人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 25日

地震

一応表向きの本業が休みの日、と言っても裏の仕事は色々あるから全然休みじゃなくて朝一からドタバタしていたその日の夜、いつものようにさっさと風呂に入って寝室のベッドの上に座ってテレビを見ていたとき、家の前を大型車両が通過したかと思う様な軽い揺れのあとに数ヶ月前の悪夢のような揺れが始まった。

ベッドから飛び出してリビングに向かうと、娘が「揺れた〜」と騒いでいる。
動物たちは何のことかサッパリ判らないような感じでぽけっとしていたが、もう一人の家族はポ○モンを捕まえるために外に出ていたようで、ってか本当に飽きずにやってるもんだなぁと感心するが、打ち込める何かがあるってのは人生にとってマイナスになることはないのでこちらとしては静観している。

取り敢えず、自宅は問題無さそうなので職場に向かって現状確認する。
大きな被害はないようだ。
ただ防犯システムが何か訳の判らないアラームを鳴らしていたので、それのリセットを行う。
被害、棚の紙粘土が床に落下、以上。

程なくしてポケモ○トレーナー帰宅
「外にいても揺れたの判った。外に飛び出してきたオジサンもいた」とはトレーナー談。 

前回の教訓の元に先ずは携帯の充電。
ラジオはOK、発電機のガソリンOK、ポータブルの灯油ストーブOK、ポリタンクの灯油、あ忘れてた。
この時期に暖房がなくなったらヤバイ事になることを今以て再確認。
近日灯油の確保をすることを決定事項とした。

20分ほど経過して、停電の心配もなさそうな感じだったのでおのおのがそれぞれの生活に戻る。
にしても自然災害の前には人はなんと無力な事よ。

明日も引き続き仕事のため、いつもの時間帯に床につき、どうにか眠りに入ったその時、寝室のドアが開く音が聞こえる。
寝静まったあとに寝室のドアが開く音が聞こえることくらい、ドキドキするものは無いのは自分だけだろうか。
このあと家族から「お話があります」なんて敬語で話された日には、心臓は間違いなく永遠の休息に入る様な感覚に陥る。


「テレビで地震が来るって言ってるから、念のために枕元に着るもの用意おかなくちゃ」
「ふーん、そうなの?準備良いね。」
どうにかその位の受け答えをしたような気がするが、何やら少し不安そうな声で独り言をの様に話しているので、仕方なく床から這い出してリビングへ向かう。

テレビを見ていた娘も「地震だ地震だって速報が出てるんだけど、全然来ないわ」と。
そう言われたのでテレビの画面を見てみると、確かにデータ放送の画面が左側と下側に出ていて何やら地震のことを言っている。

まぁさっき地震が来たんだから何か言ってるのはテレビとしては当然のことだろうと思うが、よくよく画面を見るとそこに流れていたのはつい3時間前に放送していたドラマ。

「あのさぁ、これって9時のドラマの録画じゃないの?」

この一言で漸く状況を飲み込んだ自分以外の家族達、夜中に大爆笑。
いやいや、大爆笑するのは良いけど、こっちは明日も仕事だから。
そんな事でたたき起こされて、明日仕事するのに睡眠不足は辛いんだから。


録画番組で慌てた人、大学時代にいたなあ。
冬のドラマを夏に見ててテロップに「大雪警報」って出たので凄く慌てて同じアパートの同級生にわざわざそれを報告しに行った本州出身の友人、今何してるだろう?

テロップとか、録画されないように出来ないものだろうか。
後日見るときに今回の天気のこととか選挙速報とか慌てることがあるのよねぇ。


世の独身の男性に一言言いたい。
「生きていると色々と訳の判らないことで家族に振り回されることもある」と。


by Wonderfullifewith | 2019-02-25 11:51 | うちのこと | Comments(6)
Commented by f10-d5 at 2019-02-26 09:02
おはようございます、マル運です。

大きな被害が無くて良かったです。
北海道、九州と・・・大きな地震がおきていないのは関東地方だけ。明日は我が身と覚悟をきめております。

当家は暖房には電気とガスなんですが、どちらも駄目になった時のために、灯油のストーブ(普段は、地下車庫で冬期の洗車時の暖取りに活躍)また、発電機とガソリン(20ℓ)も用意はしてあります。
備えよ常に・・・でありますが・・・使わないのが一番であります(^^ゞ

って、トレーナー様、まだ、やられていたとは・・・継続は力なりですね(^O^)

録画のテロップありますよね
私は、録画なのは忘れてCMを飛ばさずに真面目に見ちゃうですよ。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2019-02-26 10:35
マル運さん
あの揺れはビックリしました。
たぶんこちらの人間はまだ記憶にしっかり残っていると思いますので、各自が色々と動いたと思います。

備えあれば憂い無しですが、今回肝心の「灯油」を忘れていました。
大きなタンクにはたっぷり入ってるんですけどね(^_^;)。

ポケモン、ずっとやってるみたいです。
街に行っても「ちょっと待ってて」と言われていきなり怪しい集団の中に入っていきます(笑)。

録画なのにCM、うちの家族もそんな感じです。
自分はバラエティ番組などは1.3倍、CMとばしでサクッと見ちゃってます。
Commented by 地区男 at 2019-02-28 14:28 x
ここんトコ、北の大地では大きな地震が頻発してますねぇ(汗)
前回のような被害こそ無かった模様ですが、心中お察し申し上げますm(_ _)m
私の生息地も、いつ大地震が来るか不安であります。
何の準備もしてないので(する余裕が無いので)、災害時には代表様の御宅へ疎開するつもりです(勝手かっ爆)

>「生きていると色々と訳の判らないことで家族に振り回されることもある」と。
御意!!
私の残りの人生なんて、消化試合みたいなもんっす(遠い目)


Commented by Wonderfullifewith at 2019-02-28 14:38
地区男さん
揺れてますね。人生共々激震の人が多い感じがする北の大地です(謎笑い )。

人生消化試合なんて言わずに、これからまた一花咲かせましょう!
一説には60を過ぎてから本当の歓びを感じられる何かがあるらしいので、それまでは死なずに冷やしたり温めたり叩いたりして頑張ろうと思ってます(淫爆)
Commented at 2019-03-01 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wonderfullifewith at 2019-03-02 00:32
鍵コメさん
右側のファン申請からお願いします^_^


<< 初めての夜 中(18禁)続きが...      初めての夜 序章 >>