人気ブログランキング |
2007年 03月 14日
新しいクルマ
最近、BMWの大手掲示板でBMW車のトラブル騒動で賑わってるようで。

何もかも電子制御になって、ちょっとおかしくなるとパーツを一括交換で修理。
修理なんて言葉じゃなくて、交換。
微調整じゃなくて「コーディング」
コーディングって何?(笑)。

エンジニアじゃなく、チェンジニアと揶揄されるサービスメカニックさん。
メーカーとユーザーの板挟みになるディーラーさんは何かと大変そうですわ。

ま、旧い車は壊れるところが大体決まってますし、DIYでも何とかなる部分が多いし。
80年代に開発されたクルマってのも、あながち捨てたもんじゃないですよね(と、言ってみる)。

a0015198_2245198.jpg

写真は7シリーズのキーを模したキーホルダーですが(ディーラーさんで頂きました)、このクラスの車になるともうほとんど全てが「電子制御」なんでしょうなぁ。

by wonderfullifewith | 2007-03-14 22:46 | Comments(3)
Commented by イワン at 2007-03-15 12:07 x
まぁ、電子化は時代の流れですよねぇ・・・
これだけ、電子化されると、古くなって十年後には???
わけのわからない故障が頻発するんでしょうね。
なんたって、そんなに電子化されていない、(古い)E34だって、
訳のわからん症状がでてるんですから・・・
修理でなくて交換となると、費用がかさむんだろうなぁ・・・
きっと維持できないなぁ・・・(遠い目・・・)
まぁ、その前に買えないと思うけどね!

と、言うわけで、そこそこ古くて、手のかかるが、それでもお仲間の御尽力でなんとかなるE34が、私には、ちょうどいいのかも!
Commented by 野良猫 at 2007-03-15 22:24 x
自作でパソなんぞ作っていると、電子部品なんぞ信用できなくなりますよ。
長いこと放置したマザボに苦戦中(涙
Commented by 管理人 at 2007-03-15 23:14 x
イワンさん
確かに電子化は時代の流れかも知れませんね。
アッセンブリー交換ですと、カタナなんかを例にとっても、100円のパーツが壊れても4万円くらいの部品代になりますから、何かと財布に優しくないですよねぇ。
維持する方法は、壊れたら直さないで新しいのに乗り換えるのが、ある意味「一番安上がり」なのかも知れませんね。
3年ごとに乗り換えれば、きっと大丈夫・・・・なはず(笑)。

野良猫さん
幸いなことに?(笑)、マックな人達はある意味金銭感覚がずれております(違)


<< 見事なタイミング      USJチケット >>