2018年 09月 05日
Made in Germanyは冥土の土産となりうるか
また1ヶ月ほど間が空いてしまったけど、その間は大きなイベントも何も無くて、ただ普通に仕事に振り回されて、その仕事の内容が徒労に終わったりってのは何時もの事だから別にもう自分自身も驚くことはないけど、この仕事を30年もやってていまだにこの程度かと何かの折に集まった同年代の同業者さんと「どうしようもないね」とお互い傷を舐め合ってるおっさんたち、きっとこのまま年を取って死んでいくんだろうなぁ。
この世界で「充分仕事をやりきった」って思うには、きっとあと40年位掛かるんじゃないかってのが共通見解だったけど、その頃には体の方が全く追いついてないから、死ぬときに「自分の人生何だったんだろう」って思いながら死んでいくような気がする今日この頃。

そんな悶々とした生活をしているときにも、営業さんは色々とプッシュしてくる。
プッシュされても車庫に入れるにイッパイイッパイだったり、支払いなんてイッパイイッパイどころか完全にこぼれてるような状況では何をどうしようも出来ないってのが正直な所だったりするのは全然変わらない。

まぁそれでも「乗るだけただ」って事だから、仕事の合間に職員さんには内緒でコッソリ出掛けてその何たるかってのを知っておくのも良いのではと思った次第で、結論から言えば、いやはや恐れ入谷の鬼子母神なんてフーテンの寅さんが言いそうなことしか言えないような「世の中にはこんな世界もあるんだなぁ」と良い経験をさせて貰ったって感じの体験談を少々。


LINEで送られてきた内容には「明日までありますので是非!」

やっぱり営業さんがこうやって営業を掛けてくるんだから、それにお答えしなければ申し訳ないだろうと大義名分の元にこんな車に試乗してみた。

a0015198_15435835.jpg
乗り込んで一言「これ、どうやって動かすんですか?(笑)」
以前M4クーペに試乗したときもそうだったが、通常のシフトレバーとは違うので、何をどうしたら良いのかサッパリ判らない。
「右に倒して下さい(笑)」

どうもMの儀式は右に倒すがデフォみたいな気がする。
「M2ボタンに2WDの設定を入れてありますので、それで楽しんで下さいね」

それだけ言われて店を後にして静かに走り出す。
排気音が勇ましい。
一説には音をスピーカーから流しているって話も聞いた様な聞かないようなだが、M4の時の様な「やる気100%」みたいなレベルではなくて、やはりそこはワンランク上の車格故、大人しい中にも「ちょっと普通の車とは一線を画してますから」的な音。

a0015198_15435833.jpg
なんだべね、2WDの状態で床までアクセル踏んだら、リヤタイヤが「キュッ」て言ったわ。
600馬力ってやっぱ凄すぎる。

3000rpmを超えたら全く別次元の車になっちゃって、シートに体が押しつけられる感覚って確か遠い昔に乗った記憶のある飛行機の離陸時みたいな加速。
あっという間に前を走る車に追いついちゃって、ドライバーも車も不完全燃焼で死んじゃうんじゃないかと思うほどだ。

交通量の少ない裏道に入って、それではとばかりにアクセルを床まで踏んだら、自分の心拍数も7000rpm位まで上がっちゃったんじゃなかろうかって位にドキドキが止まらなかった。
いや、人の心臓なんて上がっても200rpmでしょって話だけど、体感的には充分レッドゾーンね。
その位の暴力的な加速、あれは麻薬だね。

その暴力的な麻薬にも通じる加速を受け止めるタイヤも、かなりねっぱる方面のタイヤで、簡単に路面の小石を跳ね上げてる音が車内に入ってくる。
やっぱハイグリップタイヤじゃなければこの麻薬的な馬力は受け止められないね。

普通の麻薬は取り扱えるけど、この車の麻薬は無理だわ。
命と免許証が幾らあっても足りないと思う。


30分も乗っていただろうか、もうお腹いっぱいですって感覚を覚えたのでお店に戻る。
当初「普通の乗用車ですよ」と言われて乗ってみたが、なんのなんのしっかり「鉄(アルミ?)の塊、スーパーカー」でございますわ。
選ばれし者だけが所有出来る天下一品のお車でございますわ。
剛性だって半端なくて、段差を超えたって「ミシッ」とも言わない。
足周りもコンフォートに設定してるのに全然コンフォートじゃない(笑)。
これ家族からクレーム来ないかなぁと要らん心配までしてしまう。
M4よりも乗り心地はマイルドだけど、やっぱMは完全に別格だわ。
後で自分の車に乗り換えたら、それこそ乗用車(笑)。

ただ自分にはあまりにアグレッシブすぎて乗る度に疲れてしまうような気がしたんで、やっぱMよりAの方が良いかなと思ったり。
夢は寝てるときにしか見られないものだから、どうしても実現したいと思ったら夢と言わず希望と言えと何かで読んだ気がするが、どっちにしても月々の支払いを考えたら「その金があったら人を雇って自分は隠居する」って方向にしか考えが行かないさもしい店長、夢も希望もあったもんじゃ無い。

