2018年 07月 15日
リコール修理の代車にって大義名分で
気づけば1ヶ月以上ぶりかぁ、特に何がって事は無かったのだが、全国的に異常気象で内地では早々に「梅雨明け宣言」をしたと思ったら、北の大地はその煽りを受けた形でずっと雨続き。

「蝦夷梅雨ですかね」なんてレベルじゃなくて、ここまで来たら完全に「雨期」と言っても良さそうな位に雨ばかり。
一説にはあの人が久しぶりに愛車の洗車をしたとかしないとかって話になり、ご家族からも「マジ?」と言われたとか、それが本当ならあの人の力は天地創造にも一役買ってるんじゃ無かろうかと思わざるを得ない。
そのお陰で何所に出掛けるでもなく、休日は別のことをしたり映画を観たりで、長時間車に乗ることはほとんどなかった。

その間に内地ではとんでもないだけの集中豪雨で西日本では激甚災害に指定されるようなことになったり、その時期お偉いさんは酒宴を開いてたのを止せば良いのにSNSにその模様をアップして世の中から総スカンを食らったり、それを叩きに行った野党がまたブーメラン攻撃に遭ったりと、国民の税金を湯水のように使って何してんのよってのが国民の偽らざる感想だったりするのはそう間違いではなかろう。
とにかく被災地に於いては一日も早い復旧を望むしかない。

で、
愛車のリコールが行われるって事で、ディーラーの営業さんから色々とLINEで案内が来ていて、G30の特別仕様車が出たからどうだとか言われたが、支店長曰く「F10の30周年記念車から見たら訴求力が弱すぎますね」とはなから弱腰でプレゼンされるが、案の定「申し訳ないですが、これではプレゼンでは弱すぎます」ってことで当たり前の如くご破算。

一応カタログなんて貰ってはみたが、車の中に置きっぱになった時点でハイ終了〜。
ミッションインポッシブルなのは何所の世の中も同じって事だ、と旨いことを言ったつもりでいる辺りが懲りないオッチャンだよな。

その話の際にやはり問題は車庫入れって事になり、そう言う話なら「リモートパーキングならどうでしょう?。それなら前後はともかく左右に関しては車庫の真ん中に車を入れても問題ないですよなんて事を言われ、何がどうなったのかディーラーの中でとんとん拍子に話が進んで「今度リモートパーキング仕様の車を持ってきますんで使って下さい」って、いやいや車庫入れの一番の問題は幅よりも前後長だからって事はあまり強く言えないままに「リコールで入庫する際の代車に使ってください」って話になった(イマココ)。
a0015198_20242123.jpg
このリモコン、1個で13万だったか14万だかするらしい。


理論値では車は車庫の中に入るのは判ってるし、実際に過去に何度か実車を車庫の中に入れて「入庫可能」な事は判っている。
ただ5000ー4945=55(mm)って事実はかなりシビアな数値な訳で、加えて55÷2=27.5(mm)が前後に与えられた猶予だったりして、実際それってどの位かって言うと、我が国で流通している500円玉の直径が26.5mmだから車両と車庫の隙間はそれぞれ前後500円玉1個ずつしかないってレベル。
実際は色々な誤差があるからもっと狭い訳で、それはあくまで車両が車庫に対して真っ直ぐ寸分の狂いもない状態で入ったらの仮定の話で、それを行うにはそれなりに練習が必要だったりする訳で。


