人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 31日

7月の定点観測 その2

青い池の観測を行った後、次なる目的地は「アルパカ」見学だ。

青い池からそう遠くない四季彩の丘に行くとアルパカ牧場があって、そこは有料ではあるがアルパカを見学することが出来る。

てことで、車両の馬鹿ナビに目的地を入れ、でもやっぱり安心できないからGoogleマップも起動させてどちらか良い方を選択していく方針をとっているが、やはり馬鹿ナビは馬鹿だった。

四季彩の丘に到着して、なに!ここも駐車場は有料なのか。
まぁこれだけ世の中色々な自粛規制が入っちゃって、観光客が来なければどうにかして財源を確保しなければならないのは分かるので、潔く500円を支払う。
今まではここも「カンパ」という形で運営していたが、それとてやはり無理になってきたのだろう、普通に入場料が発生していた。
これも致し方ない、気持ちよく支払うしかあるまい。
人が動けば金が動くのが世の常だ。

こうなったら半ばやけくそとなり、普段なら絶対に乗らないであろう会場内を移動する乗り物にまで乗ってしまった。
もちろんこれも有料。
7月の定点観測 その2_a0015198_11043759.jpeg
畑を耕すとき以外はこうして観光客を運んでいるクボタトラクター、結構な人が乗っていたが自分で何もしないで移動できるってのはとても楽ちん。
7月の定点観測 その2_a0015198_11043780.jpeg
ちょっと見え難いがナンバープレートは緑色、てことは「小型特殊車両」なのか。
普通免許で運転が可能なんだな。
自分は若い自分に親から「トラクターに乗らなくちゃならないかもしれないから、大型特殊免許を取れ」と言われて取ったのだが、当時で6万円くらいだっただろうか。
牽引免許も取ったが深視力検査がどうしても出来なくて泣く泣く流してしまった苦い思い出とともに、今の仕事がだめになっても、冬期間除雪のバイトに行けば良いかと大型特殊免許のありがたさを今感じている(作業には作業用免許が必要らしいが)。

7月の定点観測 その2_a0015198_11043635.jpeg
良い感じで見頃を迎えている色彩の丘。空に少しだけ薄雲がかかっていて残念ではあるが、それでも良い感じで見応え満載。
観光客はたくさんいたけど、そのほとんどが邦人でまれに外国籍の(大陸方面)の人、コロナが終息してくれて(そんなことはないかもしれないけど)また海外から観光客が来てくれるようになれば、この辺の経済も良い感じで良くなるんだろうなぁと思う零細企業の店長。
7月の定点観測 その2_a0015198_11043751.jpeg
こんな感じで美瑛の土地は全然平坦じゃない(それが良いんだけどね)。
トラクターのバスに乗せられて、途中途中の撮影ポイントで止まる。
うむ、The観光客!。
そういや、記念撮影もして貰ったなぁ。

ぐるっと会場内を一周して、次はアルパカだ。
ここも有料だが経済を回すためには致し方ない。
気持ちよく入場料を支払う。
7月の定点観測 その2_a0015198_11043664.jpeg
似たようなのがうちにもいるが、これは犬。
7月の定点観測 その2_a0015198_15551528.jpeg
高いところに上って勝ち誇っているが、これはアルパカではなくてアルカ。
月に2回くらい職員によってバリカンで毛を刈られている。
そして背中には大きなハート

アルパカ、羊と同じように「毛」を取るための動物のようだが、アルパカの毛のセーターってのも聞いた事がないがどんな風に使われているんだろう?。
そしてアルパカってラクダの仲間なのね。

つづく












by Wonderfullifewith | 2021-07-31 18:51 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by 地区男 at 2021-07-31 20:21 x
流石、大富豪の代表様ですね。
あちらこちらのパーキングで駐車代を落とし、トラクターに乗ったり
アルパカの顔を見たりする為にもお金を払う。
まさに北の名士っすね!!

自分なんて、バッテリーを交換しちゃうと、後5年は乗らないと元が
取れないから買おうかどうしようか迷ってます(貧)
多分・・結局のトコ、買うんでしょうけど。
CCA測るの買おうかな(その金がねーべや自爆)

Commented by Wonderfullifewith at 2021-08-01 10:26
地区男さん
今回は大散財です!(って程の事なのか?)
北のドンファンになれるよう頑張ります(○されるわ)

バッテリー、自分も青い車の時にディーラーの特売で購入しました。
交換もしてもらいました。
重たいからヘタしたら腰やられて色々楽しめなくなっちゃいますし。

バッテリーに力があるとエンジン始動が軽くて気持ちいいですよね。

CCA測るやつ(前倒しさんと同じの)持ってます。
取りに来ます?(笑)。


<< 7月の定点観測 その3      7月の定点観測 その1 >>