人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 29日

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々

今年は雪解けが少し早まっているので、ちょこっとだけ時間が出来たのを良い事に毎年春の恒例行事である「タイヤ交換の儀」を執り行った。

世の中は不要不急の外出は控えるようにとのお達しが出ているが、不要不急なんて四字熟語は良く判らないので、もっと簡単に「無駄な外出は自粛せよ」で良いのではないかと思うが、要請だからあまり強い言葉は使えないのかも知れない。

だが自分は外出する。
その外出先には誰もいない。
空気がウイルスで汚れているような場所ではないところに外出する。
そしてタイヤ交換を行うのだ。

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163740.jpg
車高が高いのでスロープに乗せる必要性は全くないのだが、一応初めての作業なのでフロアパネルをしっかりと確認したくこの様なことをしてみた。

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163851.jpg
エアロが付いているから最低地上高が約3cmほど低くなってしまっているが、ノーマルのボディならスロープに乗せずとも全然問題ないと思う。いやエアロが付いていても全然問題ないわ。

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163735.jpeg
腹下を覗いてみるが500ページ以上ある取扱説明書にはガレージジャッキを使う場合は写真中央部付近にジャッキを掛けることとあったが、それはエンジンメンバー付近か。

メーカー推奨部位はアンダーパネルの切り欠きの少し後ろの様だが、自分はその後ろのポッチが2つ見える辺りにジャッキを掛けてみた。まぁどちらでも同じだろうね。

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163881.jpeg
前方から覗くとこんな感じか。二代目アルミジャッキが大活躍だ(初代のジャッキはハッピー社長の所で再生されて元気に仕事をしている)。
ここに掛けて静かにレバーを上下すると1000kg程の車の前輪はスルスルと持ち上げられていく。

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163800.jpeg
助手席下から覗くとこんな感じか。
マフラーの太鼓のちょっと前、この辺で大丈夫だと思う。

ある程度車輪が持ち上がったら、インパクトレンチでダダダダッとナットを緩めてタイヤ交換なのだが、ディーラーではナットをインパクトレンチで締めてるのか、マキタの240Nmの電動インパクトでも緩まないのがあったのには閉口した。

外れないナットは十字レンチで緩めたが、ほんと困るわ。
だからといってこれだけのためにコンプレッサーとエアーインパクトを入手するのもどうかと思うから、自分で締めるときにはそれなりのトルクで締めておこうと心に誓った。

外したタイヤは適当に拭いて次の冬まで静かにしててもらおう。
トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163883.jpeg
国産のスタッドレスじゃなくても良いのかな?と最近ちょっと思う様になったが、万が一の時に「これで止まらなかったんだから仕方が無い」と自分を納得させる一つの材料というか、他のタイヤよりも5cmでも制動距離が短かっただけで事故に遭わないかも知れないとか考えると、なかなか難しい問題だ。

3万をケチって数十万の修理代、ヘタしたら数千万円の損害賠償なんて事になったら目も当てられない。
それにライズは自分の車じゃないしね。

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163818.jpeg
面倒だから夏も冬も同じホイールで揃えてしまった。
社外品も考えたが、この車にBBSでもなかろうって考えると、もうどうでも良くなってるってのが正直な所。
他のオーナーさんはどんなホイールを選択するのだろう?
注文したところで納期が全然読めないことで有名なRAYSとか?
てかタイヤの溝に嵌まった小石は取れよなって?

実はこの前に自分の車もタイヤ交換の儀を執り行っていた。
アラ還になると1日に2台のタイヤ交換はキツいなぁと思うのだが、そんな弱音を吐いている場合ではない。
もっともっとアグレッシブに生きていかねばならないのだ。

コロナにビビってる場合じゃないんだ!と思いながらも、BCGワクチンは接種済みだよな、喫煙はしてないから肺は比較的綺麗だよなとかネガティブなことも考えちゃったりするが、取り敢えずはNK細胞の活性化をしておいて、来たるべきウイルス襲来に備えたい。

