人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 17日

道路交通法的には?

先日拙宅前で見かけた光景、カメラの準備は良いか?って感じでスマホを持って外に飛び出す野次馬おやじ。
道路交通法的には?_a0015198_15490344.jpeg
家の前で何やら物々しい感じの事態だが、よく見ると整備不良っぽい軽自動車を取り囲んでいた。
写真では分からないが、フロントフェンダーとフロントバンパー、グリルが付いていない。

事故車にも見えるし、事故を隠蔽しているようにも見えての捜査かもしれないが、バンパーやフェンダーが付いていなくても道路運行上は問題ないのだろうか?
道路交通法的に整備不良にならないのだろうか?

この車、先日も近所の道で見かけたけど、リヤウィンドウには「DAD(最後のDは逆さ文字)」のステッカーが貼ってあって、それならもう少しスタイリッシュにして欲しいなぁとか思うわ。
このブランドってよく知らんけどワゴンタイプの車をローダウンしたりドレスアップしたりする感じだと思うし、それがフェンダーもバンパーも付いてない車に貼られるのは本意じゃないと思うんだよねぇ(排気音だけは威勢のいい音がしてたけどね)。


にしてもパトカーが何台も来て(それは良いんだけど)、公道一車線を潰しているってのはどうなのかねぇ。
ここってバス路線だし、日中はそれなりに交通量があるわけで、どこかその辺の横道に避けて仕事できないものかねぇといつも思う。
その昔に同じような光景があって、あまりに邪魔だったら「道路を走る他の車両の邪魔ですから、うちの駐車場にクルマ入れて下さい。」と言ったことはある。
自分たちは公道を一部閉鎖して仕事をしても良いって思ってるとしたら、その考えはちょっとどうかと思う。
そもそも往来の邪魔だし。
そこに車を止めなければ出来ない仕事でもないでしょ?
よく知らんけど、こういう捜査の時は捜査車両は道路脇に止めなければならないなんて決まりもないんでしょ?
だったらもう少し市民から愛される形で仕事をして欲しいなと思うわけですよ(個人の感想です)。

道路交通法的には?_a0015198_15490334.jpeg
これくらい広い敷地があったらなぁ、何も色々悩むこともないんだけどなぁ。
とか言いつつG30のD5sのオンライン見積もりがあったので好きなだけオプション付けたら、なんとオプションだけで400万超え!、でもって車両総額1700万超え。
恐るべしアルピナ様だわ。
色々悩む以前に悩む事すらできないレベルだった。


by Wonderfullifewith | 2021-09-17 16:25 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by pedi5 at 2021-09-17 17:56
うちのまえも右折禁止を取り締まる絶好ポイントみたいで、取り締まりやると入れ食い状態です。車が進入してくるたびにうううううっ~てサイレンならして、住宅街なんだから旗でなんとかしろよっていつも思います。

さて、ALPINAにはカタログに出ていない隠れオプションがいっぱいあります。それはそれは恐ろしいほどの価格アップにつながるでしょうね。ちなみに今度のB3のカーボンルーフはオプション表にでたのかな?
Commented by 地区男 at 2021-09-18 06:20 x
よく、電信柱の影とか交差点のすみっこで、隠れながら獲物を待っている桜田門に
疑問を感じている漢っ、地区男です。
そんなにジッとしている時間あるんなら、もっと悪い人を捕まえてほいしもんすね!?


以前、オプ満載のアルピナ様をお迎えし損じてからトラウマの人生です。
年末にまた車検を通して、じっと我慢(汁)の貧困人生っすかしら(貧)

Commented by Wonderfullifewith at 2021-09-18 09:58
pedi5さん
確か施設の周囲に一方通行がありますよね。
あそこを間違って入っていったら、そこの住人のご婦人に「ここは一方通行よ」と教えて頂きました。

公務員の方に「ノルマ」は宜しくないですよね。
未然に防いだものにもポイントを与える制度にしないと世の中が良くならない気がします。

アルピナのオプション、改めて知りましたが天井知らずレベルですね。
「何でも良いから全部のせで持ってこい!」って言える人間にはなれなかったので、来世に期待します(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2021-09-18 10:00
地区男さん
こっそり隠れていきなり飛び出してきてホントびっくりしますね。
子供には「飛び出しは危険」って教えてる立場の人たちなのにもうヽ(`Д´)ノプンプン、

アルピナ、フルオプションのあれですね。
あれは素晴らしかったですね。
ガマン汁どころか本気汁出ちゃって「テヘ」ってなるレベルだと思いました。
Commented by chandra at 2021-09-20 17:56 x
こんにちは (^^)
DAD はご存知かもですが ダイスケ・オートモーティブ・デザインの略で 最初に知ったときは コケました (^_^;) ALPINAにこそ似合うかと (`O´)┌θ☆ これだけ集まるとは かなりゴネましたね 免許証不提示があやしいなぁー 応援 応援で集結ですね 交通課はまぁーほとんど なんでも検挙可能です・・ 道路専有も 片側2車線 中央白線なので 特に問題なさげですね (^_^;) 
Commented by f10-d5 at 2021-09-21 00:11
こんばんは、マル運です。

おぉぉ、身近でこんな出来事が・・・
来ている車を見ると、地域課の車だけなので、交通違反のゴネですかね???
みんなの「き」が来ていれば、薬物ってのも考えられますが。。。
PMの方によると、高級車なのに汚いとか、傷を直していない、軽自動車でボロボロのに乗っている方々、ほぼお薬の常用者と言われてました(@_@)

それにしても、彼らは(仲の良いお友達が何人かいますが・・・)円滑な交通の流れ等はまったく考えておりません。
なんで、鉄道の人身事故、実況見分でラッシュ時でも平然と1時間も止めます。
別に夜中にやれば良いのにね~
だって、当該の人はこの世にもういないのだから。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2021-09-26 21:25
chandraさん
DADってそんな名前の略なんですか?
なんだかT.M.Revolutionみたいですね。
この軽自動車、どう見ても怪しくて、フロント部分おかしすぎました。
ナンバープレートの位置で引っ張れる可能性もありな感じですけどね。
にしてもフェンダーの無いクルマって初めて見ました。
あれは安全面でもやっぱり危険だと思いますので、所有者様におかれましては、是非ともきちんと整備してお乗りいただければと思いました。

K察の方々、もう少し考えてやって欲しいなぁと思う次第です。
Commented by Wonderfullifewith at 2021-09-26 21:29
マル運さん
傍観者で見てましたが、かなりの捕り物的な感じになってました。

高級車なのに汚い、やはりおかしい感じに見られるんですね。
「良いお薬あります」方面の取り扱いは可能ではありますが、さすがに自分に使おうなんて事は思った事もありません(^◇^;)。

実況見分、夜中でも良いと思いますけど、そうすると「時間外勤務」などの問題が出てくるのかもしれませんね。


<< D5オイル交換の巻き      ワクチン2回済 >>