人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

今の日本の数字のマジック

チャカチャカチャーチャチャッ!
新聞に寄りますと、家計貯蓄率が3.1%と過去最低を記録した模様です。
その一方で、手取り収入額は2年連続で上昇したそうです。

と、ウィークエンダー風で書いてみましたが、貯蓄率って例えば、月給30万円の家で9000円しか貯蓄に回せてないってことですよね。
全然「ゆとり」とは関係ない感じの生活というか。

美しい国、どこですかそれ?
やっぱりギリギリじゃ美しいも何も言ってられないと思うんですけど。

で、一方では手取り収入額が上がってる?
俗に言うヒルズ族のような一部の高額所得者層が、これらの数字を引き上げてるってだけのような気もするんですけど。

ますます貧富の差が出てきてるような気がします。
水と平和は無料で、全員が同じくらいの貧しさだった日本ってのは、昭和の話なんですかね。
確かに昭和の時代も貧富の差はあったと思いますが、ここまで世の中で話題にはされなかったような気もするんです。

人殺しだって、最近はただ殺すんじゃなくて、バラバラに切り刻むレベルまで行っちゃってますし、一体どうなっちゃってるんでしょ?。
増えすぎたネズミが集団で入水自殺するように、日本人もこうやって殺人を繰り返したりして人口を調節してるんでしょうか?

あぁ、世知辛い世の中ですわ。

by wonderfullifewith | 2007-01-13 15:08 | Comments(7)
Commented by miu_north at 2007-01-13 23:50 x
30万円の家庭では 9000円かぁ・・・・。一年でようやっと10万円・・・。(シミジミ
まぁ そんなもんだな(汗)
 
世には色々節約本が出ているけど、簡単にはお金貯まりませんねぇ。
それと、今の世の中は 出来のよい悪いにかかわらず、
子供にお金をかけすぎ(無駄にすることも多いと思うけど^^;)
 
美しい国ってなんですか?抽象的な目標で、何が変わるんでしょう?
 
 
切り刻んで 万が一再生能力でもあったら 増えちゃうからダメw
やっぱ 上から順送りで(-ノ-)/Ωチーン
Commented by wonderfullifewith at 2007-01-14 10:19
子供に掛けるお金、「エンジェル係数」って言うらしいですね。
うちもそこそこ掛かってるなぁ。
でも父ちゃんの不要家族(旧い車)から比べればまだまだ(爆)。

>美しい国ってなんですか?
えーっと、道路のゴミを拾うとか?

件の事件、お互い他に相手がいたんだから、子供もいないんだし協議の上で離婚して終わりだと思うんですけどね。
なんでそこまで憎み合うかなぁ。私にはサッパリ判りません。

あ、そう言えば「愛するが故に相手を殺す」って映画、近日公開ですよね。
それも私には理解できませんけど。
R15指定だから、見に行こうかしら(笑)。
Commented by miu_north at 2007-01-14 15:50 x
お金がない相手からは 取りようがないけど、お金を持ってるなら 少しでも自分にほしいと思うものなのかも?
 
財産も相手もなくて幸せ~と、やせ我慢・゚・(つД`)・゚・
15年付き合っていて 結局慰謝料請求しそびれましたが、
まぁ 愛ってそんなもんじゃないかと。
世間で、いろんな内情が漏れたり、お金が絡むようになるっていうのは、
やっぱ愛だけじゃないんじゃないかなぁ~。
殺すほどっていうのは、さすがに まだ経験ないですわw
あ、管理人さんとこも・・・・○○ですかね?w
Commented by つっち~@札幌 at 2007-01-14 20:29 x
下層のボクには人生の「アタックチャ~ンス!(←拳を握って)」が全くありません。「金は天下の回りモノ」という言葉はもう過去のモノな気がしてなりませんネ。
多分回るはずのお金はどっかのセレブの「錬金ダム」とかで塞き止められてるんでしょう。。。

「美しい国」は一体ドコにあるんですかね??
あっ!浦安にある夢の国ですねっ!!(違)
Commented by wonderfullifewith at 2007-01-15 21:13
miu_northさん
とある離婚ブログを読んでいて、何だか色々と考えさせられました(笑)。
いろいろと難しいですね。

つっち〜さん
テレビでやってましたけど、アタックチャ〜ンスは幼稚園児にはウケが足りないようです(笑)。
金は天下の回りものなんてのは、ごく一部の話だと思ってます。
お金にとって我々は、函館本線の「豊幌」とか「張碓」とかの普通列車ですら時々「通過します」レベルのスルーですから。
Commented by むーさん at 2007-01-16 00:18 x
お金は寂しがりだから、仲間の沢山居るところに集まるそうです。
せめて諭吉ではなく漱石にして人数を増やそうとするのですが、諭吉より腰の軽い漱石はすぐに何処かへ旅立ってしまいます(>_<)
Commented by wonderfullifewith at 2007-01-16 15:07
むーさん
お金は寂しがり屋。
そうなんですよね。そして質の悪いことにやっと我が家に腰を落ち着けてくれそうな諭吉さんを見つけては、「ここは余り居心地良くないから、もっと良い場所に一緒に行こう!」と言葉巧みにそそのかして一緒に出て行ってしまうんです。
「でていくんなら、自分一人ででていってくれ〜〜」とお願いする大家さん(苦笑)。
漱石さんなんて、ちょっとお茶を飲んだくらいで、あっという間にでていきますよね。
何とかならんかなぁ・・・・。
「求む、長期滞在してくれる諭吉さん達。委細面談」とでも張り紙をしましょうか(笑)。


<< 洗脳委員会行動開始か?      銚子電鉄煎餅 >>