2018年 04月 14日
重い腰を上げて
若い頃なら4月1日に「一応お約束ですから」とタイヤ交換をしていたのに、ここ最近は「寒いわ」って至極当たり前の理由を前面に押し出してタイヤ交換を渋ってしまうおっさん、やっぱ年は取りたくない。

それでも流石に道路の雪も無くなり、峠越えでもしない限りは夏タイヤで十分な状況になってきたので漸く重い腰を上げて(最近は尻の方も重くなってきているのが個人的には残念なのだが)タイヤ交換の儀を執り行うことにした。

ところで「流石」を「さすが」と読む理由ってご存じ?
この逸話には夏目漱石も出て来たりしてなかなか面白い由来だったので気になる人はググってみて下さい。

話戻って
本当なら車高を後1cm上げたいと思っているのだが、そのためには「足周りの徹底的洗浄」ってのが前段階で必要になり、そうなれば何度かのタイヤの脱着を余儀なくされるため、どうしても「また今度ね」って今度とお化けは見た事が無いなんて昔の人は良いことを言いましたと言う感じで日本人のお家芸である「先延ばし」の術を使って足周り洗浄をサボったために車高調整はまたの機会に持ち越しとなる。

それに車高を換えるとアライメントも変わるだろうから、そうなればまたアライメント調節もしなくちゃならないし、余計な出費は出来るだけ避けたいなぁ、だって今無職なんだもんって事も理由の一つに付け加えて、それでも取り敢えずタイヤくらいは換えましょうとそれだけはどうにか行うことにした。

秘密の場所に出向いてジャッキアップ。
そこで電動インパクトレンチを家に忘れてきたことを悔いる。
ディーラーで締め込まれた140Nmのボルトはそう易々とは緩まない。
色男の力でどうにかなるか?と一瞬危惧したが、やはり生ぬるい運動でも丸3年もジムに通えばそれなりに筋肉は付いてきてくれたようで、どうにかボルトを緩めることに成功。

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スペーサーを入れてる関係上、ハブにホイールが掛かりにくいので色男棒を2本装着してタイヤを装着する準備をする。
写真奥にチラリと見える黄色いバネの汚いこと汚いこと。
ここを綺麗にしなければとてもじゃないがショックのお皿は回らない。

何処かの掲示板でジャッキは何が良い?なんて話があったが、自分は「見たら判るやん、これ安っいヤツやん」て程のものでは無いがそんなに高くないアルミ製の2tジャッキを愛用。
これでもこのサイズ位までの車両なら一気に両輪が持ち上がる。
別に片輪ずつ上げても良いのだが、敷地があまり広くないので車両の左右に余裕がないためどうしてもこの様に上げざるを得ない。
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馬鹿の一つ覚え的に愛用しているメーカー。
こちらのお仲間の中には「夏も冬もこのメーカーだ」なんて目玉が飛び出そうなことを平気でやっちゃう方もいるから怖いわ。
今度は片減りしないように綺麗に使い切りたいなぁと思ってるけど、はたしてこのタイヤが坊主になるまでこの車に乗るのでしょうか?と含みを持たせるようなことを書いても、乗り続けるって答えが「はらたいらに3000点」レベルでガチガチの本命回答だったりするから何方様も要らぬ事は考えないようにお願いしたい。

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タイヤ交換後に今シーズン初の手洗い洗車を執り行い、その後デパートの地下駐車場でドアポコなんて考えないで駐車するんだからクルマ好きなのかそうじゃないのかが良く判らない自分だったりする。もう少し右によって駐めれば良いのに、どちらかと言えば横の車に近いような車の駐め方をしてるのだからある意味横の車に対して挑発的態度と取られても致し方あるまい。
「ぶつけるのならぶつけてみろや」なのだ。

え?ぶつけられたら?。
思い切り泣きますけど、それが何か?。


この後用事を済ませた頃から俄に雲行きが怪しくなり、ヤフーの天気予報に思い切り裏切られて折角綺麗にした車が元の木阿弥状態に戻ったのには正直泣いたね。
だって雨雲レーダーを見ながら雨に当たらないように走ってたのに、最後は見事に雨の中に突入でフィニッシュだもの。

