2007年 03月 29日
パワステホース
久しぶりにボンネットを開けてエンジンルームを覗いてみましたら、パワステホースが濡れてました。
で、タンクキャップを開けてみたら、オイルは入っていますけど少し減ってます。
どうやらパワステホースのタンク部分とのかしめ「以外」からも漏れてるような。

これを交換する場合、ホース一式交換が基本でしょうか?
それとも戻り部分は交換不要でしょうか?
以前、ワンオフで作られた方もいるとか聞きましたけど、車の寿命から考えても「純正相当」で良いんじゃないかと思ってます。

明るくなったら写真を撮ってみますが、この辺交換経験のあるオーナー様。
おおよその見積もりをお教えいただけたら幸いですm(__)m。

a0015198_21134889.jpg
パワステオイルのタンク継ぎ目のホースからも漏れてますねぇ。

a0015198_21113973.jpg
アンダーカバーに溜まるくらい漏れ出てるんで、他の部位もダメなような気も・・・。
取り敢えず明日ホースを綺麗に拭いて、どの位漏れ出るモノか再確認ですね。

by wonderfullifewith | 2007-03-29 18:46 | Comments(8)
Commented by MASA坊 at 2007-03-29 22:04 x
どもども(^^ゞ

いつもの「お約束」来てますね(爆)

私も以前ここのリターン&高圧ホースを某R図のステン物で
こさえてもらいましたが、高圧側に関してはその名の通り
「すんごい高圧」ですので「あ゛っ!!」ちゅーまにスッポ抜け
結局正規品に戻すと言うこれまたいつもの無駄骨・・を致しました(沈)

その当時ですが確か高圧ホースは本国SOで二ヶ月待ちと言われ
どこぞの純正中古品で急場を凌いだ記憶があります(博打)
でも結局ドナドナするまで(それ以降嫁ぎ先でも)それでもってたような。。

でもこの辺りのお漏らし対策には何等焦る事も無く
「夜が明けたから朝ごはんを食べる」位の当たり前(日常)に
なってきましたね!って俺だけ!?←末期
Commented by imo at 2007-03-29 23:06 x
私の、M5もお漏らししております。
ワコーズのパワステ&ATシールコートを入れました。
少しは、いい感じですよ。
Commented by koji at 2007-03-29 23:16 x
525ですが、同じように漏れていました。
Dラーでホース2本交換、フルードで20kくらいだったような。。。
Commented by 庭師@ at 2007-03-30 11:36 x
535ベースのB10君でもお約束の滲み〜お漏らしでした。数年以上前に15〜20万キロの間頃、タンクのみを個人輸入してホースはディーラー調達で交換して完治しております。タンクのプラスチック部分の経年変化と、国産車と違うネジ式のホースクランプのためにラジエーターと同様にボネット内のプラスチック-ホ−スものは要交換と考えています。ホースクランプは国産車用のスプリング式にうちの主治医は勝手に交換してくれます。フュエルホースも今年の車検時にホースとホースクランプを全て交換してもらいました。意外に安上がりメンテと思いますヨ!   
Commented by 庭師@ at 2007-03-30 11:36 x
(続き)ちなみにパワステが壊れた場合も BMW は OH キットがありますので、前交換の1/3の価格で E21 の時代は修理可能でした。E34 は間もなく22万キロですが・・・壊れませんね! お漏らし程度は・・・ご愛敬ということで、「気にしない」「見なかったことにする」または「ちゃんと治して上げる」(自己満足!)のどちらでもいいと思いますよ。  追伸:この部分は確か・・・DD博士の HP でパワステタンクの蓋のOリングだけディーラーで数十円で購入可能と聞いて交換した記憶がありますが・・・漏れるのは大体タンクの下の部分のホースとの連結部分なので、大いなる自己満足メンテだった思い出があります。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2007-03-30 17:05
MASA坊さん
>「夜が明けたから朝ごはんを食べる」位の当たり前(日常)に
>なってきましたね!

さすが、M5乗りの方の根性の座り方は違いますね(笑)。
「多少の漏れは、入ってる証拠」ですから。

imoさん
本日、明るい中で観察してみましたが、どうもタンクとホースの継ぎ目からの漏れ漏れのようです。あとはタンクそのものもそこ濡れてるので、タンクキャップからも少しこぼれたかも知れません。
見ないでおこうとも思いましたが、濡れ痕を見るとやっぱりどうにかしてやりたいのがバカな親心でありますので、(金を掛けずに)何か対策を考えたいと思います。

kojiさん
20kですか・・・・、考えてみますm(__)m。

庭師@さん
DDさんのサイトで確認してみましたが、パーツだけで2万程するようですね。
ここを何とか安く仕入れられれば、どうにかなるかなぁなんて考えたり。
あ、技術がないからどこかに持ち込みになりますけど(笑)。
Commented by 庭師@ at 2007-03-31 00:43 x
では、まずはキャップのOリングをディーラーで30円?で購入して交換してみて下さい。美味しいコーヒーでも飲みながら、新しい車を勧めながら・・・「そんな部品あるのかよ!」と入社間もない部品担当の新人教育に貢献して下さい。
私は基本的に本体を持ち込みで、ホース類はやはり工場で定価で調達してもらって取り付けてもらっています。ホースクランプがポイントなので、国産車用を使用してもらえるとレベルアップです! でも、スプリング製は強度が色々あるので、ここに「匠の技」が必要になります。ご満喫下さい! アソコが漏れなくなると、BPHが完治したくらい(まだ経験無いけど・・・笑)スッキリです。一般向けには「ハルンケア」ってことでしょうか?

いや〜オーナーさんを飽き(呆け)させない、E34は「いい車」ですね。(^^ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2007-04-02 00:01
庭師@さん
取り敢えずOリングを頼んでみます。
でも千葉本社から取り寄せでしょうね。
さすがに30円程度のパーツではコーヒーを頂くわけにはいきませんよ(笑)。

ほんと、オーナーさんを呆けさせない良い車ですよねぇ。


<< そして結婚記念日      ホワイトバランス >>