人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

きくばりのつぼ

きくばりのつぼ、といっても「肩こりに効く」とかそう言うものではない。

「気くばりのツボ」 山崎拓巳著
定価1200円、ページ数の割に高い。
amazonのレビューでも同様の指摘が目立つ。

が、結構良いこと書いてあると思う。
トイレ用の本なのでまだ半分も読んでいないが、その中でグッときた一文を。

本当に凄い人は「負ける余裕」がある。

会話の中で意見が対立したら、相手を認める。
会話は常に勝たなくても良い。
相手を論破したところで、残るものは蟠り(わだかまり)だけ。

人生は長い、アメ車のハンドルくらいの余裕ある生活をしたいものだね。

by wonderfullifewith | 2006-08-08 17:15 | Comments(8)
Commented by おく at 2006-08-08 18:05 x
全くその通りですね。
うまく行かないもんです。。。
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-08 18:11
おくさま
毎日暑いですね。
こう暑いと、嬉しくなっちゃいます。
「なつだ〜」って(笑)。

うちのお嬢に言われました。
「おとうさん、あそぶばしょないからおうちのまえにこうえんつくって」って。
スケールでかすぎます(爆)。

いろいろこれから楽しみですね。
あ、コメントの返事になってなかった?(笑)
Commented by &yama at 2006-08-08 19:12 x
なるほどなぁ~と思いますよね。
>相手を論破したところで、残るものは蟠り(わだかまり)だけ。

こういう素晴らしい「言葉」は某「句読点の入れ方も滅茶苦茶で誤字脱字だらけのおっさん」の画像掲示板に貼って、教えてあげたいですね。
己の価値観だけで正論を振りかざされても同調は出来ませんし、仲間を大事にしたいと云うのなら
あえて何も云わない方が良い事もあるのではと思います。

くち喧嘩でも相手に敬意を持って逃げ場を作ってあげることが寛容かと思います。
Commented by miu_north at 2006-08-08 22:09
>相手を論破したところで、残るものは蟠り(わだかまり)だけ。

これ うちのとこの人間に言ってやってください(Tへヽ)(/へT) シクシク..
うちのブログ見るとわかると思うけど、・・・大変なんです(=_=)
ブログ以上に チャットでは、ものすごい攻撃です。
統計と論理に基づかない、感情論だと私は一蹴されてしまいます(=_=)
泣くまでやられると、やり返して来いと 言われる始末・・・。_/ ̄|○
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-09 08:03
管理人です。
投稿していただいた方には申し訳ありませんが、記事を管理人権限にて削除させていただきました。ご了承下さいm(__)m。

miu_northさま
がんば!
Commented by bmw5411 at 2006-08-09 11:14
“本当に凄い人は「負ける余裕」がある。”

いい言葉ですね。。♬
どこもかしこも余裕のない人間ばかり。。
ぎすぎすしたいびつな社会ですな。。。(゜-゜)
Commented by マカオのヒデ at 2006-08-09 13:04 x
全然凄くないけど…又来てねというつもりでいつも負けちゃいます。(お代を)
技術料は負けちゃ駄目なんですけど…。
でもって、今年の読売ジャイアンツもやっぱり凄いんだろうなぁ。余裕ありありって
感じか?
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-09 15:56
ヒデ様
思わず笑っちゃいました。
でも技術料は負けちゃダメですよ(笑)。
ま、その位の余裕ぶっかまし経営って良いですよねぇ。


<< ナツナツナツナツココナッツ♪      新旧入れ替え >>