人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 18日

繋がらないのよ

繋がらないのよ_a0015198_17525059.jpg
愛車のDRLの設定がテールランプまで点くような感じでまたおかしくなっていたので、と言うかきっと自分が間違って設定したのかも知れないが、パラメーターの設定を変更しようとPCを持ち出していざ車両に設置し、ケーブルを・・・・、あれ?ケーブルがない!。

いつもは助手席のドアポケットに入れてあるはずなのに、なぜかない!。
焦ってしまって充分に探すことなく、勢い余ってネットでケーブルをポチリ。

これでひょっこり出て来たら笑いものだよな、と思ってたら案の定、後部座席のドアポケットにケーブルが入っていた。
笑いものだ。
いや笑えないわ。
もしかしたら色々な情報が脳味噌からこぼれ落ちてきているのかも知れない、てかもしかするまでもない。こぼれてるわ。


まぁケーブルは2本あっても良かろう(全く良くはない)と自分に言い聞かせて、改めて車両とPCを接続。
自分は一応有料版のソフトを持っているので、大きな問題も無かろうと思ってソフトを立ち上げいざ接続・・・・、ん?出来ない?。
車両情報を読み込めない。
てか接続マークにならないではないか!

トラブルFAQを見ると、15〜30分位時間を空けてから再度接続を試みよとある。
ドアロックして20分ほど放置してから再度ケーブルを差し込んで接続を試みるが、やはりダメ。

「なんて日だ!」

そんな事もあろうかと、実は次なる武器を用意していた。
こうなったら「金にものをいわせてやる」攻撃だ。
金にものをいわせるのなら、外注して「じゃぁよろしく!」ってのが本筋なんだろうが、流石にそこまでは出来ないので、自分で出来る別の方法を入手。
だがしまったことに「Fシリーズ」のみ対応する製品を入手してしまった。
Gシリーズには使えないらしい。
まぁ良いか、どうせGシリーズは車庫に入らないし(と強がる)。

繋がらないのよ_a0015198_17525047.jpg
スマホのアプリをダウンロードして、有料版を課金してどうにか接続を試みる。
総額1諭吉様ほどの出費となってしまったが、車を買い換えると思ったら安い安い。

最初設定ではちょっと躓いた感があったが、それでもどうにか接続されて老眼の目に厳しいスマホの文字を見ながらパラメーターの変更完了。
テールランプは消えたし、今回はケチってDRLの明るさも半分にしてみた。


序でにドアオープン時の窓自動閉鎖機能も設定。


他の設定は特に弄る事も無いので(初期型のFシリーズはあまり弄れない)、今回は「この位で勘弁してやるわ」とばかりにPCと車両がLANケーブルで接続できない理由を深く考えることもなく設定を終えたが、何が宜しくないのか判るえらい人がいたらそーっと(じゃなくても良いけど)教えて下さい。




by Wonderfullifewith | 2019-04-18 19:44 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by chandra at 2019-04-18 20:26 x
こんばんは (*^^*) なんか最近すごいですね (◠‿◠;)
毛ーぶるが 2本あってもいいなら BMWも2台あってもいいかもしれませんね ^^; つならがない ってのは IPアドレスは 車からもらえてるんでしょうか?  最悪 手動で 169.254.99.98 とかをふってしまうとか 釈迦に説法ですみません (^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2019-04-19 09:05
chandraさん
凄いですか?
よく判りませんが、生き急いでる感は満載です(^_^;)

毛ーぶる、2本になっちゃったのでBMWを2代所有しても大丈夫なことになりました(笑)。
繋がらないのはIPアドレスも取得出来てません。
てか車両と接続出来ない状況のようです。
LANがきちんと接続されていないとPCは認識しているようです。
仕事用に格下げになったPCなので、もしかしたらそちらで何か弄られた可能性もあります。
やはりB5サイズ(NotAlpina)の専用機を1台入手しなければならないかもしれません。
個人的にはこの様なスマホでちまちまは「負け」た気がしてなりません(勝ち負けあるのか?)
Commented by 地区男 at 2019-04-19 20:53 x
ラフィラ裏で繋がらない地区男は、地区男ぢゃ無いっ!(きまった!)
こんにちは、地区男でつ(←またお前かっ)

