人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2021年 08月 21日

家サからのソロツー

仕事柄って訳ではないが、とくに職場はお盆休みなどはない。

職員さんは順番に休んではいるが、店長に基本的休暇はない。
基本的人権みたいな書き方だけど、まぁそっちもあまりあるとは思えないような生活だ。

そんな中でも一応墓参りなどは頑張って行こうとは心がけているし、家族からのお出掛けリクエストはできる限り応えている。

で、今回のお出掛けリクエストは「夏休みなのに何処にも出掛けられない」とか訳の判らない事を言ってるJDからの申し出と共に言い渡された「うに丼ツアー」。

「車があるんだから二人で行けば良いでしょ」と軽く応戦して見るも見事に撃沈、とある休日の昼前から出掛ける事になった。

向かう先は余市(よいち)にある「うに乃 世壱屋」

毎年のようにこの時期にうにを頂きに積丹方面か余市へ出向いている、勿論毎年の健康診断で「尿酸値は正常、前立腺も小さい」上でだ。

高速道路が余市まで延びたお陰で本当にスムーズに走る事が出来るようにり、高速の小樽ジャンクションから左に入り片側一車線の道をちんたら走り、途中追い越し車線が出て来たときにおもむろにシフトレバーを倒して軽く右足に力を入れると、車内に心地よい排気音が咆哮しそれと共に車は一気に宜しくない速度に到達する。

それでも車内は何事もない様な状況なので、同乗者は普通に会話を続けているこの瞬間がたまらなく好き。

高速を終点まで乗り、あとは5号線に出て間もなく「目的地に到着しました、案内を終了します」って感じでお店到着。

段々と知名度が上がってきたのか、今までは1F部分だけで商売していた(2Fは宴会場)のが、いつの間にか2Fにもテーブルが用意されていた。

遠慮の無い家族等はこぞって4000円近い「うに丼」や「定食」をオーダーするが、さすがに昼飯に諭吉様以上の出費は避けたいと考える自分は例年の通り税込み1320円の「焼き魚定食」をこっそりオーダー。

焼き魚定食は「焼き」の時間があるから一番最後かな?と思ったらさもありなんで、なんと一番最初に運ばれてきた。
家サからのソロツー_a0015198_10243243.jpg
オーダー時に「ごはん少なめで御願いします」と言っていたので普通に盛られてきたが、正直ホッケ丸ごと一尾は個人的には多すぎる。
来年は「魚半分で良いです」って言おうかと思う。
もしくはタッパーを持っていって半分持ち帰るか。

蟹の味噌汁は良い感じで出汁が出ていて美味、付け合わせは海老のお刺身とお漬物。

熱いうちに食べた方が旨いので(普段は炊飯器に残った冷や飯専門)、そそくさと頂く。

ホッケの開きは骨の付いた方が身が柔らかくて好きだが、これはきっと好みの問題となるだろう。
骨に付いた薄皮(骨膜?)も美味しいのでいつも骨から綺麗にペリペリと剥がして頂いてしまう。
今は加工技術が発達して「魚のセンターカット」って方式があるらしく、どちらの身にも骨が付いているタイプが売られているが、個人的にはアレは好きじゃない。
だって最後にトースターで骨を軽く炙って骨センベイとして食べるのに、半分にカットして薄くなった骨だと上手く焼けないのよ。

ことわざに「ブリの皮食う馬鹿、鮭の皮食わぬ馬鹿」ってのがあるが、個人的には「ホッケの皮も食うと美味しいよ」と付け加えたい。
なので自分が食べたホッケの皿には骨とヒレ位しか残っていなかった。

魚の身も半分位になった頃に漸く娘のうに定食が到着。
家サからのソロツー_a0015198_10243362.jpg
ごはんの量に遠慮が無いさまが写真からも見て取れる。
この量は個人的には「二食分」に相当するので、少なめで御願いしたのだった。
娘もこの量を見て「うわっ」と声を出していたが、終わってみれば見事に完食。
付け合わせは焼き魚定食と同じものが添えられていた。

「ごはんが多いかなと思ったけど、やっぱ食べらさるわ」と北海道弁丸出しで大満足のご様子だった。
海苔はうに手巻き的な感じで食べる用だと思われ、その様に指示したところそこに海老まで載せやがってそれが不味いわけねーだろって感じの物を作り上げていた。
「ちょー幸せ」って、そりゃ自分で金出さないでこんな旨いもの食べられれば、それ以上の幸せなんてないだろうに。

ここ数年はうにも漁獲量が減ってきて、もともと高価だったが段々「贅沢品」のレベルが上がってきて、蝦夷馬糞うに(赤)の丼になると6000円なんて金額が提示されたりするのでうっかり注文すると泣きを見そうになるから気をつけて頂きたい。

我々はどうにか諭吉様以下位でお会計を済ませて店を出る。
「役員会議」の昼食代としてはギリギリの金額だ。

帰りは下道を穏やかに走って、小樽のレトロ喫茶店で一服して帰宅。

家サ、これにて終了


by Wonderfullifewith | 2021-08-21 13:02 | Comments(4)
Commented by 地区男 at 2021-08-22 08:20 x
家サー、お疲れ様です☆彡

にしてもですねぇ~、雲丹ツアーっすか?(驚愕)
しかも、お昼に1諭吉(驚愕×2)
そんな中、雲丹が売り?の店での、意表を突くホッケオーダー(驚愕×3)
流石、代表様です。肝が据わってます!

自分、断腸の思いでバッテリーを買うので、暫くはフリカケでランチを済ませます(貧)
今度、ホッケの半身を冷凍にしてレターパックで送ってくださいね。

Commented by f10-d5 at 2021-08-22 10:12
こんにちは、マル運です。

余市、積丹へ直ぐに行けるのが羨ましいです~
私がそんな環境に住んでいたら、今頃は、通風になっている状態かと(^^ゞ

ウニの金額、上がりましたよね!
6月に訪れた時、6000円と聞いて一瞬たじろぎましたよ
でも、「ここは簡単に来られない場所」この事が私の頭の中で勝ちまして。。。

って、10月の予定がほぼ決まりました(^^ゞ
柳葉魚にさんま丼を目的にお邪魔する予定です。
Commented by Wonderfullifewith at 2021-08-22 11:28
地区男さん
年に一度のツアーでございます。
さすがに諭吉様他を動員するわけにはいかないので、私は泣く泣く焼き魚定食です。
良いんです、尿酸値の心配もしなくて良いからと強がっておきます。

ホッケ、レターパックに入らないサイズなので常温定形外で送ります(腐るべや)。
新しいのに交換して「バッテリーもビンビンだぜ!♬」になったらまた気持ち良く駆け抜けられますね。
Commented by Wonderfullifewith at 2021-08-22 11:30
マル運さん
確かに「ちょっとうに食いに行くか」って行ける場所ってのは有り難いですね。
ただ私も千葉の「肉厚の鰺フライ」を食べてみたいと思っています。

うには完全に超高級品の領域ですね。
なかなかおいそれと頂けなくなってきてしまいました。

10月またお待ちしております。
柳葉魚、自分もまだ食べられてません。


<< ワクチン2回済      前期型と後期型はやっぱり違う >>