人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

天地無用

日本語にはその文字だけを見て内容が理解しにくい言葉があります。

例えばタイトルにある「天地無用」。

これは「壊れやすいものが入っているから、逆さまにしてはいけない」と言う意味だそうで、決して「上も下も関係ない」という意味ではありません。
このことが判ったのは、実はそんなに昔ではなく、言ってみればここ10年くらいの間のことです(^_^;)。

それまでは段ボールなどに書かれてるこの文字を見て、余り深く意味を考えたこともありませんでした。

この辺の良く判りにくい、試験に出そうな日本語が出てるサイトがありましたので、勝手にご紹介。
このサイトには「なるほどねぇ」と思わずうなってしまう言葉が沢山。
全部知ってました?

で、天地無用ですが、
車もやっぱり天地無用だと思います。
ガソリンを入れに行った先のスタンドの前での光景です。
天地無用_a0015198_153425.jpg
ジムニーは転ぶのね。

by wonderfullifewith | 2008-04-16 15:05 | Comments(10)
Commented by tak@札幌 at 2008-04-16 17:16 x
じむにぃが転がるのはメーカーオプションのはずですが・・・(笑
Commented by wonderfullifewith at 2008-04-16 18:53
tak@札幌さん
メーカーオプションだったんですか(笑)。
てことは、あの方のじむにぃにも付いてるのかなぁ。
にしても、見事な転がりっぷりですよね。
Commented by くーにゃん at 2008-04-16 20:20 x
その向こうで、涼しくお掃除している人がいい味出してるな~と思うのは私だけでしょうか?(^^;;
Commented by chandra at 2008-04-16 21:34 x
リーフなんですね バネ。それにモノコックじゃないんだぁー
しらなかった。。。(^_^;)
Commented by medama1go at 2008-04-16 22:31 x
何したんでしょうね?

昔SUZUKIのエンブレムをZUTSUKIに改造していた人を思い出しました。
Commented by 庭師@ at 2008-04-17 06:14 x
オヤジ無用とか、父親無用と言われないように・・・気をつけよう!
っと。┐('〜`;)┌ (笑)

さすがに、「不要家族」の定義は乗っていませんでしたね。(^^ゞ
Commented by とい at 2008-04-17 06:23 x
私の友人のジムニーも昔転びました。

その時は4人乗車でタイヤがグリップしてしまった為に起きたとは本人談。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by あ~さ~ at 2008-04-17 13:34 x
うちのジムニーもなりますよ、多分。
でも人が二人いたら起こせます。
四人いたら持ち上がるんじゃないかなぁ。
Commented by at 2008-04-17 18:52 x
免許取立ての頃、彼女を助手席に乗せて「脚のいい奴」を思い切り
前方に縦回転させたことがありますw

なので私の経験から言いますとメーカーオプションで無くとも
やる気になればどんなのでも転がりますw
Commented by wonderfullifewith at 2008-04-17 22:58
くーにゃんさん
掃除をしているのはGSのお兄さんです。
「ったく、仕事増やさないでくれよな」って感じですかね(笑)。
写真には写ってませんが、K察の人が数名来て現場検証をしていました。

chandraさん
板バネですね。
ここにシャックルを噛ませて車高を上げたりしてますよね。

庭師@さん
昔から「亭主元気で留守が良い」ってのはあるようです(笑)。
まぁキャッシュカードだけ置いていけば、余り文句も言われないんじゃないですか(大笑)。

といさん
「グリップしたから」って普段は一体どういう走り方をしているご友人なんでしょうか?(^_^;)。

あ〜さ〜さん
今度是非やってみて下さい。
私も360cc時代のジムニーに乗ってたことがありますが、70km走行すると、ラジエーターの水が空っぽになりました(笑)。

えさん
脚のいい奴って、もしかして「決まってるね、千葉ちゃん」って車ですか?
前方縦回転・・・・、それは伸身でしたか?ひねりはありですか?(違)。
やろうと思えば、人間大概のことは出来るという良い見本と受け取らせていただきますm(__)m。

にしてもその彼女さんも大変貴重な経験をされましたね。


<< 修理      東からのお客様 >>