2007年 04月 05日
休日
午前中、営業しました。
営業しつつ、電気屋さんが来て店内の照明取付作業をしてたのを現場カントクしてました。

その後銀行回りました。
合間を縫って高速を飛ばしてディーラーに行きました。
高速道路では、気持ちの良いエンジン音が響いていました。

300円のパワステタンクのパッキンを買いました。
400円の高速料金を掛けて300円のパッキンを買う。
何だか金額だけを見れば無駄っぽいことをしてますが、本日唯一の息抜きタイムでした。

ディーラーで335セダンの購入を勧められました。
均等払いで月々15万円ほど、バリューローンなら10万円ほどの支払いのようです。

私達の業界人はお金を持っていると思われてるようですが、そんな客が2世代前のクルマに乗ってるでしょうか?
そして300円のパーツを買いに来るでしょうか?
冷静に考えると直ぐに判るような気もするのですが。

月々15万円、今年度からは浮くはずだったのですが、何を思ったか別のことにその費用を回してしまいました。
結果、暫く今の車に乗ることになりました。

でも、
300円のパッキンを買っただけなのに、マイスターにホース周りを綺麗にしてもらい、減っていたパワステオイルを足して貰いました。
パワステホースの交換見積もりを貰いました。
2万円くらいでした。
「(減っていた)オイルを追加しておきましたので、どの位(期間)で減っていくか見てて下さい」って言われました。
頑張って働く意欲が湧きました。

床屋に行こうと思いましたが、空腹には勝てずに昼食を食べてしまいました。
床屋に行くのは上手くいけば日曜日の夜になりそうです。

東急ハンズに仕事の材料を買いに行きました。
お嬢を連れて行けと言われたので連れて行きましたが、店に着くなり体調不良を訴えられ、そのままとんぼ返り。
挙げ句の果てには車中で「うちは行きたいところは自分で決めるから、勝手に連れ回さないで!」とお嬢に言われました。
だんだん口が立つようになってきた、明日から年長さんのお嬢さんです。

思わず「お父さんは、好きであなたを連れて行ったんじゃない!」なんて大人げなく憤慨してしまいました。
家に戻り、お嬢を置き、サイド東急ハンズにGOです。

店の人となんだかんだと打ち合わせして、加工時間が30分程掛かると言われ、隣のモスで時間を潰しました。
一人で店に入ってる女性達のほとんどが、携帯を凝視していました。
a0015198_2242298.jpg

モスに入ったのは、学生の頃以来なので約20年ぶりかも知れません。

30分後、店に戻り加工品を受け取り、駐車場に行って車を出したとき、「駐車料金180円です」と言われました。
2000円以上の買い物をすると1時間30分無料になるシステムでした。
私は1万円ほどの買い物をしていました。
「お店の人に30分待てと言われたんですが」と、取り敢えず抵抗してみました。
が、店併設の駐車場のおじさんは
「そうですか・・・、すいません」とだけ言って、事務的に180円を請求しました。

これ以上の討論は無駄と思い、素直に支払いました。
果たしてこれは私に支払い義務のある駐車料金なのでしょうか?
加工の待ち時間がなければ、私は駐車料金を支払わなくても良かったのです。

時間を潰すためにファストフードでお金を使い、そしてその結果として駐車料金を支払う。
たかが180円ですが、されど180円。
小さい男と言われようが、やっぱり少しだけ納得いきませんでした。

帰り道、ナビは綺麗な夜空の風景でした。
a0015198_22512368.jpg


明日からまた頑張ります。

by wonderfullifewith | 2007-04-05 23:03 | Comments(8)
Commented by chandra at 2007-04-05 23:27 x
なんとなく なみだがあふれる 物語だなぁー

人生は大変ですよねー (-_-;)>" わたしも がんばろう・・<なにを?

