2018年 02月 16日
よんく
冬期間、車に乗る事はあってもそれはほとんどが片道10km以内の近距離、それも雪道でノロノロ運転しかしていないためにストレスが溜まるばかり。
時々アスファルトが出てる様な路面でグイッとアクセルを踏む事はあるが、それとてほんの数秒たらずで本来の車の性能が全く発揮出来ないから「何の為にこの車に乗ってるんだべ」と思うが何の為にったって移動の為ってこと以外に理由はないのだが、移動のためなら何もこの車に乗ってる必要性は何も無く軽自動車だって日本車だって良いわけだし、故障の面から見れば日本車の方が遙かにそのリスクは低いってのは外車乗りの人なら完全否定は出来ない事実であろう。

ノロノロ運転しか出来ないから380mmのローターも全くの宝の持ち腐れだし。
ブレーキペダルにちょっと振れるだけでABSがガガガガッと作動してしまう様な路面状況って判る?
内地のオーナーさんの中にはABSってどんな音がするのか知らない人もきっといるんだろうね。


車に乗るのもこの程度だから車弄りをすることはほぼ皆無なわけで、最近行った車関係の事象と言えば
「給油した」
「ウォッシャー腋が空になったので薬局でウォッシャー液を購入して補充した」
「車があまりに汚かったので、ガソリンスタンドの洗車機にぶち込んだ」
の3本です、って来週のサザエさんは!ってレベルかよ。


「洗車機に入れたらボディが傷つくでしょ?」とのご意見もあろうが、この時期最高気温がマイナスの状況で手洗い洗車をするだけの根性はあいにく何処かに行ってしまって行方不明なので、致し方なく洗車機にお世話になっている。
と言っても一シーズンに1回か2回なんだけど。

洗車場に行って手洗い洗車も出来ないわけではないけど、洗ってる最中から凍ってくから拭き取り不可能になるし指先は真っ赤になるし。
それでも多少暖かい時間帯に洗うと家に戻るまでに車が汚れてしまう様な路面状況なので、少し冷えて路面が凍ってから行きましょうなんて考えると、それすなわち外気温が下がっててボディの水が凍ってくるって事に他ならないの。
「暖かいときに洗って凍るまで待ってれば良いでしょ」なんて言う人、そんな悠長なことを言ってられるほど余裕のある生活なんてしてないのよ。

それで致し方なく洗車機にぶち込むのだが、洗車機で出来たスクラッチ傷は春にでもポリッシャーを掛けておけば良かろうって考えている。
都合の良いときだけ「ボディなんて鉄板にペンキ塗ってるだけだから」と思い込む様にしている自分、本当に都合が良すぎて自分の中で好感度アップだわ。

なわけで、果たして冬期間の走行距離は殿くらいなものだろうと思ってスマホの給油記録を見たらばこの3ヶ月で600kmも走ってないことが判明。
自分の居住地域は例年よりも雪が少ないが、ちょっと外れると大体例年の1.5倍位の降雪量を誇っているので、そんな時にテレビやラジオから聞こえてくる交通情報は「雪のため高速道路通行止め」とか「ホワイトアウトで視界ゼロ」とか「多重衝突で死者」とか嫌な話ばかり。
不要不急の用事がなければ外出を自粛して下さいって感じをくみ取って結局自分は自主的に外出を自粛する様な毎日を送る羽目になり、車に乗るのは「給油するため」とか「内職に行くため」の必要最低限だったりする。

冬期間の車の使用率が激減する理由は確かに天候のこともあるのだが、やはり愛車の駆動方式にも理由の一端はありそうな気がする。
ホイールベースの長い車高短のFRは冬道走行にはあまり向かない、って何を今更言ってるのか、お前は今シーズンから北の大地に移り住んでるのか?と真顔で訊かれる様なことを言ってしまうのだが、サンヨン時代よりもホイールベースが長くなることでの不具合はそれなりに発生したり、車高短が故の悪路走破性の低下、ソロバン道路(東名高速並みのガタガタ道ね)による足周りの劣化はどうしても雪道で車を出すことを渋ってしまう。
何より気持ち良くアクセルを踏めないってのが強烈なストレスだったりする。
アクセルを踏んだって各種安全装置が介入してきて車は思った様にスーッとは前に進んでくれない。

関東地方を襲った大雪や北陸の大雪のことを考えて頂ければ判ると思うが、もう少し雪に対するインフラが確りしてはいるものの、あの状態が約半年続く状況で元気に車に乗ろうなんて気、貴方は起きます?
起きないでしょ?
半世紀住んでても起きないのさ。
いや半世紀住んでるからこそ起きないのかも知れないな。

それで本題、やっぱこっちで乗るのなら車は四駆かなぁって考えちゃうわけ。
年を取ってきて色々億劫になっては来てるところに持って来て、もう少し楽な方が良いのかしらんと思うわけ。

借りてる車庫に難なく入る四駆が次の車の候補になるのかと考えながら、今日もひたすら働きます。
G30が難なく入ってくれてたら、難しいことは考えずにサクッと540あたりの四駆を買うなんて夢も見られるんだけどね(夢かよ)。


そして外ではオーナーの懐具合を知ってか知らずか、いや全く気を使う事なんて無いと思う様に、駐車場のロードヒーティング用ボイラーが昨今の灯油高騰のニュースなど全然関係なく頑張ってくれてます_| ̄|○。

なのでやっぱり冬は嫌いです。


by Wonderfullifewith | 2018-02-16 17:48 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by medama1go at 2018-02-16 21:11 x
MxDriveへの伏線ですね。わかります。
Commented by m530d5 at 2018-02-17 02:40
こんばんは、マル運です。

マイルなんぞは貯まっておりませんか?