メキメキと料理の腕をアゲポヨしてますねぇ~☆彡
作り終わってから、試食と言う名の合コンばりの食事会。
むしろ、会費は安いと考えられます。
きっとナプキンの下に名刺を押し込んでいたと推測してます。

ケーブルの替わりの通信ジャック的なヤーツっすか!?
スマホでチョコチョココーディングするってのが、最近のデフォらしいっすね?
だがしかし、陳腐な煩悩と貧困家庭のボクには、このようなスマートでお洒落な事が出来ません。
って訳ですので、代表様のトコに住み込みで修業に逝かせて頂きたいのですが、御家族様は反対するでしょうかね?(←するに決まってんぢゃねーかよっ爆)

Commented by f10-d5 at 2019-04-20 12:02
またまた、マル運です。

今回のメニューは、鶏肉とジャガイモの煮物ですか???
白い包みは・・・
アサリの汁物は大好きです♪

って、最近は、スマホでも簡単に誤作動や車本体に悪影響が無く、コーディングが出来るようになったのですね(^O^)
私も購入してみようかな~

プジョーのデイライト、今販売の車から、テールライトが常時点灯になりました。
昼と夜の違いは、ナンバー灯の点灯があるか無いかだけに。。。
Commented by TAK at 2019-04-20 18:54 x

こんばんは

パソコンのLAN設定、DHCPではく、何か固定IP振っていたりしませんですかね?

しかし何故DRLでリヤが点灯しちゃったんでしょ?

オイタが過ぎますね(違

個人的にはスマホ系でのcodingsoftは怖くて
手を出せないです。ってもはやしたいcodingも
なかったりしますけど(汗
Commented by Wonderfullifewith at 2019-04-21 10:54
地区男さん
ラフィラ裏では繋がるというか、合体というか(笑)。
試食の合コン、おっさんとおばさんの寄り合いのことが多いです(^_^;)。

スマホでちょこちょこやるヤツですが、一応課金してますので何でも出来るようですが、OBDに差し込む本体は本当におもちゃみたいに小さいので、もし使ってみたければ送りましょうか?。
あ、夏にほぼ全裸のニョシを拝む序でに直接届けに行きたいなぁ(不純すぎるだろ)。

うちに下宿します?。
来年、娘を追い出せば住むところは出来ます(犬の横ですが)ので、シェフとしてどうぞ!
Commented by Wonderfullifewith at 2019-04-21 10:57
マル運さん
鶏肉と新じゃがの煮物ですね。
圧力鍋を使うので短時間で出来ますけど、味のしみこみはやはり時間が必要ですね。あとは温度が下がるときに染みこむので翌朝に頂くのが宜しいようです。

デイライト、今はデフォになりつつありますね。
20年前にハワイに行ってレンタカーを借りたとき、ヘッドライトは常時点灯でした(超暗かったけど)。

Commented by Wonderfullifewith at 2019-04-21 11:02
TAKさん
どうして繋がらないのかちょっと検証してみたところ、室内でも有線LANがきちんとでネットに繋がらないことが判明しました。
業務用に何か設定を変更されてしまったのかも知れません。

F10の前期ですとあまり弄るところもないですよね。
自分も
デイライトとリーガルディスクレーマー
ドアオープン時ウィンドウワンタッチアップ
エンジンストップドアオープン電源オフ機能
イージーエントリーシステム(これが一番効果的)
ワイパー連動ヘッドライトウォッシャー機能オフ
パワーディスプレイメーター(あまり使わない)

特別仕様車なのでHUDにウィンカー表示も出来ませんし、アンサーバックも付いてないので音も換えられませんし、3ターンシグナルも5ターンに変更不可ですね。


<< 最後かも知れない光景      春が来た! >>