人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

あちこち、あれこれ

カメラ、いじってます。
ノーマルとプリセットでどのくらい違うのか検証してみました。
風景、空の青さを鮮やかにしてるようです。
上がノーマル、下が風景のプリセットです。
あちこち、あれこれ_a0015198_2219663.jpg
あちこち、あれこれ_a0015198_22204642.jpg
確かに空が青い。
なるほどねぇ。
ちなみにこれは近所の公園で行われるお祭りに娘と一緒に行く途中に撮影しました。
お祭り会場手前の娘の友達の家で、計画的にお別れされてしまい、父はなすすべ無く帰宅。
単なるお出かけの材料と利用されたのでした。

仕方がないので、ちょっと個人的なお出かけをと思って車を走らせていたところ、いきなり運転席側のミラーが動き出す騒ぎ。お盆も近いからなぁなんて悠長なことは言ってられません。最初はミラーのスイッチをいじってたら止まっていたんですが、そのうち何をどうしても止まらなくなり、最終的にうんともすんとも言わなくなって、結果ヒューズ切れ。
どこかショートしてるんだろうと思い、ミラーを外そうとしましたが生憎の出先。
どこかに適当な場所はないかと車を走らせたら、救世主現る!
あちこち、あれこれ_a0015198_22251435.jpg
お世話になりますm(__)m。
てことで、ドライバーと六角レンチをお借りしてミラーを外して検証してみたら、見事に配線が潰れてました。
あちこち、あれこれ_a0015198_22265450.jpg

配線をニットーテープで養生して修理完了(社長、作業ありがとうございました)。
このお礼はまたいつか冬タイヤの時にでも(笑)。

米里にある「トラップゾーン」を法定速度をちょいと超えた位で走ってしまい、何かお仕事をしている公務員の人とバッチリ目が合いましたが、タイミング的に停止を求められることもなくスルー。余り仕事熱心な公務員さんではなさそうでした(日曜出勤だからか?)。

その後、ヨドバシカメラに行ってストラップを購入。
OP/TECHのストラップ、良いですわ。
凄く楽です、買いです。
ホントにカメラが軽く感じます。

で、ついでに色々触ってきました。
でーさんもあったのでちょっとだけ試写。
持ってみて、まずでかい!
一般的なデジイチの1.3倍はあります。

ファインダーを覗きます。
広い!さすがです。

シャッターを半押ししてみます。
うぉぉぉぉ〜感動もの!
フォーカスの合い方がなまら気持ち良いです。
ぐいんって感じじゃなくて、ふわっって感じ(判らないかなぁ)
フォーカスの合う速度も半端ないです。
カメラを動かして別の被写体に向けたら、またふわっとフォーカスが合います。
快感です。

シャッターを押してみます。
すげ〜!
なまら速いです。
連写モードになっていたんですが、秒間9〜11コマ?
40Dの6コマでも速いと思いましたが、その1.5倍以上です。
カメラをいじって感動するなんて初めてかも?

え?値段?
ヨドバシでは5が3つ並んでました(笑)。
素人のインプレですが、何となくでーさんの凄さが判っていただけたでしょうか?

プリンタインクも購入して気持ちよく帰宅し、娘らが楽しんでいるであろうお祭り会場に向かってみます。
あちこち、あれこれ_a0015198_22305034.jpg


会場ではよさこいソーランの踊りの披露があるらしく、練習をしているおねいさんたちをぱちり。
あちこち、あれこれ_a0015198_2231424.jpg


夕方になって、夜の仕事があるので一足先にお祭り会場を後にし、車を見ればボンネットに粘土掛けの時に作ったキズ見つけてしまったので、お出かけ前にコンパウンドを掛けてみたり。
あちこち、あれこれ_a0015198_224471.jpg
実は何を思ったかボンネット中央の後ろ半分だけコンパウンドを掛けてません。なので触ったらはっきり違いがわかります。他がツルツルなのに、そこだけザラッとしています。

そのうち気合い入れてコンパウンド掛けしてみたいと思いますが、コンパウンドの品質保証期限が2年ほど切れてるのが気になるところです(^_^;。

by wonderfullifewith | 2008-08-10 22:51 | Comments(4)
Commented by つっち~@過疎地 at 2008-08-11 07:00 x
おはようございます。
先週滝ノ上のトラップゾーンでマジメな公務員の方に9年振りにナンパされました。
ボクの12000円は是非家の前の舗装を直すのに使って頂きたいです。

結構周りでも公務員の方にナンパされてます。
超過スピードは10キロ台が多かったです。
次回は管理人様もお気を付けを。
Commented by wonderfullifewith at 2008-08-11 09:46
つっち〜@過疎地さん
おはようございます。
あら、ナンパされましたか。
それは大変ご愁傷様です。
12000円!高額納税者の仲間入りですね(笑)。

今回私はついていたようです。
公務員の方が設置していた電波発生装置の前を通る瞬間に、車内の装置が「ピピッ」となりました。

復路で見てましたけど、猛速で通過するバイクを止めようとした新人さんらしき方を、センパイが制止していました。
あの状態で制止をかける為に道路に飛び出たら、間違いなくライダーは加害者になっていたでしょう。
そのときの罪名は「業務上過失傷害」なのか「公務執行妨害」のどちらになるんですかねぇ・・・。
Commented by マカオのヒデ at 2008-08-11 10:06 x
そ、そうですよねぇ。
普通、カメラ買ったらこういう具合にあれこれ試写してみる。
弄ってみる!
って行為が普通なんですよねぇ。

持っているだけ…駄目だなぁ。私。
トータルシャッター数、ようやく900枚越えたところです。(爆)

Commented by wonderfullifewith at 2008-08-11 11:38
ヒデさん
そうですよ、弄ってみなくちゃ。
最初だけでも弄ってみなくちゃ。

所詮機械なんだから、使ってなんぼです。


<< ビヤガーデンデビュー      4代目 >>