2018年 07月 30日
夏なので
観測史上初となる反時計回りに進む台風のお陰で、本州から九州に掛けての広範囲でとんでもない事態になっている中、北の大地は見事なまでの夏っぷりを遺憾なく発揮し、暑さに免疫のない住人をこれでもかと完膚なきまでに叩きのめしている今日この頃、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

にしても、本州では40度とか訳の判らない気温になるようだが、こちらでは流石にそこまでにはなることはないものの、場所によっては35度近くまで気温が上昇しちゃったりして、そうなると農作物への影響も出て来るんじゃなかろうかとの心配も出てくるのだが、幸いこの辺りは30度ちょっとって所で止まってくれてて本当に感謝。

きっとビヤガーデンなどは良い感じで盛り上がってるんだろう。
でも炎天下でビール飲んだら、アルコールによる脱水と熱中症で一気に病院送りになりそうな気もしないでもないのだが、その辺十分注意して楽しんで頂きたい。

てことで、あまりに暑いときには何所にも出掛けることも出来ず、室内で体を動かしたりして時間を過ごすだけではあまりに哀しすぎるので、北の大地でも精力を伸ばしつつある喫茶店チェーンに初潜入することにしてみた。

拙宅から程遠くないところにも新規オープンするって話を聞いたが、こちらの住人の「新しもの好き」「熱しやすく冷めやすい」の気質でオープン当初は激混みが予想されるためちょっと離れた場所のお店までドライブがてらお出掛け。

お邪魔した場所は単独施設ではなく、スーパー銭湯やスーパーマーケットなども同一区域内にあり、駐車場が大きく用意されている場所で、なるほど上手いことを考えたなと駐車場問題で頭を悩ませてる自分としては、この様な空間があるって事にとても憧憬を感じてしまう。
あと5cm車庫の全長が長ければ、あと10cm車庫の幅が広ければと自分の経済力を棚に上げて覚醒した状態で寝言を呟いてみる。



車を駐車場に駐め、初潜入。
禁煙席と喫煙席に別れていたので、禁煙の席を選択しお一人様って事で壁際のカウンターのような場所に案内される。

この店に来たならば、先ずはさておきこれを注文せねばなるまいって事で、ミニシロノワールとコーヒーをオーダー。
a0015198_14371426.jpg
程なくしてその商品到着。
上に乗っかってるのはクリームじゃなくてソフトクリームなのか。
下のデニッシュ生地のようなものには、甘いシロップを掛けろとばかりに別添で添えられていた。

コーヒーも温かいのや冷たいのがあるが、この気温でアイスコーヒーを頼もうと思って店内に入るも、遠慮ないレベルで冷房が効いているためついホットコーヒーを選択してしまった。

先ずはコーヒーを一口頂く。
ん?、ここは確か喫茶店と銘打っているお店のはず。
うーん・・・・あまり深いことは考えないようにしよう。

次、ミニシロノワール。
ソフトクリームは冷たくて美味しい。
そして下のデニッシュが適度に温められていて、その温度差からクリームが静かに溶けていき、デニッシュと渾然一体と化してくるところを小さなケーキフォークとスプーンでどうにか平らげるって方式のようだ。
この状態に甘い別添のシロップを掛けてしまったものだから、最終的には甘さ地獄と化してしまったのは失敗だった。
オジサンであれば、シロップはなしでソフトの甘さだけでデニッシュを頂くか、シロップを掛けても少しだけにしておいた方が賢明のようだ。

コーヒーとミニシロノワールを平らげてお会計。
なるほど、この2品で900円弱の費用か。
なかなか良い商売だ。
家族4人で行ったら結構な出費になるな。


そんなダラダラした時間を過ごして店を出た後はまた宛ても無いドライブ。
a0015198_15021978.jpg

日中に気温が上がるのは100歩譲って良しとするしかない。
でも夜中に25度以上になるのは出来れば勘弁して頂きたい。
自分が寝てる部屋にはエアコンも扇風機も団扇もないんだから。

