2018年 04月 24日
春は桜
誰も否定出来ないような華麗なまでの加齢現象のため、仕事終わりには心身共にボロボロとなり「もう若くないな」と感じることが多くなった春の日、それでも岩見沢(いわみざわ)方面になにやらオサレなお店があることを知り、ちょっとドライブにでも行ってみようか、その帰りにリサイクルショップに立ち寄ってオークションで落札した中古の椅子を引き取ってこようか、そしてその帰り道に赤レンガプラザ広場で行われているNewX2の展示会でも見てこようかと一応のスケジュールを立てて帰宅するも、「ポロコ(雑誌)に出てた円山(まるやま)にある桜ソフトの店に行く」とたったその一言で全ての予定ががらりと変わるのが家庭ってものですか?。

一応こちらの予定などを確認してくれることはするのだが、だからなに?って感じのリアクションをされ、かつ宿題に追われ追試験ラブの娘までもが「気分転換に一緒に行く」なんて事を言い出す始末。
「うちの学校は追試験を学年の1/3が受けるんだから」とそこ自慢するところじゃないですから。
常連組としては仲間が多い方が心強いのかも知れないけど、やっぱり自慢にはならないと思う。

そんなこんなで車を出すことを余儀なくされ、ナビに店の住所を入れる従順な家庭人。
店の前まで車を横付けするも、どこにも駐車場がある雰囲気はない。
てかお店は道路に面したテナントだし。

「せめて駐車場のある施設にして貰いたいなぁ」と聞こえるように独り言を言うのが精一杯、それでもお店の人に近隣の駐車場を聞いてくれて、車を移動。
a0015198_18293536.jpg
この界隈は日中なら駐車場料金は1時間当たり300円が相場だけど、これが大都会になればもっとお高いんでしょう?って話になって、都会で車を所有するのも一苦労だよなぁと、昨今の若者の車離れはこんな事情も関係してるのかと思うと切ない。
え?、携帯通話代にゲームの課金、そもそも給料の安さが他ならぬ元凶?、そうなの?。
ゆとり世代の次はさとり世代?
草食系から絶食系?
そんな事じゃダメだよ、もっともっとギラギラしてハングリーにアグレッシブに行かなくちゃ。
人生一度きりだよ。
a0015198_18293422.jpg
店はほぼほぼ満席だったが、それでも日頃の行いが良いのか丁度良い感じのタイミングで入店したために直ぐに席に通される。
自分たちの後に入ってきた、いかにも「インスタやってます、ヨガやってます、スムージー飲んでます」的な女子一行様は暫く「待て」を強いられていた。

お目当ての品が決まっているご家族等はオーダーに迷いがないが、出がけに昼飯と称して残り物の蕎麦を食べてしまった自分はお腹が空いていない。
「コーヒーだけで良いですわ」とサクッと席に着く。

a0015198_18293474.jpg
可哀想なのは娘、何所に行くにも宿題を持参してゴソゴソと答えを覚えている。
問題を解いているレベルではなく、問題の答えを覚えているって所で学力レベルが知れてしまう。
「だって問題のほとんど全部がお初の問題ばかりだもの、今この時点で覚えるしかないでしょ」とは当人の弁。
習ってもいない問題ばかりが出ているために、これが自習兼宿題というか可哀想にも程がある。
頑張れJK。

a0015198_18293492.jpg
間もなくコーヒーとケーキ登場。
ジンジャーエールを注ぐ娘。
「北海道神宮にガンバレーって言いながら飲む飲み物、それがジンジャーエール」と言ったら冷たい目をされたがなぜだろう。

