人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

ミラー外し

ドアミラーのヒーターが故障しているようなので、早速確認。
ミラーの外し方が判らん!
色々検索してみるものの、探し方が悪いのか上手くヒットしない。

てことで、識者の方にご質問を投げかけてみる。
直ぐさま情報を教えてくれる
やはりあの方とあの方が画像入りで情報をお持ちであった。

マイナスドライバーをサービスホールに差し入れ、そっと中のダイヤル状のものを回してみる。
程なくしてミラーが外れる。
配線を確認するが、目視ではとくに問題ない様子。
エンジンを掛け、テスターを当ててみると、そこには14Vの表示が。
ここまでは電気が来ているから、ミラー内部の問題なのか。

「抵抗値を測ってみては?」とのご意見も頂く。
・・・・、難しい(爆)。
いや、テスターをΩの所にして測定すれば良いんだけど、ミラーを単独にしておかないとダメなんだろうな・・・・(きっと)。

もう少しバラしてみないと。


「この際だからカバ耳に変更してみては?」とか
「これはMミラーに換える神のお告げですよ」とか
素敵なご助言を頂くが、取り敢えずはヒーターの復活を最重要項目に考えることに。

15年も経過すれば、配線の一つや二つ、おかしくなってもおかしくない(ん?)

経済評論家の方から見れば、修理費用を掛けるよりも新車を買った方が得であるとのご意見を頂戴しそうだが、メインに使用している車であり、克つ趣味に使ってる車であり、同一メーカーの新車を購入するには色々と障壁がある実際では、ミラーを直して乗り続けるのが一番の得策であるといえよう。

by wonderfullifewith | 2006-01-31 10:40 | Comments(11)
Commented by 庭師@ at 2006-01-31 12:25 x
蝦夷殿

極寒の北の大地で・・・凍死せぬよう、頑張って下さい!

「気にしない」という究極の処方箋もありますが、まずは
左右交換か部品取り品での交換で治療的診断は如何
でしょうか?

くれぐれも、、、風邪引かぬように。ご自愛下さい。。
(絶対に、ご家族には同情してもらえませんヨ!・爆)
Commented by kuni at 2006-01-31 12:44 x
管理人様

> 「抵抗値を測ってみては?」とのご意見も頂く。
これはおそらく、ミラーガラス単体の抵抗値のことだと思いますので、左右ミラーのガラスを外して、それぞれの抵抗を測ることによって、運転席側が断線等していることを確認するためだと思われます。
ミラーガラス裏面の端子間の抵抗を単純に計測するだけでOKだと思いますよ。
断線が確定ならばガラスのみを入手されれば復活すると思います。
(「思います」が多くてすいません)
Commented by マカオのヒデ at 2006-01-31 13:27 x
ヒーター付きミラーレンズは1万円ちょっとと言うことです。
で、これにワイドアングル何とかというのも存在していてこちらは1500円ほどお高くなるようです。
共に価格は2000年以前の価格表ですので、現在は3割り増しくらいかと…。
Commented by 管理人 at 2006-01-31 14:19 x
庭師@さま
気にしないも考えたのですが、やはり雪の付着は運転に支障を来しますので、何とかしたいと。
風邪ではないですが、幼稚園でインフルエンザが猛威をふるっている様子です。お嬢はワクチン接種済みですが、私は未接種なのでちょっとだけ危険(笑)。
風邪引かぬよう気合いで頑張ります。

kuniさま
先ほど抵抗を計ってみました。
助手席側は抵抗が無く導通有り。運転席側は抵抗が1.8kΩ?導通無しでした。断線してるって事ですよね。

ヒデ様
ヒーター付きミラー、1万円もするんですか?
高いんですね、さすが高級車。
どうにかしてゲットしたいと思います。
Commented by 庭師@ at 2006-01-31 14:55 x
管理人様:

ヤフオクでもミラーのみ(要・部品番号照会)が半額でありますね!
でも、部品取りが・・・一番格安かと。。

kuni 様:

ご無沙汰です!  ご近所なのに・・・昨年のW124 への ETC 装着・プチオフミ
以来、ご無沙汰しております。うちの(^^)/(^^)/達は娘さんの学校の坂を
登り切った右側の教会の附属幼稚園に春から通園予定です。もちろん、都
営バスで。。 また今でも週に2回は坂下の教室に通っております。

また、近々・・・お会いしましょう!
Commented by おく at 2006-01-31 20:58 x
管理人さま
E32とE34ってミラー似てません?
気になっていたので調べて見ましたが、
鏡面についてはE32とE34で同じ番号のがありました。
ということは、750あたりを探せば大体ヒーター入って居るのでは・・・
なんかLHDとRHDとかでも鏡面も違うみたいですよ。
Commented by 管理人 at 2006-02-01 00:26 x
おくさま
いちお、チェック入れてます(笑)
Commented by マカオのヒデ at 2006-02-01 07:56 x
ハンドルの左右での違いはわかりませんが、右ミラー、左ミラーでの
レンズに違いがあります。
ちなみに中古だとヒーターが駄目になっている物が多いとか。
安物買いの…にならぬように。
Commented by 管理人 at 2006-02-01 11:44 x
ヒデ様
右と左では微妙に形が違いますよね。シンメトリーじゃないって言うか。
中古、テスターとドライバー片手に一応心当たりを探ってみます(笑)。
ダメなら新品かなぁ。
Commented by おく at 2006-02-01 12:24 x
管理人さま
心当たりの例のところ、行って見ましたが・・・
535無かった!!
残念・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2006-02-02 09:08
おくさま
確認ありがとう御座います。
逝こうと思っていましたが、取り敢えずディーラーで相談してみます。
残念!
あとはやふおくかなぁ。でも安物買いの・・・・


<< オールドタイマーじゃない?      外遊び >>