仕事じゃ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)
Commented by wonderfullifewith at 2007-04-05 23:47
chandraさん
え?涙?
そうですか?
至って普通ですよ(笑)。

お写真の「ひつまぶし」はとても美味しそうでした。
何時かは本場のひつまぶしをと思っていますが、名古屋は東名高速で一度、飛行機乗り換えで一度しか行ったことがありません。
飛行機乗り換えの時に初めて、「地獄のような蒸し暑さ」と「味噌煮込みうどん」を食べましたが、「ひつまぶし」までは思いつきませんでした。
何時かは自分も名古屋で「先発」「中継ぎ」「抑え」の采配を振るってみたいと思います。
Commented by miu_north at 2007-04-06 01:27 x
親は、子供の都合に合わせて生きてるのじゃないと ようやく言えたんですね・゚・(つД`)・゚・

早く子供から自立してくださいねw

本当に出不精なσ(・・*)アタシ・・・・まだ北海道で東急ハンズに行ったことがありません(汗)
Commented by イワン at 2007-04-06 02:51 x
もう少しの辛抱ですとも言えるし、
もう少しだけ相手してもらえるとも言えるかも?
女の子は特におませさんになりますね。

子供の成長は早いです!
家のチビは4月で高校生と中学生になります。
上のチビは、自分で高校も決め、自分で入学念書も書いて帰って来ました。
親としては心配でしたが、自分で行動できるようになったんだなぁ・・・と
まだまだ、子供ですから、自立はできないていないところが多いから、甘えてきたらいつでも精一杯、親として頑張ってやる心算です。
親もまだまだ甘い大人ですが・・・頑張れるところまで頑張ろう!
(最近、”パパ”と呼ぶのは創業して”オヤジ”と呼ばれて少し嬉しい)

Commented by miu_north at 2007-04-06 13:11 x
パパからオヤジ 良いですねぇ~

うちの息子、ママから変更にするのに困ったのでしょう・・・・
16のときから、ハハと呼びます^^;
そりゃ よその様の前でも困らないけど・・・・なんか変な息子も もうすぐ22です(=_=)
Commented by wonderfullifewith at 2007-04-06 16:39
miu_northさん
>早く子供から自立してくださいねw
望む所なんですが・・・。
大体が東急ハンズに5才児を連れて行けっていうこと自体が、無理難題だと思いません?
で戻ってからだって1時間ほど掛かったんですから。
その間子供に何をしていろと言うのでしょう?

東急ハンズ、色々と相談に乗ってくれますので、使い方の依っては便利なお店だと思います。

イワンさん
正直、あと少しの辛抱です(笑)。
呼び名、「パパ」から「オヤジ」ですか。
うちは最初から「父ちゃん」なので、この先どのような変化になるか楽しみではあります。
「ねぇ」かなぁ・・・。

miu_northさん
「ハハ」?
微妙だなぁ(笑)。
うちの親戚で父親を「父上」、母親を「○○(本名)ちゃん」で呼んでるのが居ます。
面白いものです。
Commented by YOKOPY at 2007-04-07 19:45 x
家も24・21と娘ですが、やはり会話は大切ですねぇ
まぁ家は2人共体育会系なんで・・・
小さい頃から「父ちゃん・母ちゃん」でしたので、今も続いてます
確かに女の子は母親とは仲が良く、物理的に困った時は父親かなぁ
でも家は世間様から比べればコミュニケーション在る方と思ってますが
なんせ、私のソックス平気に履いてます(-_-;)
Commented by wonderfullifewith at 2007-04-07 23:19
YOKOPYさん
会話、大切ですよね。
うちのお嬢さんは、眠る1分前まで喋り続けています。
泳ぎをやめたら死んじゃうマグロやサメのように、ひたすら喋り続けています。
それも最近では「ああいえば上祐」の如く、反抗期というか(笑)。

お父さんの靴下を履いちゃいますか。
良いですねぇ。
「あ、洗ってあるヤツみっけ!」みたいな乗りなんですかね(^◇^;)。


<< できたて      休み前 >>