自分の商売だったら、車に乗る暇が無い位に働き詰めるか、他の人が持ち合わせないような技術を取得するか、はたまた法に触れるギリギリのことをしなければ到底買えないような金額の車なので、この様な試乗の機会を頂いた営業さんには足を向けて寝られない。

「他にも買って頂けそうな方だけにお声がけしてるんです、整○○科の先生とか、会社の社長さんとか」って、なんでそこに自分の名前がリストアップされる?と思ったが、庶民にも夢を見させてやろうとの温かい心遣いなのか、それとも「冥土の土産に丁度良かろう」と思ってくれたのかは判らないが、何にせよ感謝感謝である。


点検の時期が重なったのか店の前にはこんなポリバケツ色のお尻がぶりぶりグラマラスな車も止められていた。
a0015198_15435887.jpg
リオのカーニバルで踊ってそうな位のお尻のブリブリ具合は痺れる。
これを見ながらご飯食べられるかも知れないと言ったおかしな妄想までもっこり膨らんでくる。

a0015198_15435803.jpg
でもお友達の中にはこの受話器みたいなサイズのス○ベ椅子色のキャリパーでご飯食おかわり出来そうな人もいるのできっと自分はまだ正常だと思いたい。


a0015198_15435722.jpg
正真正銘、どこからどう見られてもこれ以外ではない車、お釣りが来る位に冥土の土産になりましたm(__)m




by Wonderfullifewith | 2018-09-05 18:30 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by f10-d5 at 2018-09-07 01:44
こんばんは、マル運です。

地震の影響は大丈夫でしょうか?
停電、早く復旧する事を祈ってます(って、祈って直るなら良いのですが・・・)

M5、やはり、高位な方々にはお声がけあるんですね(^O^)
私には、まったくありません(^^ゞ
コンフォートで早い車、やはり、アルピナですよ(笑)

メイドのお土産に・・・あっ、これは、メイド違い・・・冥土には、是非、アルピナD5で(^O^)

Commented by Wonderfullifewith at 2018-09-07 15:08
マル運さん
7日15時現在、我が家は停電中です。
天気も悪く外も暗いので営業も午前中で切り上げました。
幸い水とガスは使えるのと、備蓄食料がそれなりにあるのでどうにかなってます。

コンフォートで速い車、やはりアルピナですね。
Mも素敵ですが乗るのに多少の気合いを要する感じぎしました。
自分なら540xが良いなと皮算用はしっかりとです(買えないけど、笑)。

メイドの土産は「いってらっしゃいませ、ご主人様」ですよね(違)。
F10のD5中古、時々覗いてます(^_^)
Commented by pedi5 at 2018-09-07 15:26
こちらでは来週試乗会があります。
M5,B5,D5、7シリの4駆、あと4カブが来るそうです。
M5は楽しみですね。もちろん変えませんが、否買えません。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-09-07 19:34
pedi5さん
アルピナ試乗会もあるんですか?。
時間があれば行きたいです。
自分は勿論買えないですが、冥土(メイド?)の土産に乗ってみたいです。

>もちろん変えませんが
振りですね。
押すなよ、押すなよ、良いか絶対押すなよですね。
下の受け皿は任せてください!
てぐすね引いてる人がたくさんいます(^_^)
Commented by 地区男 at 2018-09-08 06:24 x
この度、北の大地での台風被害、並びに地震被害に対し、遠くからでは御座いますが謹んでお見舞い申し上げますm(_ _)m

にしてもですねぇ~、自分なんて試乗の機会すら与えられないピラミッド社会の底辺な漢・・。代表様の立ち位置が羨ましいっす!
一度だけアルピナの助手席に乗っけて頂きましたが、やはりアレはスーパーカーっすね☆彡

>下の受け皿は任せてください!
>てぐすね引いてる人がたくさんいます(^_^)
↑これって、ボクも入ってますか!?( ´艸`)

Commented by Wonderfullifewith at 2018-09-08 10:49
地区男さん
お見舞いありがとうございます。
お陰様で本日より通常営業でございます。

M5の試乗の機会は冗談抜きに冥土の土産レベルです。
呼ばれてる方々のメンツを見たら「何で自分が?」ってマジ思いましたもの。
きっと営業さんにしてみれば、香典代わりなんだと思います(笑)。

>↑これって、ボクも入ってますか!?( ´艸`)
何言ってるんですか。
地区男さんはその車を下々の人に分け与えるグループの人じゃないですか。
スイカの先っちょの甘い部分だけ食べて、残りは平民に食べさせるような。
私は赤から青に変わる部分のカブトムシすら食べないような部分を前歯でカジカジして頂く身分でございます。


<< 冥土の土産その2、ポルシェとか...      墓参で空知ドライブ >>