人気ブログランキング |
2018年 11月 10日
夕日を目指して
少ない自由時間を如何に使うかを考える今日この頃、ドライブ出来る距離も100km前後がようやくって感じの中で何所に出掛けようか、何をしに行こうかと思いを巡らせるも、そんなにネタが豊富な事も無い。

下道で面白そうなルートを探るとどうしても行き着く先が決まってしまう。

それで今回も性懲りも無く厚田(あつた)までドライブと相成った。

厚田までのルートはいくつかあるが、出来ることなら国道を使用せずに何処か山の中を走っている内に厚田に着いちゃった的なニュアンスでルートを選択するが、それとて大した選択肢は無いのだが、今回はルートは致し方ないとしてその目的に重きを置いてみた。

「夕日を拝もう」

休みの日に天気が良いなんてのは最近はなかなか無い状況で、ここ数日に限って言えば「ずっと雨」。
仕事の日も休みの日もひたすら雨って感じで、それでも天気予報では「曇り時々晴れ」みたいな、一応「晴れ」の文字が紙面や画面を飾ってはいるが、自分が暮らす地域は全然晴れにならない。
天気予報の名誉のためではないが、雨が降っているのはごく一部って感じ。
a0015198_19184604.jpeg
てか逆に自分が暮らす場所以外はほとんど雨雲が無いってのはどう説明してくれよう。
誰か強力な何かを持ってる人が近くにいるのか?

とにかくここ数日はずっとこんな感じで、行く場所行く場所全てが雨。
晴れ間が出たかな?とちょっとだけ嬉しい気持ちになったのもつかの間、フロントガラスに打ち付ける大粒の雨が降り注ぐ。
時雨とかそんなのでは無く、全く遠慮の無い大粒の雨。

それでもその日は奇跡的に晴れてくれてどうにか夕日も拝めるような天候だったので、これを逃す手は無いと思った自分はひたすら山道を駆け抜け厚田の道の駅を目指すのであった。

この数日前にほんの少しの晴れ間を見つけて一人で秋のコーティング祭りを開催してみたのだが、適当に塗りたくったら見事にムラになってしまい、製造元に泣きついてみたところ「フェイスフィックスで軽く磨いてから再度施行すると良いでしょう」とのご意見を頂き、ポリッシャーとフェイスフィックスでサクッと磨いた後にコーティング施工すると、何と言うことでしょうと加藤みどりさんのナレーションが聞こえる感じで良い感じに輝きが戻ってくれたのはとても嬉しいことだった。
そろそろ賞味期限が切れそうなコーティング剤だったが、丁寧な施工をすればまだ使えそうだ。

a0015198_19102309.jpg
駐車場に到着するとそこには自分と同じ事を考える先客が所狭しと車やバイクを並べていた。
やっぱこの辺はツーリングやドライブで出掛けるに丁度良い中継地点なんだな。
車が斜めに止まっているのは特に意図した訳では無く、何となく斜めに止まってしまっただけで、このあと車の向きを変えてどうにか真っ直ぐにしたのでまだ自分の位置感覚は極端には狂ってないと思う。
でもデパートの駐車場などで白線に沿って真っ直ぐ止められたことが無いので、やっぱり自分は車庫入れがヘタなのかも知れない。

a0015198_19102449.jpg
隣に止まっているワンボックスカーも家族連れで夕日を見に来ていた人のようで、最初の内は外でワイワイ楽しんでいたが、段々気温が下がってきてからは車の中に引きこもってしまった。
自分も道の駅で購入したホットコーヒーで暖を取りながら外で頑張って見るものの、夕日が水平線の彼方に消える頃には車の中に引きこもり。
当然バイカーも夕日が落ちるとあっという間に蜘蛛の子を散らすように去って行った。

a0015198_19102420.jpg
写真は嘘をつく最適な例。
多少の小傷も夕日のお陰で良い感じに隠されている。


帰りは道道11号線を気持ち良く走り、ダム付近の道を爆走するロードスター(ユーノスね)に必死に位付こうと頑張るも薄暮の時間帯になると老眼はとてもハンディキャップとなり必然と遵法走行を強いられる羽目になる。

その後はいつものルートをいつものように走り自宅に到着。

a0015198_19102304.jpg

今期は雪が遅くて有り難い日が続いているが、きっとそのうちこの遅れを取り戻すかのようにあいつはドカッとやってくるんだろう。
そして今年は車検の年、その前にスペーサー諸々のこともあるのでタイヤ交換を済ませておかなければならないが、この不順な天候ではなかなか時間が取れないのが悩みの種だったりする。
車検時にどの程度の修理代が発生するか判らないが、取り敢えずは錆びて固着を指摘されているリヤのキャンバー調整ボルトの交換だけはお願いしておこう。

などなどそろそろ色々と本気で考えなければならないと思う今日この頃であった。



by Wonderfullifewith | 2018-11-10 15:54 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by 地区男 at 2018-11-12 06:39 x
貴重な時間の中のドライブ、お疲れ様です♪

イイ感じでピッカピカに光ってますね。
まだまだ、買い替えは無いっすか!?

車年齢が同級生ぐらいだから、ボクも今後の維持費が心配っす(;^ω^)
高額修理は避けたいものですねぇ~・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-11-12 10:05
地区男さん
貧乏暇無し、勿論金無しの生活をしています。

愛車、良い感じに輝いてくれて嬉しい限りです。
買い換えは・・・、まだ判りませんねぇ(謎笑)。

ただ壊れるときは内部でしょうから、一発交換数十万って感じだと思います。
見積もりを見て膝から落ちるパターンでしょう。
修理代を見たときに「やっぱり高級車なんだ」と再認識すると思います。
そうならないことを願うしかないですね。
Commented by f10-d5 at 2018-11-13 00:18
こんばんは、マル運です。

当別ダムの道、私もお気に入りです(^O^)
他車が少なく、また適度なコーナが適所にあってツーリングに最高だと思います。

濃紺色はボディーが綺麗に磨かれていると映り込みが本当に綺麗ですね
うっとりしちゃいます♪

初雪が遅れているようですが・・・明日あたりに降りそうですかね。。。
F10で楽しむことが出来るのも、もうちょっとですね(^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2018-11-14 11:17
マル運さん
あの道は走りやすくて楽しい道ですね。
ってさすが全国各地の道を走破されている方のお一人だけあってお詳しい!。
全国の道を知ってる方、それもとくに裏道にお詳しい方はマル運さんとPのBにお乗りの方くらいでしょうか(笑)

F10ですが、なんだかんだまだ暫く乗ってるような気がします(謎笑)


<< 3回目      大本命の進化版との遭遇 >>