人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 20日

久しぶりのドライブ その2

「700km走って45L位ですよ(笑)」
燃料代も3割ほど安くて燃費は同排気量のガソリン車より1.5倍も良いディーゼルターボ、素直に羨ましい(いや他にも羨ましい項目は山ほどあるのだが)。

本日のミッションを遂行するために移動を開始するのだが、時間はまだ早朝6時30分。
本日の第1目的地はフェリー乗り場から約164km先で、高速道路を使っちゃうとそれこそ「あっ!」というに到着してしまう恐れもあるので、ここはゆっくり下道を走ることに決定。
下道を走っても3時間もあれば着いてしまうしね。
え?混雑とか渋滞とか無いのかって?。
冬じゃないからそのような状況は基本的に考えないのが北の人間なのである。

それにアルピナオーナー様も地元民以上に一般道に精通した方なので、高速道路をバビューンと移動してしまうのは不本意極まりないと考えたが、やはりその読みは大正解。

「ではゆっくりと行きましょう」ってことで、目的地到着時刻を9時30分に設定して車を走らせる。

天候はあいにくの雨模様、てかこの日以外はずっと晴れが続くんですけど、誰か雨男いますか?と自分で自分に訊いてみようと思うが、万が一にも自分がその犯人だったら怖いので辞めておく。
雨男は別の人と思いたい。


途中ゆっくり走ってるトラックをパスしたりしながら車を走らせることしっかり3時間、目的地に到着しました的に着いた場所はこちら。
久しぶりのドライブ その2_a0015198_07161684.jpg
毎年お邪魔している「ぶっかけ丼」でお馴染みの田村岩太郎商店。
前日にウニ漁があったので今日はぶっかけ丼が開催されるという情報をFBにて入手していた。


あいにくの雨天のため客の入りはイマイチだったが、お陰で開店30分前に到着した我々はアルピナオーナー様は2番目、自分は3番目の好位置をキープすることが出来た。
ちなみにこの日の1番はアルピナオーナー様のご友人だったりして、これが実に全くの偶然というのだから世の中広いのか狭いのか判らないようなことが起きている。
何が面白しろくてこんな辺鄙な食堂で、職場から1000kmも離れた場所で同僚さんに出会うかね(笑)。

10時開店と同時に店に入り、店長からぶっかけ丼の簡単なレクチャーを受ける。
ウニ漁は6月から8月までだが、ウニの産卵期を迎える8月が一番旨いらしい。
ただその頃にウニ漁があるかなんてことは神のみぞ知るなので、行けるときに行っとけってのが大原則だ。

それでも今年はウニのエサとなる昆布が豊漁らしく6月でも良い感じの実入りらしいので、どうぞウニ丼を食べに来て下さい。


久しぶりのドライブ その2_a0015198_20111792.jpg
ウニ丼の横にある味噌汁は「神のみぞ知る」ではなく「カニの味噌汁」。

はい来ましたぶっかけ丼。
自分は平均的な掬い方だったが、アルピナオーナー様は店長も太鼓判のかなり良い感じの掬いをみせていた。
ぶっちゃけ多少少なく掬ったとしても店長からの「追いウニサービス」があるので何の心配も無い。
存分にウニを堪能出来る。

1番目のご友人はぶっかけ丼以外にも、「折角なので」と言う事で別の丼もオーダーしていた。
信頼出来る筋の証言に寄れば「彼はこれくらいなら3杯は行けます」と言う事らしい(笑)。
ここで丼3杯頂くと諭吉様が飛んでいくのでちょっと覚悟がいるが、それなりのものを頂けるので費用対効果は悪くないと思われる。
そう、折角なのでなのだ。

久しぶりのドライブ その2_a0015198_20111663.jpg

お腹も満足になったので、ここから先は地元民よりも道に詳しいオーナー様に先導頂いて後志(しりべし)地方の一般道を堪能することになったが、先導車はクルーズコントロールを駆使しての楽々ドライビング。
クルーズコントロールって、断っておくけどここは一般道だから(笑)。
どんだけ北の道ってのは走りやすいんだか。

2台は次なるミッションを遂行するために県庁所在地の街に向かうのであった。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-06-20 10:53 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by マル運 at 2017-06-24 09:48 x
こんにちは、マル運です。

今回の旅行で雨だったのは・・・初日と最終日だけ・・・あとは、珍しくほぼ晴れの日でした。
って、事は、初日は、wonderfullifewithさん、最終日は、pediさんなんです。
よって・・・
あっ、pediさんさんとは、土日も一緒でしたが、土日は晴れでしたので。。。雨男は。。。


ぶっかけウニ丼、最高でありました\(^_^)/
同僚、なんって場所で会ってしまうのでしょうかね~

私が北海道へ行っていた期間に北海道へは、なんと、30名ぐらいの職員が訪れていました(笑)
350名の職場なのに、30名も・・・おかしな会社です(笑)

一般道をオートクルーズ、本州でそんな事したら事故の元ですよ、それが出来る、北海道の一般道、最高です\(^_^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2017-06-24 19:20
マル運さん
雨男は・・・・ごめんなさい(笑)。

ぶっかけ丼、タイミングが難しいんですが今回はラッキーでしたね。
また来年行きましょう!。

車内の1割が北の大地に乗り込んでいるって、凄い会社だと思います。
でもそれが出来る会社って素敵だと思います。


<< 愚痴      久しぶりのドライブ その1 >>