コーヒーは大盛りか!ってレベルで並々と注がれていた。
もしかしたら「もっきりで」と言ったらソーサーの中にもコーヒーが入ってくるんじゃねーか?と思えるほどの気前の良い注ぎっぷりに驚きを隠しきれない。

a0015198_18293493.jpg
一口貰ったが、「うむ、宜しかろう」レベルのお味。
値段を知らないから勝手なことが言えるが、これでもしこのケーキが500円以上したならば、下した評価は違っていたかも知れない。
でも嫌いじゃない味なので、再訪ありか?と訊かれれば「駐車場料金を払ってくれるのなら」というレベルで対応する所存だ。

a0015198_18293599.jpg
はい、出ました桜の味がするパフェ。
パフェの頂きには桜の花を付けたものがトッピングされているが、風情も何も無い人間からすると、結婚式の時に出される桜茶のそれと何が違うのかって感想しか出ないのでつくづく最低限の教養ってものは身につけて置いた方が良いなぁとこの年になって反省。

雑誌の会員登録などをするとお土産みたいなものを頂けるらしく、そのお土産と乾き物のクッキーなどを購入してお店を後にする。
だってウェイティングスペースには「インスタやってます、ヨガやってます、スムージー飲んでます」的なニョシが待ってるし。

インスタは登録はしてるけどほとんどアップしてないし、ジムに入ってるけどヨガレッスンは受けてないし(会費が1000円高い)、ヤクルトとR-1は宅配で飲んでるけどスムージーは飲んでないおっさんにこの場の長居は不要なのだ。

岩見沢には行けなかったが、家族を家に届けてからそれ以外のリサイクルショップとNewX2の展示会には顔を出せたので、取り敢えず目標達成率66.7%って所で、この日の予定は予選ギリギリ通過と結論を下す。


by Wonderfullifewith | 2018-04-24 16:06 | うちのこと | Comments(4)
Commented by f10-d5 at 2018-04-25 10:10
再度、こんにちは(^o^)

円山、東京で言えば自由が丘や田園調布のような地域になりますよね
お洒落な雰囲気のお店が多いとか(^O^)

お店でも宿題、勉強に追われてお子様の姿、その辺の人生舐めきっているJKに見させたい!

そして、F10、横から見ると、かっちょえぇぇ状態ですね
私もこれぐらいが格好良いと思います(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-25 17:54
マル運さん
この界隈はいわゆる高級住宅街になるんでしょうね。
隠れ家的なお店が沢山ありそうです。
モリエールもきっとこの辺りだと思いますが、ご縁がなく店の扉を開けたことはありません。

蛙の子は蛙、じゃなくてオタマジャクシですけど、鳶が鷹を産むことはメンデルの法則を持ち出すまでもなくあり得ないことなので、学校の授業に少しでも付いていく為にはこうして行くしか無いみたいです。
トップクラスの生徒さんになると1を聞けば10くらい理解出来るらしいですが、このJKは10聞いて2判ればラッキーレベルのようです(^_^;)。

F10、横からのラインも良いですよね(自画自賛爆)。
Commented by 地区男 at 2018-04-25 18:22 x
ベンベで桜吹雪を蹴散らし、高級カフェで桜パフェやらケーキやら大盛りコーシーなどなど(爆汗)
貧民の私にしましたら、こんな豪遊できる御一家なんてどこぞの国の飛行機会社一家しか知りませんでした(水ナッツ爆)
今度、僕にナッツと水を投げて下さい!食べますから☆彡

にしましてもですねぇ~、超リア充っすね(羨)
秀才の御令嬢様、芸能人似の奥方様、そして数々の会社社長。
代表様が議員さんとかになって頂いて、ボクみたいな人間を手厚く保護してくれる制度を作って下さい。
代表様んトコで住み込みで生活〇護受ける覚悟はできていますっ! ( ー`дー´)キリッ

Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-26 14:48
地区男さん
私の支出金額は駐車場代金の400円だけなので、値段はよく分かりませんが、きっとそれなりのお値段なんだと思います。

悲しいかな顔が父親に似てしまった娘、高須クリニックの費用だけは頑張って貯金してます(^_^;)。

リサイクルショップで椅子を買うレベルで私の生活環境がお分かりだと思います。
なのでナッツなんて投げることは出来ません。
自分が拾って食べます!

ナマポ生活は一度ハマると抜け出せないと聞いたことがありますが、地区男さんがそのお立場になった暁には、世の中が終了する時だと存じます。
で、載せ替えはいつですか?。


<< ビーグルの店に行く      車と戯れる休日 >>