取り敢えず代車として車をお借りしてディーラーを後にする。
a0015198_20242143.jpg
後ろにこれから点検に入る愛車が映り込んだぜ

やはり新しい車は立派だねぇ。
でもなぁ、F10後期型から比べたらかなり良くなったとは言え、ところどころに4気筒エンジンの片鱗が見え隠れするのは否めない(530i)。
特に今回感じたのはアイドリングストップからの再始動時にボディ全体がブルンと震えるような感じ。
あれをもう少し押さえ込めればかなり良い印象なんだけどなぁと思いながらそれ以外の加速などはターボが上手に効いているのか市街地を普通に走行するには全く問題ない。
でもぶっちゃけターボがどんな効き方しているかなんて全く判らないのが正直な所で、過去の車歴の中でもターボ車は「日産フィガロ」だけだったりして、非力な1Lターボエンジンに重たいボディなもんだから、低速スカスカ中速からいきなり強烈なドッカンターボで、車の性格と全く合わないセッティングだったのがターボエンジンの偽らざる印象だったりする。
30年近くも前の話だから今の技術とは全く比べものにはならないんだけど、時代の流れってのは本当に早いなぁ(間空きすぎだけどね)。


車をいつものガレージに押し込む。
今回はiDriveの設定を変更して、壁から10cmの距離で勝手に止まる設定を解除することでどうにか一発で車を押し込むことが出来た。
輪留めを付けているために後ろの壁に激突することはないのだが、問題はシャッターとの距離。

前回同様、ちょっとだけ斜めに入っちゃうとこの距離。
ナンバープレートとシャッターの爪部分までは指1本弱!
a0015198_20242107.jpg
この隙間はマジ痺れるわ


何度か車の向きを修正して車を入れ、ある程度自信がついたところで「よし」と訳の判らない頷きをする。
車庫に車を入れることが出来たから、残る問題は支払い能力の有無って所な訳で、それに関しては職場の担当税理士さんから「寝言は寝てから言ってください」とか「それは希望じゃなくて無謀です」とのお言葉を頂いている関係上、暫くは「買い換え」なんて事はあり得ないことをここに書き加えておこう。

そうは言ってもシャッターを開けて再度計測をするあたりが未練がましかったりするのは何時もの事。
a0015198_20242152.jpg
F10の時も同じ様な写真を撮ったっけね


靴の先っちょがシャッターが降りる一番後ろで、ナンバープレートボルトまでの距離がこのレベルなので冗談抜きにギリギリ。
だが待てよ、このナンバープレートを留めてるプラスチックの台座幅が2cm位あるから、ナンバープレートを外して助手席のダッシュボードの上に乗せればこの部分だけ余裕が出来るな、ってその発想一体どこから出てくるんだって話だ。
BMW5シリーズでナンバープレートを助手席のダッシュボードに乗せてる車、そうなればやはりダッシュボードの上には赤いチンチラを貼らなきゃダメだな、って何時の時代だよ。


いつの日か「このままだったら税金にみんな持っていかれますから、車に1000万位使っても良いですよ」って言われるように頑張って働きたいと思っているのに、この雨期の天候では商売あがったりなのは正直な話だったりして、そろそろどうにかしてくれよってのが偽らざる所。

来週には富良野のラベンダーが満開になる時期なのに大丈夫なのかね。


てことでG30、狙うならxdrive一択だな、と夢みたいなことを呟いて今日の所はごきげんよう、ってお前は白百合女子か!で終わって良いですか?

だけど愛車がリコールから戻って来たら、きっと何事もなかったように普通にF10に乗り続けるんだよなぁ。


by Wonderfullifewith | 2018-07-15 21:49 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by 地区男 at 2018-07-16 10:35 x
代表様、ネイルしてるんすか!?(爆汗)
ってか、13万~のリモコンキーって、どーなんすかね?
普通の駐車なら絶対に使わないでしょうけど、これこそ代表様の為にあるキーっすね!(キッパリ!)
これで、安心してG30購入できますね☆彡

ボクもリコールに出さないと逝けないんですけど、預かりなんすか?ボクの場合、代車が出ないんすよ(見込み客ではない為)涙
僕、あと5年は乗るつもりですから、ちゃんとメンテしとかないとなぁ・・。


