人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 27日

久しぶりのメンテ

「バンパーを外さずにグリルを外すことが出来る」
そんな情報を頼りにサービスホールにドライバーを突っ込んでみる。

届かない_| ̄|○。
ドライバーが短かった。

ライト裏のカバーも外さず、指を突っ込んで確認してみるが、なかなか難しい場所にあるようだ。
その後、3mmほどのステンレス棒をを持ち出し、再度挑戦してみるが、やっぱり要領が得ない。
やっぱりしっかり目視した方が数段楽ね。

そんな時、ふと目をやや後方に移すと、

「パワステオイルが漏れてます」(苦笑)。

良くあるタンクとホースのかしめ部分からの漏れっぽい。
その辺にあったウエスで拭いて終了。
「漏れるって事は、入ってるって事の裏返し」
そんな慰めにもならないことを口ずさみ、ボンネットを閉じる。

あ、何にもメンテになってない。

by wonderfullifewith | 2006-01-27 10:36 | Comments(3)
Commented by おく at 2006-01-27 10:56 x
私の中では、「漏れ」と「にじみ」は別です(笑)
それはおそらく後者だったのでは。
一応、タンク内のフルード残量を確認したほうがいいですよ!
Commented by boven7 at 2006-01-27 12:24 x
管理人様。。。

私、一昨年にバンパーを外さずにグリルを外しました。。↓

http://bluemaywind.jpn.org/525/2004.12/4_12_26.htm

ただ。。。指先にけっこう力が要ります。。
BMWの純正サービスホールからの作業と合わせて行うと、可能かと。。(^^)v

ちなみに。。。
ライトのゴムブッシュ(?)も、前から外しましたが。。↓

http://bluemaywind.jpn.org/525/2004.12/4_12_12.htm

これはあまりお勧めしません。。。
外す時に、ブッシュがナメてしまって。。。2箇所ほどアマイ部分があります。
ですので、壊すつもりで外して、新品を入れるのが良いかと。。。
Commented by 管理人 at 2006-01-27 14:52 x
おくさま
確かに「にじみ」と「漏れ」は微妙に違いますが、今回は少々下に垂れた感じもありましたので「萌え」、もとい「漏れ」と表記しました。
タンクの中は確認しましたが、まだしっかり入っていました。
まだ大丈夫(笑)。

ぼーべんさま
へへへ、参考にさせて貰ってます。
やっぱり周りのカバー類は全部外さないとダメですよね。
どのくらい大変か、とりあえずやってみたんですが、見たことも触ったこともないものを、書物だけを頼りにいじるのは大変でした。
やっぱり一度はこの目で確認したいと思う次第であります。
むやみに棒をぐいぐい押し込んでも、変なところが傷ついたり、別の所に入ったりするとあら大変状態になりかねませんし。
次回は限りなく「みんな見えちゃう」状態にしてサービスホールから棒を押し込んでみたいと思います。
ブッシュ、やっぱり新しいものの方が良いですね。


<< オーダー      10%ショック >>