝撃の事実を目の当たりにしている人がいましたね。
確かに外国人の文字は、また特別な書き方があって、あれが日本語で言う「楷書」的なものなんでしょうね。

ジェットストリーム、仕入れやさんから5本も大人買いしてしまいましたσ(^◇^;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-11 08:42
Wiiさん
初めまして。
どのようにしてこのブログをお知りになったかは存じませんが、ようこそいらっしゃいましたm(__)m。

筆記体を習わなかったと言う事は、お若い方ですね(笑)。
テレビ番組のアンビリーバボーなどで、昔の再現フィルムなどを流しますと、そこには流暢な筆記体で書かれた手紙などが出ていて、それはとても趣のあるものと感じていました。
あれがブロック体で書かれていたら、興ざめしてしまうと思います。
やっぱり筆記体は「あると思います」でお願いしますm(__)m。
Commented by あ〜さ〜 at 2009-02-12 08:22 x
普段自分が手書きする時も割と筆記体(に近い感じで)書いている気がします。すべてブロック体ってちょっと面倒かも。

ちなみに日本語が勝手に筆記体っぽくなっちゃうんですが、何とかならないでしょうか。ペン習字でも習おうかなぁ・・・。

ジェットストリーム、2色、3色、4+1ってのは近所のコーチャンフォーにあったのですが、4色ってのもありますか??
Commented by Wonderfullifewith at 2009-02-12 13:57
あ〜さ〜さん
日本語が筆記体って(苦笑)。
私は筆記体を超越した「速記風」になっておりますが。

ジェットストリーム
私三菱の人間じゃないんで(;^_^A アセアセ…


<< リベンジだ      60th Snow Fes >>