人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 04日

誠意と努力

職場のデジカメがそろそろ天寿を全うしようとしていたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、近くの家電店に出向く(実際清水の舞台から飛び降りるって、もの凄いことだろうけどさ)。

どれが良いのか良く判らないが、取り敢えず今まで使ってるモノよりはずっと良いだろうって事で、同じニコンの製品を選ぶ。

プライベートで使ってるのがS5、今回購入したのがS8。
ISO感度がS5が400なのがS8では1600まであったり、新たに手ぶれ補正が付いていたり。
結構機能充実しているようだ。

店員さんはCANONの900ISをしきりに勧めていたが、レンズが出てくる機能が今までの経験から「動く部分は壊れる」イメージを払拭できずにパス。

「動くところは壊れる」って感覚、どうしても捨てきれないわけで(^^ゞ。

あと、撮影して直ぐにプリントアウトできるように、エプソンのmeなるコンパクトプリンタも同時購入。
替えのインクカートリッジ(用紙付き)と、デジカメの記録メディア(256MB)と、再生専用DVDプレーヤーを同時に購入。

レジに商品を積み、計算してもらう。
同時購入で割引になったりするものもあったが、最終的には

「さて、努力と誠意を見せてください」

とお願いしてみる。
どこにどう「努力と誠意」を見せる必要性があるのか判らないが、取り敢えず言ってみる。
店員さんも困ってる様子だったので、丁度6%程度の値引き額を提示してみる。

「7万円ポッキリだと嬉しいなぁ」。

頭を掻きつつも、何とか電卓をはじき、7万円で決済。
店頭価格で合計8万円程度だったのが1万円ほど値引きしてくれた。

言ってみるもんだねぇ。
てことで、気持ち良くお買い上げ。
誠意と努力_a0015198_022561.jpg



そうそう、その日の午前中に行った林檎店でも「それならヨドバ○(等)で買います」って言うと、価格面で何とかなることもあるって話を、そこの店員さんに聞いてしまった(あくまで「こともある」レベルで、当然絶対ではないが)。

札幌の林檎店は林檎日本の系列ではなくコメリカ直営らしい。
だからどうにかなるのかも知れないが、その辺は良く判らない。


あと、
「マックプロとか、30万円越えると消耗品で落とせないんですよね」なんて話をしたら、
「その辺はどうにでもなりますよ(笑)」って意味ありげな回答を頂いたり。
上手く使えば使えそうだぞ!>林檎店。

商売ってのは、つまるところ「人と人」。
お互い、誠意と努力を見せれば、気持ちの良いお金の動かし方が出来るってことだね。

by wonderfullifewith | 2006-11-04 00:08 | Comments(6)
Commented by chandra at 2006-11-04 08:16 x
このあたりに 欲が ありそうですね (^◇^;)

>「動くところは壊れる」って感覚、
ま、確かにそうなんですが、3000年もお使いになるわけでもないし・・
ヾ(^ー^;)

>誠意と努力を見せれば、気持ちの良いお
まさに そうですね!
買うときに、店員さんの 名前を呼ぶと印象いいそうですよ (*^_^*)

 
Commented by 管理人 at 2006-11-04 22:42 x
chandraさま
確かに3000年は使わないですね(笑)。
でも買うときには「壊れる」なんて事を考えずに買いたいわけで。
そうなると自ずと出来るだけシンプルな機構って考えてしまうんです。
この辺がやっぱり「欲」なんですよねぇ。

店員さんの名前を呼ぶ、これ今度実践してみます。
確かにパーソナルスペースが縮まりますね。
貴重なコメント、ありがとうございますm(__)m。

さて、次は名前を呼んでもう少し誠意を見せて貰おうか(^^ゞ。
Commented by インターネット自粛中 at 2006-11-08 18:55 x
こんにちは。
カラー複合機とMacMini、逝ってしまいました。
もう、PMacは使えなくなって壊れたので、買える限界のMacMiniに。
貰ってきたのはやっぱりだめでした。
カラー複合機はこれも拾ってきたのが壊れてしまったので、どーしても仕方が無く。
出費がきついです。
Commented by 管理人 at 2006-11-09 12:50 x
Macmini、おめでとう御座います。
Intelものですか?
私も密かにノートを狙ってます。
Commented by インターネット自粛中 at 2006-11-10 18:31 x
こんちは。

Intel物です。PPCのほうがクラシック環境が使え良いと思っていたのですが
使えないので、アプリからそろえないといけないのが難点です。
Commented by 管理人 at 2006-11-10 22:00 x
Intelものでしたか。
それはきっとキビキビとした動作なんでしょうね。
うーん、欲しくなってきた(笑)。


<< 学会終了、そして来賓挨拶      お給料が出たから >>