人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 02日

元旦

元旦、一月一日のことを指します。
元旦の「旦」の字は、太陽が地平線(水平線?)から出てきたところを表す文字だとか。
予報では余りよい天気ではなかったのですが・・・。

大晦日、行く年来る年もジャニーズカウントダウンライブとか全く無関係な午後9時過ぎには寝てしまい、目が覚めたら午前2時。生活時間帯が数時間狂ってます。時差的にハワイ位だと良い感じですかね。

6時に車に乗り込み、実家までカレンダーを届けに走ります。
今年は今のところ暖冬なのか、幹線道路には雪はありません。

朝9時には営業を予定していましたから、タイムリミットは3時間。
高速に雪がないことを祈りつつ。
元旦_a0015198_2111197.jpg
日の出の時刻は午前7時ですからもうすぐ夜が明けます。OBCは「-1.0℃」。

高速を気持ちよく走っていたら、いきなり窓が曇り出しました。
場所は南幌近辺ですかね。
OBCの点す温度は「-9.0℃」。
急激な気温の変化で窓が曇ってしまったようです。
その後はまた「-1.0℃」まで上昇しましたが、なぜあの一体だけ気温が低いのでしょう?

実家に到着し、カレンダーを渡し、お歳暮代わりのおせち(今年は九州)を少々頂いてと。
栗きんとんの餡が旨い!。

30分ほどお邪魔してすぐさま高速の人になります。
元旦_a0015198_23321872.jpg
路面はこんな感じなんですが、トンネル内は・・・・。
元旦_a0015198_23325673.jpg
ブラックアイスバーンにも見えなくもない路面で、軽い右カーブ。ここはアクセルに足を乗せるだけにして、OBCの外気温計を確認するのが得策です。頭の中では「ブラックだったら壁に張り付いてお終いね」とか思ってるわけです(^_^;)。
いやいや、正月から縁起でもない。
左手に初日の出を拝みながら、良い感じで踏んでいきます。
元旦_a0015198_23351122.jpg
道路は私の前後にほとんど車もなく、ほぼ貸し切り状態。
が、江別東から先で前方に赤色回転灯を点けたペースカーが。
野幌PAまでイエローフラッグ状態でクールダウン。
ペースカーがいなくなった時点で再度踏み込み、予定時刻よりも30分ほど早く自宅に到着です。

9時からの予定営業もサクッとこなし自宅に戻り、食事の準備をば。
「リゾットでも作るか」って、大晦日に宅配ピザで、元日の朝がリゾットって、ここのお宅は正月気分が全くありません(^_^;)。
元旦_a0015198_23402671.jpg
タマネギ1/2をみじん切りにして、軽く炒めてからお米1カップを投入。
透き通ってからコンソメスープ3カップを流し込んで炊き込み、仕上げにバター、塩こしょう、粉チーズ30gで出来上がり。
余り強火で炊くとお米が軟らかくなる前にスープが無くなるので,中火以下じゃないとダメっすね(^_^;)。

その後は近所の神社まで娘を連れて初詣。あ、ご家族は気持ちよくご就寝中のようでしたので・・・。で、喪中の時って初詣は控えるものなんですか?
元旦_a0015198_031426.jpg
二礼二拍手一礼のところをいきなり二拍手してしまい後が続かず(苦笑)。
お賽銭を投入し家内安全と商売繁盛を祈っておきます。
そうそう、我が家から神社までの道すがらにこんなお店があります。
元旦_a0015198_0105394.jpg
アイススキーなとある管理人様がこの三方六をご賞味頂いたようで、店長に代わりお礼申し上げますm(__)m。
つづく。

by wonderfullifewith | 2009-01-02 00:16 | まぜまぜ | Comments(6)
Commented by chandra at 2009-01-02 00:29 x
あけましておめでとうございます
いやぁー 今にも 滑りそうな路面ですね〜 ( ̄△ ̄;)

160前後に見えますが、気のせいかと思います・・
(^◇^;)

今年もよろしくお願いいたします m(__)m

Commented by wonderfullifewith at 2009-01-02 01:04
chandraさん
路面、かなりドキドキな感じでした。
160ですか?
はて、単位はkg、それとも時間?
もしkmであれば、それはきっと気のせいだと思います(笑)。
なんたってこの時期は「Q規格」ですので(^_^;)

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by miu_north at 2009-01-02 01:04 x
あけおめ ことよろm(u_u)m
 
元日は1月1日のこと。
元旦は1月1日の朝のこと。お昼までしか使えない言葉ですよ(汗)
Commented by wonderfullifewith at 2009-01-02 01:05
みうさん
あら、昼までですか。
情報ありがとうございますm(__)m
Commented by skoyama at 2009-01-02 12:24 x
あけおめことよろですm(_ _)m。
三方六の柳月がワタシの家の近くにあったら体重三倍増しになってしまうところです(^^;)。
Commented by 管理人 at 2009-01-03 18:59 x
skoyamaさん
三方六ですが、チョコ味もあります。
こっちの方が甘さも抑えられて私は好きです。
是非一度!


<< 「続元旦」改め、元日      無事に >>