人気ブログランキング |
2007年 03月 27日
ホワイトバランス
こちらの方の写真、凄いです。
で、私が関西出張の間に、我々の業界の中の勉強会でこの方を招聘してセミナーが開かれまして、今その時のセミナー映像(DVD)を見てたんですが、撮影に対する拘りが凄すぎます。

完全に「プロ」です。いや、実際プロなんですが(^^ゞ。

そんなセミナーの中で印象に残ったのが
「落下重症、水没即死」(笑)。
カメラってやっぱり精密機械なんですね。

で、氏の推奨されるカメラスペックが「フラッシュ同調速度で1/200以上」
早速私のカメラスペックを見てみました。
1/160_| ̄|○。
当時は20万もしたのに・・・・。
あとは気合いでカバーしかありません(笑)。


んで、ホワイトバランスのことも触れられていましたので、ちょっと調節してみました。
白いタオルを敷き、無影灯の直下に鉗子を置いて、まずはオートホワイトバランスで撮影してみます。
a0015198_1925017.jpg

あ、ホント黄色い!

で、ホワイトバランスを調節して撮影してみます。
a0015198_193289.jpg


なるほどねぇ、ちゃんと白く写りますわ。
今まで余り気にしたこと無かったですが、これからはしっかり調節しなくちゃダメですね。

あと、グレーカードってのがホワイトバランスをとるときには一番良いとか。
「グレーカード」でググれば沢山出て来ますけど、ヨドバシは欠品中のようです(どこかの業界人が買い占めたか?(笑))

今度一度しっかりホワイトバランスをとって、愛車の撮影でもしてみようかと(そこかよ!)。

by wonderfullifewith | 2007-03-27 19:11 | Comments(3)
Commented by chandra at 2007-03-27 21:50 x
ホワイトバランスが最高に難しく困っています。
あとで調整が最も困難で・・・(-_-;)>"

コンパクトデジカメなので、調整もあったもんではないのですが、マニュアルのホワイトバランスがあるにはありますが、ちょっと青くなっちゃいます。っそれでも今の900ISはいままで一番賢いのですが・・・うーむ
Commented by つっち~@過疎地 at 2007-03-28 07:46 x
>「落下重症、水没即死」

↑その通りですネ~
水没したら大至急電池抜いて下さい。良く水も切って(笑)

グレーチャートは灰色の色画用紙で十分だと思います。
浮いたお金で美味しいコーヒーでも頂いて下さい♪

miuさん>
何となくお役に立てた様で…
Commented by wonderfullifewith at 2007-03-28 17:51
chandraさん
ホワイトバランス、カメラに付いてるプリセットはどうしても「青」っぽくなりますよね。
私もビックリした経験があります。
何であのようなことになるんですかねぇ。
と言いつつもchandraさんの写真には、何時も癒されてますm(__)m。

つっち〜@過疎地さん
グレーチャートは灰色画用紙で十分ですか?
私もそんな気がしたんですけど、18%がどうのこうのなんて話をされるとつい洗脳されちゃって(^^ゞ。


<< パワステホース      遅れを取り戻せ! >>