人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

200or300

さてさてレンズ選びでありますが、実際に弄ってみなければ判らないって事で、結婚式に行く途中の空き時間に、ビックカメラで現物を確認してみました。

70−300のレンズですが、鏡筒がニョキっと伸び縮みするようです。これってレンズ内にゴミが入る原因になるんじゃないですかね。

ちなみにLの70−200は伸び縮みはしません。
好感触。

が、価格が約2倍、痛いです、相当痛い。
白レンズ所有の満足度はかなりだと思いますが、保管庫の肥やしになっても意味はないわけで。
まぁね、持ってるだけなら税金も保険代も必要ないから、そう言う意味ではまだ良いんですけどね(何と比較しているんだか)。

そして問題の画角ですが、70−300レンズで200mmの状態と300mmの状態との見え方を比較してみました。

レンズに書かれている数字だけを頼りに比較したので、信憑性はどうかと思うのですが、思ったほどの差が見られませんでした。
おかしいなぁ、理屈的には300だと結構大きく見えるはずなんですけどねぇ。

この時点で300じゃなくても良いんじゃないか?なんて思ったりして。
取り敢えずこの画角に関しては、現場でどのくらいの写りになるかを確認してからにします。

んで、店内をぐるっと回ってみたら、デジイチの二大巨頭、EOS1とD3がありました。
どちらも連写モードになっていて、EOS1にはなんと70−200のF2.8が付いています。
盗難防止のチェーンを引っ張り出して、カメラを持ち上げます。
「お、重い」

カメラもそうですが、レンズもさすがF2.8、半端ない重さです。
気軽に公園に持って行こうとか、そんな気は一切失せる重さです。
レンズとボディで約2700g、新生児一人分とほぼ同じ。
この比較対象が適切かどうかは別の話題にさせていただきますが、プロカメラマンは本当にご苦労様なことですね。肩こりは職業病でしょう。

重いながらもよっこらしょとカメラを持ち上げシャッターを切ります。
「カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・」
すげぇ〜、連射速え〜。

D3の時も感動しましたが、EOSも凄いっす、負けてないっす。
が、買えない金額のカメラなので、弄るのはここまで。

現実に戻ってレンズ、
黒の廉価版にするか、白の高級版にするか。
悩むだけなら無料なので、もうちょっと悩みます。

by wonderfullifewith | 2008-09-16 10:00 | カメラのこと | Comments(7)
Commented by つっち~@過疎地 at 2008-09-16 19:41 x
重度のカビや虫等の異物以外、ほとんどのゴミは撮影に影響ありませんのでご安心を。

>ちなみにLの70−200は伸び縮みはしません。
中でレンズが移動してますので、ゴミはどこからかやって来ます。

自分なら機動性ですかねー
Commented by plaster_er at 2008-09-16 22:23
レンズ内のゴミは入っていても大丈夫ですよ。

200と300ですか。
確かに劇的な差は感じないですね。
APS-Cでは200mmでも大丈夫という気がします。
300mmって、あればズームして使ったりもしますが、なかなか写すのは難しかったです。
でもズームレンズって、どうしても端っこの画角にしてしまいがちで、300があれば300を多用してしまうでしょう。
失敗率の高い領域でシャシンを撮り続けることで、嫌気が差すということもあるかもしれません。

なので、(ずっとキャノンの人になるのことも確定させつつ)70-200F4のIS付きが一番いいと思います。

ワタシなら、価格の近い70-200F2.8・ISなしもいいなと思います。
けど、EF100mm F2 USMとEF200mm F2.8L II もいいなぁと思いますよ。
しばらくお借りしたSIGMAを使いつつ結論先送り、というのもありだと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2008-09-16 22:57
つっち〜@過疎地さん
ゴミはどこからでもやってくるんですね。
情報ありがとうございます。
機動性、これは大きな問題だと思います。
よっこらしょってレンズを持つことは、ほとんどあり得ないと思いました。

plasterさん
200と300はホント判らなかったです。
なので、今は別の領域で考えたりしてました。
ぶっちゃけ、今の18-85とそれからを考えるか、望遠側を150前後まで引っ張ったもの1本にするか。

メーカーサイトを覗きながら、あーでもない、こーでもないって悩んでます。

えーっと、ちなみに来週の火曜日に動物フェスティバルなんて催し物が「ばんけいスキー場」で行われたりするらしいです。
それまでに何とか答えを出そうと思ってます。
Commented by miu_north at 2008-09-17 16:53 x
いま、23日のイベントの告知を「イチオシ!」でやってました。
新人アナウンサーよりも喋りがなれて上手い・・・・。
あの人すごいですね・・・
た様もあのくらい(ry
Commented by wonderfullifewith at 2008-09-18 04:18
みうさん
彼は元プロですから。
20年前の「気分は天気730」のメインキャスターでした。
業界の広報宣伝部長です。
Commented by miu_north at 2008-09-18 16:49 x
へ~!どうりで 特徴あるしゃべりだと思ったw
でも、20年前って・・・・。
昔取った杵柄?w

た様もしゃべりで顧客獲得!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
Commented by wonderfullifewith at 2008-09-18 19:57
私は「昔掘った貝塚」か「昔太った京塚昌子」ってところです(^_^;)


<< 売ります(続報)      断念 >>