ま、汚れたらまた洗えば良いか、とはなかなか思えなくなったのもやっぱり華麗なる加齢現象のなせる技なんだろう。

そんなわけでワイパーも無事交換して無事夏仕様となった愛車で今年は何所に出掛けようか楽しみだけど、行ける場所はやっぱり「日帰り圏内」って哀しい現状は変わらない。


by Wonderfullifewith | 2018-04-14 18:21 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by f10-d5 at 2018-04-14 23:46
こんばんは、マル運です。

ついに、北海道でも夏タイヤで走れる時期になったんですね
ちゃんと、色男棒を使われているし(^O^)
私も、購入してありますので、GW頃におこなう徹底洗車でタイヤを外したときに使う予定です。

BBS、私もアルピナホイールでなければ、バカの一つ覚えしちゃいます(^^ゞ
プジョー用PCDサイズが無いのが。。。(>_<)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-15 19:36
マル運さん

峠越えさえしなければ4月から普通に夏タイヤで走行は可能ですね。
色男棒は必須アイテムとなってしまいました。
特にナットでホイールを固定しない外車の場合は穴を一致させるのに難儀になるため本当に役立っています。

徹底洗車、良いですね。
自分も広い敷地があれば行いたいのですが、ご存じの通り公衆の面前みたいな場所ですので、少しだけ勇気が要ります。と言いつつも休日にあそこでポリッシャーを掛けたりしてクライアントさんからみられてますが(笑)

BBS、かれこれ30年くらいずっと装着しています。
やっぱ止められません。
Commented by pedi5 at 2018-04-16 06:41
やわなので自分じゃ絶対タイヤ交換しません。しかも腰、指など何かあると即仕事に直結しますので。

冬の18インチから純正の20インチに履き替えるといきなり重ステになり同じ車かってぐらい違和感が大きいです。最も冬タイヤはRFTですから、その差は大きいですね。慣れてくると、そのしっとりした乗り心地にうっとりしますが。

E60に使用していた20インチのBBSが埃をかぶっています。いよいよお荷物になってきたのでオークション行きかな?

昨日札幌でS氏とH先生の後継車について論議しましたがやはりセダン、ガソリン、4WD、6発などの条件ならやはりあれか濃厚かなって(^^;)ディーゼルで、4本出しで、SUVならよい車がありますよ(^^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-16 10:49
pedi5さん
タイヤ交換で怪我をすることは無いのですが、自宅で包丁を使って指を切るって事が最近は増えてきて、昨日も引き出しに裸のまま隠されていたスライサーで指先を切りました。
「どうしてこういう危険な物をそのままにしておくかなぁ」と呟いたら、娘が一言「あの人だから」と(苦笑)。
危険は身近なところに潜んでる典型です。


20インチのBBSであれば、40位は付くと思います。
レクサスにも装着出来ますから、直ぐに売れてしまうでしょうね。

>セダン、ガソリン、4WD、6発
これですとあれしかないんですが、サイズ的に厳しいです。
でも残り10cmで止まる機能は解除出来るって話を知って、ほんの少しだけ希望の光が見えたような気がしたので、あとはどれだけ稼げるかが勝負ですね。
でもその勝負に勝てそうもないってのが今のところなので、退職金を当てにします(あるのか?)。

>ディーゼルで、4本出しで、SUVならよい車がありますよ(^^)/
もし私の想像している車と同じなら、それは間違いなく手を出してしまうと思います(^_^)
Commented by at 2018-04-16 17:13 x
年ってまたまた~僕の中で代表様はピチピチだと思ってますよ?
だから・・・朝まで生討論を行いたいのです(笑)

それにしても流石→さすが・・・
本気と書いてマジと読む・・・とは大違いですが、読めない方は意外と多いですよね。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-16 18:45
樵さん
もう年ですわ。
あと15年若かったら人生変わってただろうになぁと何度も思ってます。
やっぱ人生って悔い無く生きるって難しいですね。

漱石枕流なる言葉があることを、恥ずかしながらこの年になって初めて知りました。
読みにくい漢字としては「似而非(えせ)」とか「十八番(おはこ)」とか「天蚕糸(テグス)」とかもありますよね。
こんなことを知ってて飲み屋のねーちゃんの前でひけらかしたところで、大概は白い目で見られて終わりなんですけどね(^_^;)。


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