でもこの気温だったら、内地の人は「今日は暑くないね」とか言っちゃうんだろうね。
こっちは湿度が低くて条件は良いのに死ぬほど暑いです。

被災されて避難所生活をされている方、くれぐれもご注意ください。


by Wonderfullifewith | 2018-07-30 15:05 | まぜまぜ | Comments(6)
Commented by at 2018-07-31 10:55 x
32℃ぐらいだと汗もかかない身体になっている事に・・・すっかり身体は内地の人なんだな~っとつくづく感じました(^_^;)
シロノワールの通常サイズは大きすぎるので、ミニサイズぐらいでちょうどイイですよね♪
Commented by Wonderfullifewith at 2018-07-31 11:45
樵さん
32度で汗出ないですか?
「内地に魂売ったな」って言われますよ(笑)。

私なんてじっとしているだけで毛穴から汗とオヤジ汁が吹き出てきます(^◇^;)。
今日は33度の予報です。
外を歩いている人がいません。
やっぱ道民にとって30度オーバーはあり得ない気温のようです。

シロノワール、ミニが丁度良いですね。
シロは白、ノワールが黒って意味だと初めて知りました。
Commented by 地区男 at 2018-07-31 18:19 x
いやぁ~、毎日毎日暑いっすねぇ~(;^ω^)
こー暑くっちゃ、ご近所さんとの挨拶も『暑いですねぇ~』が、デフォになっている湘南地方ですが、北の大地も暑いんですってねぇ。
どーなってんすかねぇ?地球は?台風も東から西に逝ってるし!?
まったくもってして、こんな気候ぢゃーやる気も出なくって、仕事もやってられませんよねっ(←って、毎日なんもしてねーぢゃねーかよっ自爆)

にしてもですねぇ~、900円で茶のセットっすか!?(驚愕)
やっぱ代表様は別格っす☆彡これからは北のお代官様と呼ばせて下さい!
ボクなんて、家に有る砂糖を水で溶いて、綿に湿らせて吸ってんすよぉ(←カブトムシかよっ)

Commented by f10-d5 at 2018-07-31 19:36
こんばんは、マル運です。

北海道も暑くなってきたようですよね~
こちらが暑いだけだと、悔しいから、私的には嬉しいです(笑)
って熱帯夜に、エアコン無しは厳しいかも・・・F10の中で寝られた方が良いです(^^ゞ

北海道のコメダ珈琲、増えて来たようですね
こちらでは、半径10キロ以内にも5店舗もあります。
モーニングの時間帯に行くと、珈琲の代金で、トーストとゆで卵が食べられてお得な感じがします・・・一品類を頼むと高くなりますよね。。。
って、この時期、コメダはかき氷類の冷たい系がたくさんあるんですが、北海道のコメダも同じですかね?

Commented by Wonderfullifewith at 2018-08-01 10:29
地区男さん
毎日暑いです。
ただ幸いなのが湿度が高くないって事ですかね。
これで湿度60%なんてあったら、北の人間は死にます。

台風の進路などからやはり異常気象だと思いますので、ここは介助入浴でサッパリしたいところですが、地区男さんも如何です?(笑)。

コメダ珈琲、狙い目はモーニングですね。
単品オーダーですと会計時にひるみます(^◇^;)。

>綿に湿らせて吸ってんすよぉ(←カブトムシかよっ)
地区男さんは綿の他もチューチュー吸っちゃうんですね(他って何だよっ)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-08-01 10:30
マル運さん
北は冬に遠慮無く寒いので、出来れば夏は25度位で止まってて欲しいなぁと思います。

ガレージ内の車、エンジン始動時で29度でした。
シャッター開けてエアコン掛けて寝たら大丈夫でしょうか?。
死んでたら笑ってください。

コメダ、これから色々と研究したいと思います。


<< ランチドライブ      何かに似てると思ったら >>