2018年 07月 27日
何かに似てると思ったら
ある士業の方が「仕事に時間とストレスが掛かれば、お金となって返ってくる」と書かれていた。

その方もいつも上手く行くとは限らないとは書かれていたが、時々しか上手く行かない自分って。
やっぱこの仕事向いてないのかも知れない(30年続けて今更かよ)。

仕事にストレスと時間が掛かると、単に胃が荒れて毛が抜けて、あ毛が抜けては遺伝か、とにかく端的な言葉で言えば「徒労」に終わることが多いこの仕事、いつ辞めるか本気で考えなければならないなぁとぼんやり考えてみるが、辞めた先のあてが一切ないことに今更ながらに気づく。

結局自営業って、上手くやらないと死ぬまで働くしかないんだな。


a0015198_17475097.jpg
丸刈りにされた犬の写真を撮ろうとしたら、何かおやつでも盛らえるのかと前にしゃしゃり出てくる子犬(もう7才の成犬だけど)。
右後ろに写ってるのは、お友達から頂いた自家製梅酒。
30度か35度だからストレートで飲むと倒れます(笑)。



いやそんな話じゃなくて我が愛車、購入時から何となく「何かに似ているんだよなぁ」と思いつつ早幾歳、つい最近になってそれが何だか漸く判った気がした。

a0015198_17475023.jpg
このフロント周りね、ボンネットからライト経由でバンパーに掛けてのフォルム、この横向きが何かに似ているとずっと思っていた。


それがこれだ!
a0015198_17475070.jpg
イヌノミ。
内地の人で動物を飼ってる人は馴染みがあるんじゃなかろうかと思うけど、動物に寄生するノミ。

ただしイヌノミってのは極めて珍しくて、ほとんどはネコノミが犬に寄生する(勿論ネコにも)。
イヌノミを見つけたら学会報告ものだよ、と知り合いの獣医さんから聞いた様な気がする。

ノミの顔なんて見たことないって思う人がいるかも知れないけど、顕微鏡で拡大しないとのみの顔なんて見ることもないか。


ね、頭のフォルムが似てるしょ?
個人的には似てると思うんだよなぁ。

愛車は「イヌノミ号!」とでも名付ければ良かったか。


ちなみにネコノミはこれね
a0015198_18435373.jpg
顔が尖ってるでしょ?

今は良い薬があるらしいから、予防薬をしっかり飲んだり皮膚に点けたりしていればノミの問題はないらしいけど、北の大地にはあまり関係ない話だけどね。
だから商売あがったりだよって知り合いの獣医さんが言ってたような気がする。
でもこの暑さが続けば北の大地もノミに侵されるようになるのかと思うと、それはそれで頭が痛い話。

てことで、北の大地も夏だから気温30度にはなるのよ。
ある人にこの時期でも夕方には長袖のジャケットを着てないとちょっとツライ時があるって話したら「北の大地は日本じゃないかも疑惑」ってのをもたれたから、一応ここに記しておくね。

こっちからしたら日中に40度近くまで気温が上がるなんて、そちらは日本じゃなくて中東ですか?と訊きたくなるんだけどね。
これに「中東じゃなくて中京だよ、三重だよ」って返事が返ってきたら、座布団1枚さしあげます。

兎にも角にも暑さ対策だけはくれぐれも万全に行ってください。



by Wonderfullifewith | 2018-07-27 18:57 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by at 2018-07-28 06:58 x
▶︎中東じゃなくて中京だよ、三重だよ
自分にはインパクト強くてイヌノミの写真の記憶が吹っ飛ぶぐらいでしたよ(笑)
こちらも台風の影響らしく昨日の最高気温は33℃でしたが、それでも涼しく感じるなんて普通じゃないですよね(⌒-⌒; )
Commented by Wonderfullifewith at 2018-07-28 08:54
樵さん
この台詞はアンジャッシュ小島さんの底泥って頂ければありがたいです(笑)

灼熱の次は台風、それも進路が何時もと違うようですので、厳重な警戒が必要のようですね。
自分の身は自分で守る、そんな時代になりました。

33度で涼しく感じるんですか?
こっちだと町並から人が消えます(笑)
Commented by 地区男 at 2018-07-28 15:13 x
嫁が持ち帰って来たストレスを、真っ向からガブリ四つで受け止める毎日の漢です(遠い目)
えぇ、受け止めたストレスを発散できず、悶々としております。

このダニ漢~っと、家ではののしられる毎日ですが、まぁ『ヘアーしらみ』とは無縁な人生ので、ダニ漢と言われても結構ですわんっ☆彡

我が家の愛娘も、毎月ノミダニ、フィラリア、回虫の予防でお薬を処方して頂いております。えぇ、俗にいう『プードル破産』です(貧)
もしも、私んトコが経済破綻した際は、是非ともプードルの親子を代表様んチで保護してください。
親は人間で言うと50歳半ばで、子供は娘です(←親犬って、オメ~ぢゃねーかよ爆)



Commented by Wonderfullifewith at 2018-07-29 17:57
地区男さん
何事も溜めすぎるといざった時に本人の意思とは別に暴発しますから、適度に出しておいた方が心と体に良いですよね(漏爆)。
ヘアーシラミは今の時代、お店側できっちり検査してくれてると思いますので、余程の違法店じゃなければ大丈夫かと思ってます。
それより怖いのは素人さんかと(^_^;)。
私、つるりが苦手なものですから(照)

内地はノミもフィラリアもダニもきっちり予防しておかないと怖いですよね。
今はとても良いお薬があると聞いておりますので、かかりつけの先生とよくご相談の上、用法用量を守ってお使いください。

うちの職場が「解散!」ってことになった暁には、地区男さんの家の掃除係として居候させていただきます。
お代は昼休憩時に海岸散策で十分です!(エロ爆)
Commented by たくみちゃん at 2018-07-31 19:56 x
梅酒半分残ってるんですね(笑)
今年も実が成っておりますので、貰ってくださいm(_ _)m
Commented by Wonderfullifewith at 2018-08-01 11:00
たくみちゃんさん
梅酒、炭酸で割って大事に頂いてます(笑)。
度数が高いのでストレートで飲むと倒れますね(^◇^;)。

無くなったら瓶を洗って持っていきますので、宜しくお願いしますm(__)m


<< 夏なので      北の国から2018夏 駆け足だけどね >>