2007年 04月 27日
会合
休日だというのに、夕方から会合です。
全く「出る杭は抜かれる」我々の業界、本当にどうにかして貰いたいものですが、頼まれてる内が花と思って頑張って出掛けます。
これで自分が業界の上位に位置する施設なら納得もするんですが、鳴かず飛ばずなのにこのような立場に立たされるのは、どうにも納得がいかないってのが本音なんです。
でも頑張ります。

会合の場所はノボテル札幌
昔はアーサー札幌って名前だったんですけど、いつの間にか買収されたようですね。
あ、自分が結婚披露宴をあげた思い出のホテルでもありました。

てことで、初めての会合だったので勝手がわからず、車で行ってしまったわけですが、食事をしながら歓談って感じの席で、勿論アルコールも有りですから失敗失敗。

テーブルを挟んで、大きな括りで言えば「同業者」の方々とケンケンガクガクのお話しをしておりましたが、そんな詳細はどうでも良いわけで、私は周りに気づかれないようにこっそりと料理の写真を撮っておりました(笑)。

a0015198_1939415.jpg
前菜はこのような魚介のカクテルとでも言うのでしょうか。美味しゅう御座いました。写真が微妙に斜めなのは、構図がどうのとか言う問題ではなく、単に隠し撮りのせいであります。

a0015198_19401751.jpg
続きましてピーマン、セロリ、鶏肉の炒め物。中華ですね。セロリ、昔はあの臭いが嫌で食べられなかったのですが、最近は大人になったのか大丈夫になりました。
子供の頃、食卓に40cmくらいのとれたてセロリがドーンと数本、その片隅に「みそ」「マヨネーズ」などが無造作に置かれていて「さあくえ!」状態、その強烈な臭気に食事も喉を通らない状態の経験をしているせいか、セロリは大人になるまで暫く食べられませんでした。大人になってからセロリスティックも何とか大丈夫になったのは、あの臭いが薄くなったためではないかと自己分析しています。やっぱり採れたての野菜は臭いが凄いですから。(ある意味、とっても贅沢な環境で育ったとも言えますが)

a0015198_19442683.jpg
何かのお魚料理でしたが、ブリかも知れません。料理名を聞くことも出来ない状況でした。

a0015198_19452156.jpg
エビが写ってます。下の黒いのはワカメだったような。

a0015198_19461756.jpg
ステーキです。シャチホコのように立っているのはサツマイモの薄揚げで、その土台はジャガイモでした。

a0015198_194728.jpg
ちらし寿司です。別皿にお醤油を頂きましたが、見ていると色々な食べ方があるものですね。
上から醤油を箸でチョッチョッと掛ける人(自分)、お刺身を醤油に浸けてから再度酢飯の上に設置して食べる人、お刺身と酢飯を分離したものとして感覚で食べる人。どれが正しいんでしょうねぇ。

a0015198_1948566.jpg
最後はデザートのアイス。

会合が終わって、そのまま車に乗り込み、さっさと帰宅。
今回も夜のススキノを素通りして無事ご帰宅となりました(笑)。

食事代は「会」から出るようなので、懐も痛まず、お腹は一杯、大満足の夕食でした。
会合の内容?
忘れました(;^_^A アセアセ…。

by wonderfullifewith | 2007-04-27 19:51 | Comments(3)
Commented by chandra at 2007-04-29 09:26 x
アルコール勧められませんでしたかぁー (*^_^*)

ウーロンがちゃんと置いてありますね ウーロンハイだったりして・・
ヾ(^ー^;)

ちらし 私は 醤油を掛けるかなぁー 載せ直すのはどうもなぁー (^^;;)
Commented by Merck at 2007-04-29 19:43 x
私も金曜日会合がありました。
懐が痛む4000円でした。食べるほうを優先してちょっぴり飲んだので(予定していた)
北区の某学校に車を置いて徒歩で会場へ。
立食のコース料理でした。
会合の後は、2次会に。

今日、29日は豊浦の道の駅で、M3,Z4、6シリーズやE60が来るオフミが行われていました。女性ユーザも居て、8台くらい並んでいましたが、どれもホイルやエアロが付いていて
荘厳な感じでした。B車より威圧あありました。

あ、わたしは醤油を掛けるタイプです。


Commented by 管理人 at 2007-04-30 09:23 x
chandraさん
さすがにこのご時世ですから、ウーロン茶を飲んでる人に酒を勧めるようなことはなかったです。
飲んだ方も飲ませた方も何かと面倒な話になりますから(^_^;
こんな食事をしながらの快打と知っていれば、私は間違いなく地下鉄で出掛けました。次回はしっかりと公共交通機関で行きたいと思います。ただ帰りに真っ直ぐ帰宅できるかどうかの心配は残りますが(笑)。

Merckさん
自腹でしたか。
痛いですね。今回私は「会」がその費用を負担してくれたので、ただゴチになっただけでした。

M3、Z4、6・・・・、我々とは少々ご縁のない階層の方と思われます。
お仲間の車全部集めても、M3が1台買える値段にもならないでしょう(笑)。


<< GWなので      休日は >>