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163838.jpeg
駐車場の白線を引き直さなくちゃならんなぁ。
またスプレーを買ってきて職員さんに引いて貰おうっと。

折角タイヤ交換もしたので空気圧チェックを兼ねて80%N2充填から100%N2充填にバージョンアップしてやることにする。

トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18163999.jpeg
タイヤのムシを抜いてタイヤ内の空気を抜いてしまう。
にしても朝に駐車場に行って自分の車のタイヤがこんな状況になっていたら、暫く何も考えられないだろうな。

タイヤのためには浮かせた状態の方が良いんだろうなぁと思いながらも面倒なので荷重がかかった状態でタイヤをペチャンコにしてしまう。

その後はムシを元に戻して100%N2充填の儀。
トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18171545.jpeg
17インチは意外にガスの量がいるようで、満タンになるまで暫く時間が掛かってしまった。
ライズの規定圧は2.4キロパスカルなので、それまで一所懸命ガス注入。
トヨタライズ ジャッキアップポイント他諸々_a0015198_18171558.jpeg
無事に規定値に到達したと思ったら、1500Lの小さなボンベはほぼほぼ空っぽになってしまった。
次使うのは先だろうけど、一応充填しておこう。
本当はタイヤ専用ガスってのがあるらしいが、お値段がど偉い高いので自分はこれ以上のガスは望めない。

ワイパーを夏用に交換して取り敢えずの交換の儀は終了だが、フロアマットをどうしようか考え中だったりする。
純正のフロアマットもあるのだが、ゴムマットだと室内が汚れにくいなぁ(どうせ掃除するの自分だし)とか思うと、腰が重くなってしまう。

タイヤ交換したらどこかドライブでも行こうと思ったが、結局出掛けたのは近所のホームセンターって・・・・、別にタイヤ交換しなくても行ける場所じゃんかよ!。


by Wonderfullifewith | 2020-03-29 20:23 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by f10-d5 at 2020-03-30 18:11
こんにちは、マル運です。

私、先週にタイヤ交換をしたら・・・昨日は神奈川は積雪があるほどの雪模様でした。。。
ほぼ満開の桜の雪景色と、ちょっと貴重な景色も見られましたけど(^^ゞ

札幌で・・・もう交換しちゃって大丈夫でしょうか(^^ゞ


Commented by Wonderfullifewith at 2020-03-31 09:48
マル運さん
関東地方の雪はビックリでしたね。
あれはきっと「無駄に外出するな」って神様の思し召しだと思っておきましょう。

こちらも週末はは少し天気が悪そうな感じではありますが、日中だけなら問題ないでしょう、と願いたい(笑)。
Commented by 地区男 at 2020-04-02 09:32
ボクのジャッキアップ・ポイントは、股間ですっ(自爆)
地区男です・・地区男です・・地区男でつっ・・・。

いやぁ~、サマータイヤ交換の儀、お疲れサマー(チーンっ)

ってか、ジャッキ2代目なんすか!?
やっぱオイル漏れすんすか?
オイル漏れしにくいジャッキって無いっすかね??
Commented by Wonderfullifewith at 2020-04-02 17:19
地区男さんこんにちは。

ジャッキアップは常にフルブーストですね。
自分も長くて硬い棒を上下にシコシコ動かして頑張りました。

年に2回のタイヤ交換の儀、今回もちょっとトラブルがありましたが何とか終わりました。
え?トラブル?。
家族車の後ろ2輪をガッチリ締めないで走り出して、500mくらい走ったらカタカタおかしな音がして、これはただ事ではないと車を止めてナットを締めてみたら、後輪8個のナットがクルクル廻りました(整備不良爆)。

ジャッキ、オイル漏れ(早漏?)ってゆーか、たぶんそれかもしれません。
でも直しのプロに掛かれば、そんなのもちゃんと直して下さって余生を送っています。
ハッピー社長にはサンヨン解体現場他いつもお世話になってるんで、こんな時でもお礼しておかなくちゃと思って進呈しました。
捨てればゴミ、直せば資源です。


<< ライズ ブレーキ全点灯化ユニッ...      愛車のメンテナンス >>