人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 04日

慣れないことはするもんじゃない

毎年正月は、実家近くの温泉に行って親に会ったりするわけですが(近くまで行っても実家には行かないこの親不孝)、姉の娘の息子達もそこそこ大きくなってきますと、田舎のひなびた温泉ではどうしても時間を持て余してしまいます。

そこで今年は「定山渓温泉に泊まろう」なんて壮大な計画を押っ立てた血縁の身内がいまして、まぁ反対する理由もなかったので取り敢えずその計画に乗ってみたのですが、やっぱり慣れないことはするものじゃありません。

ギリギリまで私は「宿泊可能」かどうか判らない状況だったのですが、仕事上の都合で年末年始に女性スタッフがどうしても出勤しなくてはならない事態に陥り、私の出番はそれほど大きなものではなくなったので、留守をお願いすることにして宿泊してみました。

プールで娘と騒ぎ、若いオネイサン達が数名で来ている状況に、眼鏡を外してプールに入ったことを大きく後悔し、露天風呂を堪能して夕食です。周囲からは日本語以外のアジア系の言語が飛び交う中、血縁身内(実姉とも言う)の「だからお前はそんなに太るんだよ」という感じの食欲に圧倒され、それでもこうなったら自棄じゃとばかりに、リバース覚悟で食べまくります(勿論結果は言うまでもありませんが)。

そして夜、10時に娘が寝付いたため部屋は消灯。
さてここからが修行の始まり。
普段独り寝になれてるので、第三者の寝息を聞いての就寝がこれほど大変なことだったとはすっかり忘れていました。
寝返りを打つときの衣擦れの音などに一々自らの鼓動を感じてしまう始末。

北の国から風に言えば「ドキドキしていた」(違)。

それでも1時を廻った頃には自分にも睡魔も襲ってきて漸く就寝。
朝はいつもの時間に起床ですから、脳細胞の活性化は最低レベル。
朝風呂に入る活力もどこかに置いてきたようです。

朝食を済ませ、温泉を後にします。

まぁ実母が孫やひ孫に会えてとても喜んでいたようですから、一応の成果は達成されたようですが、来年は出来れば日帰りでお願いしたいと心の中だけに誓った一日でした。

実はその夕方から出掛ける予定だったのですが、やっぱり零細企業の代表には長期休日(ったって3日)なんて認められないようで、しっかり仕事が入ってしまい計画がおじゃん。
でもこの計画は週末にでも実行に移したいと思いますので待っててください>来道者様各位。


今日から通常営業、今年も張り切って活きましょうか。
温泉の部屋に娘がDSのソフトを忘れてきたんですが、やっぱり「見つかりません」というお返事が帰ってきました。
そりゃそうだよな。

by wonderfullifewith | 2008-01-04 09:23 | Comments(2)
Commented by tak@札幌 at 2008-01-04 10:24 x
お!お近くにいらっしゃってたんですね(笑
うちも例年定山渓なんですが原油高騰の折、自粛いたしました(笑
Commented by wonderfullifewith at 2008-01-04 10:34
tak@札幌さん
家の前通ったよ。
通る度に「夏の懇親会で遊んでくれたお姉ちゃんのお家だよ」って教えてます。

いつも拝見している愛人の上にしっかりと雪が(爆)。
でも今年はまだ少ないね。


<< 友、遠方より来たる。また楽しからずや      正月と言えば >>