人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 05日

名言セラピー

本屋で何気なく手に取った青い表紙の本。
「名言セラピー 3秒でハッピーになる」
価格1200円。
ページ数の割に高いが、結構面白い。

その中にこんな文章が。
以下勝手に引用(ご容赦)

精神健康の基準の一部。精神科の患者がこの状態になれば、病気が回復したとして、退院の許可を出すことにしたのです。
それは、
・嫌なことは自然に後回しにする能力
・出来たらやめておきたいと思う能力
・ひとりでいられる能力、また2人でいられる能力も必要
・ウソをつく能力
・いい加減で手を打つ能力、意地にならない能力
・しなければならないという気持ちに対抗できる能力
・精神を無理に統一しない能力

いい加減で止める能力がない人は退院できないのです。
ウソをつけない人は退院できないのです

いい加減とは良い加減のこと


なるほどねぇ。
あまりに自分をがんじがらめに縛り付けると、おかしくなるのね。

リーゼ錠、ゆるい薬ですけどなんか良い感じです(爆)。

by wonderfullifewith | 2006-08-05 21:26 | Comments(6)
Commented by くーにゃん at 2006-08-06 01:55 x
「ええ加減」とか「アバウト」とか、なまけものの代表みたいな言葉ですが、
最近ある出来事があって、これが大切なことがわかりました。
息抜きって本当に大切です。趣味を持ってるってこと、大切です。

でも、マニアックになるってのはねぇ~・・・(^^;)
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-06 07:50
ですね。
車のハンドルにも「遊び」があります。足回りにもそれなりのゴムが使われています。
これらを全てガチガチに固定すると、挙動はシビアになり限界領域でのコントロールは良くなるかも知れませんが、乗っていてもの凄く疲れますよね。

人生も同じ。
適当に遊びがあり余裕がある方が良いと思います。
時には「休む」って事も必要ですね。
Commented by つっち~@札幌 at 2006-08-06 11:28 x
「いい加減」、とても好きな言葉です。
イントネーションで「でたらめ」という意味にも「良い具合に」にもなりますヨね~

まあボクは休憩の合間に人生やってるテキトーな人間ですが(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-06 11:57
つっち〜さま
休憩の合間に人生やってる。
こんなスタンスで生きて行けたら最高だと思います。

にしても、暑い!(笑)。
笑っちゃうくらいに暑いですね。
Commented by chandra at 2006-08-06 22:31 x
こんにちは
カミサンの専門なんで、
リーゼ錠って知ってる? って聞いたら、知ってるよ、最初に第1選択として
よく使われるんじゃない? 私も飲んだことあるけど、 あー もう寝ちゃおう!
って気分になるから 良いわよ ですって。 
ホントだぁ。ヾ(^ー^;)
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-07 08:07
そちら方面のお仕事なんですか?羨ましいです(何がだ?)
確かに第1選択の薬のようですね。
今は夜だけ飲んでます。
確かに「どうでもいいか」みたいな気分になれますね(笑)。
もう一息です。


<< サマーバージョン      ホイール >>