2018年 04月 05日
常に傍観者でありたい
6月まで無職になってしまうので、その間は出来るだけ個人の時間を楽しみたいと思い、積雪0になった事だしそろそろドライブでも出掛けようとあちこち出掛けてみた帰り、何やら前方で赤色回転灯がけたたましく回っているではないか。

ただ内地の方では最高気温が29度とか訳の判らない気温なのに対して、北の大地は最高気温5度、所により3度の警告音が出るような強烈な寒さ、当然タイヤ交換なんてやってられないって状況。
例年なら4月1日(わたぬきさんではない)にタイヤ交換しているってのに、加齢現象も手伝ってかドンドン億劫になってきている自分。
こんなことではご先祖様に顔向けが出来ないわ。

話戻って、
右折の矢印信号が出たらほとんどスムーズに右折が出来る大きな交差点なのに、なぜだか全然進まない。
どうしたものかとノロノロ車を走らせていたら、なるほど原因はこれか。
a0015198_18464028.jpg
恐らくは交差点の右折と直進の出会い頭の事故って感じだ。
ここの交差点も基本は←信号以外では右折が出来ないような交通量が多いところなので、どちらかが無理矢理交差点に突っ込んだあげくの出来事だろう。

a0015198_18464160.jpg
軽自動車と2tトラックの事故。
車の損傷程度から見ても死亡事故には至らないと思うが、お互い嫌な思いしか残らないのが交通事故。

ここは監視カメラが設置されている交差点なので、どちらが信号無視したかは後々有無を言わさず判ってしまうので、お互いの話が食い違って大変な事になるとかの揉め事は無いと思うのだが、やはりどの様なときも交通法規はキッチリ遵守、そして常に我々は傍観者でありたいと思った瞬間であった。

こんな時に限ってしっかりデジイチを持っているあたり、今年は何かが起きるかも知れない。



by Wonderfullifewith | 2018-04-05 21:50 | くるまのこと | Comments(9)
Commented by 地区男 at 2018-04-06 05:56 x
代表様

まったくもってして、仰る通り『傍観者』でありたいっすね!?

最近は、歳もとり反射神経等々、若い時より衰えていると痛感しております。
気をつけなくっちゃでつねっ!?

カメラを絶えず手放さず『村西監督』バリの、『う~んっ!いぃ~でぇすぅねぇ~‥』って言いながら、北の大地の〇〇撮りの帝王となって、ゴイスーな写真のアップを熱望しております☆彡

Commented by pedi5 at 2018-04-06 10:45
春休みが明けたというのに今日は路面も濡れない程度の雪が降っています。この時期うちも閑古鳥がないて、今の車の維持すら厳しいです(>_<)

交差点ですからそれ程スピードは出ていないと思いますが、軽のフロント損傷はひどいですが乗員空間はしっかり守られていますね。この程度で済んだとみるか、こんなにつぶれたとみるか。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-06 11:29
地区男さん
常に傍観者でありたいですね。
でも「見られてると興奮するからちょっと横で見てて」ってのは正直勘弁ですが(何だよそれ)。

寄る年波には勝てないというか、この日も「6月まで無職なんだから勿体ない」と思って無理矢理外出したってのが正直なところで、なかなか重い腰が上がりません(その代わり尻が軽いのは今さら言うまでもありませんが)。

カメラ、たまたまなんですよね。
でも業界の「ミスターローアングラー」とか「ブラインドシャッターが切れる男」としてはそれなりに名をはせておりますので、次はGoproをおでこに付けて頑張ってみます(アホ)。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-06 11:32
pedi5さん
内地では29度とかを記録してるってのに、こちらは最高気温が一桁前半ってほんと止めて貰いたいですね。

pedi5さんの所に閑古鳥ですか?
それでうちには閑古鳥すら来ないのか_| ̄|○。
内職もないのでひたすら耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで霞を食べて生き続けることにします。

軽自動車、見事な壊れっぷりですよね。
メーカー的には「ここはクラッシャブルゾーンです」というのかも知れませんが、ここまで壊れるときっと廃車ですね。
車両保険入っていれば良いのですが、と老婆心ながら思っちゃいました。
Commented by at 2018-04-06 14:10 x
代表様~~~~こっちは昨日27℃ですよ~(^_^;)
元道民には厳し過ぎる気温・・・
そして今日の最高気温は20℃以下・・・身体がおかしくなっちゃいそうです。。。

最近は予測不能な動きをする車も多いですからね~お互い気を付けましょうね!
Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-06 18:30
樵さん
そちらはいきなりの夏日でしたね。
気温の乱高下は体調管理が大変なんで十分ご自愛下さい。

ちなみに我が家、昨日は「鍋」でした(笑)。
ダシは勿論「ミ○カン」です!

事故は自分だけが気をつけててもどうしようもないんで、ホント怖いです、と言いつつ昨日の午前にあまりに後ろから煽ってくる軽自動車がいたので、右折時にギリギリまで制動を遅らせたら、軽自動車のスタッドレスがスキール音を上げながらギリギリ回避していきました。
お尻にぶつかってくれたら色々と拍車が掛かったのに(悪笑)。
Commented by f10-d5 at 2018-04-06 20:51
こんばんは、マル運です。

ただいま、春の交通安全運動中です。
もちろん、傍観者でいるのは当たり前ですが、他の車に傍観者になるよう啓蒙活動にも努めたいと思います(^^ゞ

って、こちらでは可搬式のオービスが導入されました。。。ちょっと怖い存在であります。。。

って、6月から、内職が始まるんですか?
そろそろ日程を調整中であります。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-04-07 15:52
マル運さん
春の交通安全運動中に月、基本的にマークすべき場所ではしっかりと取締が行われているようですが、この様な事故はどこでも起きてしまいますね。
注意一秒怪我一生です、常に緊張感を持って殺人兵器となり得る車の運転をしたいです。

移動式オービス、勘弁して欲しいです。
署の方々(税務、警察)にはノルマって物を課さないように税金の分配をキッチリ行って頂ければと思う一市民であります。

6月から内職が始まります。
内職がないと私の小遣いがありません(^_^;)
Commented by かけうどん at 2018-09-06 09:49 x
超超超ご無沙汰しておりました。
福岡のかけうどんです。
地震がありましたが、大丈夫でしたか?


<< 春はまだ先      命なんだから >>