25日の日曜日、pediさんと、アルピナ世田谷へ行きますが、日帰りで東京へとか、どうでしょうか?
試乗は、14時からです。
空港お迎え、空港へお送り致しますが(^O^)

ちなみに、ご存じのように、D5は、「よんく」でありますよ
Commented by Wonderfullifewith at 2018-02-17 10:28
medama1goさん
「よんくは楽だよなぁ」ってのがこの時期に毎年発症する病気なんですが(笑)、年を重ねるにつれだんだん病状が重くなってきてます。

どうしたものかと(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-02-17 10:33
マル運さん
マイルは貯まってませんが、参るならお友達に熨斗つけて分けてあげるくらいに貯め込んでおります(笑)。
マイルもそうですが、休みが無いのが痛いところです。
先日久しぶりに訪れた折角の休日も、なんだかんだと雑務に追われて気づけば夜8時。
次の全休は来月の半ばですが、それも怪しい雲行きが・・・。

G30の青いのや緑の現物を見ると色々と思うところが出てくるんですが、「年収より高い車は買うな」ってのを大学時代にアルバイトしてた社長に言われてるものですから、はてさてってところであります。
それに毎回毎回車の船積み業者みたいなミリ単位の車庫入れ作業ってのも疲れそうです。

年収がふわわわ万円になれるようにひたすら頑張るしかありませんね(^_^;)
Commented by 地区男 at 2018-02-17 12:34 x
年収=車、って計算で選択をした場合、私は確実に『徒歩』っす(貧)

今後の、御社のクライアントさんの混雑に伴う事案や、家族構成(お嬢様の専用車導入)の増車等々を鑑みますと、やはり隣の土地を買収して駐車スペースを広げないと駄目っすね!?
でもそれなら、G30だろうがキャウンタックだろうがマイバッハだろうがドンと来いっすよぉ!

ついでに、ボクの寝泊まりできる部屋も作ってくれませんか?できたら、ロッヂ風のオシャレな建物でお願いします♪
Commented by at 2018-02-17 13:07 x
先程輸入車ショーで色々見てきましたが、X3ですら大きいな〜〜っと個人的には思いましたよ(^_^;)
モデルチェンジの度に大きくなり続ける現状に甚だ疑問を感じます。
しかし、やはり四駆…いいですよね(笑)
安全に楽して速く快適に…そして雪はあるけど札幌に帰りたいです。。。
こちらの冬は何年住んでいても底冷えする感じがして嫌いです(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-02-17 15:14
地区男さん
え?貴殿が徒歩ですか?
まさか「地区美散歩」とか狙ってないっすよね(何だよ美って、笑)。

隣のおばちゃんの建物を買い取るって方法も無い訳では無いですが、それって高い財布を買ったら、中に入れる金が無い状態と同じ様なことになりそうなんですが(^_^;)
ここは一つ地区男さんの「別荘」って事で隣を買収して頂き、そこの管理人を私が行うってのが一番世の中的にも宜しいかと思いますのでご一行の程宜しくお願いしますm(__)m。

地区男さんの寝泊まりするベッドは「ラフィラ裏」で用意しておきますのでご心配なく(泡爆)。

Commented by Wonderfullifewith at 2018-02-17 15:20
樵さん
ほんと今の車はモデルチェンジごとにドンドン大きくなっていきますね。
昔聞いた話では「人間のサイズが大きくなってるから」とかって言われましたけど、数千万年単位ならいざ知らず、ほんの数十年で大きくなるかね?と思ったものでした。

よんく、夏場はそれ程感じませんが、この字気になると途端に「よんく欲しい病」に襲われます(笑)。

そろそろこちらに安住の地を移しても良いのではないですか?。
一同首を長くしてお待ちしておりますm(__)m


追伸
拘留と勾留は違うってこと、最近知りました。
Commented by pedi5 at 2018-02-17 18:51
今年の当地は東北地方並みの降雪に北海道の低温、時々ふる雨にさんざんな事になっています。道路状況は最悪ですがXD3は最高の活躍をしてくれています。ただ贅沢を言えばもう一回り小さいと理想的ですね。私はあまり長距離を走らないのでディーゼル車のメリットを甘受していません。そこら辺を考えながら来週末マル運さんとドヤ顔しながら3台目のアルピナ候補を試乗してきます。

Commented by Wonderfullifewith at 2018-02-18 13:53
pedi5さん
今年の大雪は大変ですね。北の大地で雪が少ない地域に雪が降るとドタバタになりますし。
XD3が大きいとなりますとちょっと大変ですね。
そして次はまたセダン復活でしょうか。
では今から唾をつけておきます(究極の青田買い、笑)
Commented by DORA-Q at 2018-02-19 22:31 x
こんばんは(^^)

…ようこそ、Xの世界へ( ´艸`)
「X」と「×」は似てますが、中身は全然違うのでご注意を…(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-02-19 22:45
DORA-Qさん
まだそちらの世界には先っちょも入ってないません(//∇//)。
Xと✖︎は違うんですか?。
BMWも1.3.5だけではなく、2ってのまで出して来ましたから安心です(何がだ?)。


<< 二月は逃げる、三月は去る、四月...      お見合い? >>