Commented by pedi5 at 2018-07-16 11:50
ナンバープレートは台座を外してそのままバンパー直貼りみたいにしてみたらどうですか。

急がないと消費税10%になっちゃいますよ。
ちなみに540XDrive一択と言うことでしょうか(笑)
素敵な内装の特別仕様車が出ると良いですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-07-16 13:20
地区男さん
ネイルを塗ると、あの時もセルフじゃないような気になるでしょ?(バカ)。
にしても10万を超えるなんてリモコンキーの値段じゃないですよね。
ラフィラ裏しか知らないオッチャンが、同じ感覚でうっかり吉原に行っちゃったような雰囲気ですわ(違)。

こんな鍵を「追加でもう一個注文しておくわ」ってお客様もいるらしいですから、世の中って上を見ると何処までも上があるって事を思い知らされる瞬間でした。
もし万が一にも車を買い換えるようなことがあっても、このキーは付けない、いや付けられないです(^_^;)。

自分も重加算税が掛かるまでは乗ろうと思ってます。
いや、乗る以外の選択肢が今のところはありません。あるとすれば「廃車、その後はチャリ」の選択肢です。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-07-16 13:24
pedi5さん
ナンバープレートをバンパー直づけですか。
やっぱりダッシュボード上に置くってのは無しですか(違反だろ、笑)。

消費税10%、本当になるんですかね。
なったらこの国のことですから、一気に消費の熱は下がってエラいことになりそうな気がするんですけど、流石にこう何度も延期には出来ないから無理矢理にでも強行採択しちゃうでしょうか。

その時に破格の提示でもしてくれて、うちの業績が少しでも右肩上がりになっていれば、その時にはバンパー直づけでナンバープレートを付けたいと思います(笑)。

内装色、インディビジュアルで決めたいですね。えぇ言うだけは無料なので(^◇^;)
Commented by TAK at 2018-07-16 16:28 x
いつもの事ながら痺れる駐車場テクニックですね!
自動運転できちんと車庫に収まるのか、楽しみにしております。

でも、自動運転で車庫入れ出来でも、ドア開かずに乗り込めないとかっていうオチがつきそうな気が…(^◇^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-07-16 21:19
TAKさん
自動運転を試してみましたが、怖くてたまりませんでした。
車を車庫から出してみましたけど、かなり慣れと度胸が必要ですね。
この先いつか買うとしても、これはオプションで採用しないと思います
Commented by mi-bar at 2018-07-17 07:13
購入に向けた調査お疲れ様です( ̄ー ̄)
リモコン、特撮ヒーローの変身アイテムみたいですねぇ。
それにしてもリモコンだけで十万超えですか…
あ、でも古い車のメンテも何だかんだで高くついてました(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-07-17 15:20
mi-barさん
正直な話、購入には全然向かってないです(笑)。
何でしょうかね、F10の時のようなときめきがあまり感じられないんですわ。

リモコン、仮面ライダーの変身アイテムみたいですよね。
てことは近い将来、ライダーはこの様な物を持って変身する?。
あ、ライダーだから乗り物はバイクか(笑)。

車の維持ってやっぱり安くないですよね。
この辺をどう折り合い付けるかが勝負所ですね。
Commented by f10-d5 at 2018-07-18 23:25
こんばんは、マル運です。

pediさんが書かれているように、ナンバーフレームを取ってナンバーを装着すれば解決ですよ
って、アルピナだと、フロントバンパーが違うと思うんですよね(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-07-19 20:42
マル運さん
ナンバープレートの件ですが、車両をよくよく見ますにバンパーの下が微妙にしゃくれていてナンバープレートとほぼツライチ状態な事が判明しました。
よってナンバープレートの台座を外してもあまり意味が無いようですが、プレートを留めるボルトを平たい物に偏向することで5mm程度は隙間が確保出来そうです(笑)。

アルピナのバンパーってどんな風になってるんでしょうね。
いえ、買えないですけど見てみたいです(^◇^;)


<< リモートコントロールパーキング...      三島さん家の芝桜2018 >>