人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 12日

530dXdriveが出たら

営業さんから「フェアーやってますから是非来て下さい!」と直電を頂き、どうにかこうにか時間を都合してディーラーまで向かって現車確認。
現車確認と言ったところでそれ以上の何が起きるものでも無いのが今の自分の置かれている立場だが、それでも「見るだけタダ」なので物見遊山として出掛けるのである。

今のF10を買う時には「ガレージに入ったら買う」って条件を出したら、営業さんは「車庫を壊してでも入れます!」的な勢いで車を持ち込み、それこそ前後左右スレスレの状況になりながら「入りました!」って感じで契約決定となったのだが、今度のG30はF10よりも全長が35mmも長くなっちゃって、それこそ冗談抜きに理論知的には格納可能ですが的な状況で、ちょっとでも斜めに入庫したらシャッターの餌食になるようなサイズ感、スリルありすぎ。

な訳だからこの車がわが家にやってくるかはほとんど未知数な訳だし、と言うかラインナップを見ると正直自分の中では食指が動かないってのが正直な所だったりする。

エンジン型式が変わったから4気筒のいかにも直噴でございます的なカンカン音はあまり聞こえないらしいけど(オーナーさんごめんなさい)、古い人間にとってはBMWは6気筒でしょ!ってのがあってやっぱりなぁと。
だからといって6気筒の540iはねぇ(謎笑)。

なので今のところは諸般の事情でG30は取り敢えずパスって感じのつもりでお店に入っていったおっさん一人。

展示車は530iの黒。
シート色は好みの白っぽい感じ。
530dXdriveが出たら_a0015198_17275001.jpg
ただインパネ周りはちょっと好みから外れている感じ。
これはインディビデュアルで変更可能なのかも知れないけど、現時点ではパス。
そしてタコメーターの水平指針がどうにも違和感。
オープニングではスピードメーターとタコメーターは大体8時の方向だが、イグニッションオンでいきなり9時の方向に。
スカイラインか!と突っ込んでしまうおっさん一人。

あとはメーター針が液晶になってるのもプレステのグランツーリスモみたいでなんだかなぁと。
やっぱ針は針でそこにあっていただきたい。
ステアリング径はMスポって事もあってかやや小ぶりな感じがしたが、実測していないのでこの辺は良く判らない。

警告音はFよりもやや高めの音程になっていて、この辺は慣れの問題か?

モニターのジェスチャーコントロールは試すことが出来なかったが、そんなにしょっちゅう使うようなこともなさそうなので個人的にはどうでも良いかなぁ。

530dXdriveが出たら_a0015198_17274914.jpg
ついにBMWもキャリパーが立派になったじゃないか。
メルセデスベンツはいち早くこのタイプになっていたが、5シリーズは相変わらずの素っ気ないものだったのが、ここに来てほぼ標準装備的にこの様な見栄えの良いキャリパーが付いてくるのはちょっと有り難い。

19inchでキャリパーがホイールとギリギリだから、これより小さいホイールは装着不可かも知れない。

530dXdriveが出たら_a0015198_17274868.jpg
テールランプは個人的にはシェイプの強いFの方が好き。
マフラー処理も最近のLみたいな感じで「4本だしだぜ!」的なノリは見受けられないところを見ると、メインターゲットはやっぱり仕事の出来るエグゼプティブビジネスパーソンなのだろう。

そして悲しかったのがFではフロントだけだった道路交通法縛りのフェンダーアーチの出っ張りが、Gではリヤフェンダーにも付いていること。
ほんのちょっとなんだが切ない。
この辺の処理くらいホイールのオフセットでどうにかならなかったものかねぇ。

トランクは奥行きが結構あるが、ゴルフバッグは4つ入らないらしい。
自分はゴルフをやらないがきっとこの辺も困る人はいると思うので営業さんに訊いてみたら「ドイツ人は4人で1台の車に乗ってゴルフ場に行く習慣がないんだそうです」とのこと。

逆に「なんで乗り合いでゴルフ行くわけ〜?全然意味わかんないんですけど〜」的な感覚らしい。

530dXdriveが出たら_a0015198_17274956.jpg
ヘッドライトはアダプティブLEDとかで、7の様なレーザービームではない感じだが、LEDの明るさってどんなものなんだろうね。
LEDだから色々と配光を換えられて対向車に眩しくないような感じに自動的に出来るような機能がありそうだけど、どうなんでしょ?
それにLCIから丸いイカリング的なデザインじゃなくなってるし。

530dXdriveが出たら_a0015198_17274926.jpg
ボンネットの切り替えがグリルまで伸びてきているからFよりもボンネットが長く感じられる。
洗車後の拭き取りが大変だと思ったらやっぱり大変らしい。
窓ガラスの真ん中辺りは拭き取り難いとか。
ボンネットの先端のエンブレム下の処理、あれはどうなんだ?と言う気がしないでも無いが、それが何を意味しているかは実際に現車を見て頂ければその意味が判ると思う。
「空力を意識している割にここの処理はどうなんでしょうね」と営業さんも言っていた。


取り敢えずは「直6の530dの四駆が出たら即買いしますわ(笑)」と言って店を後にするおっさん。
営業さんも「難しいところを突っ込んできますねぇ(笑)」と。笑うしかなかったようだ。
果たして3年後にGシリーズになってるかはジャパンのみぞ知るってところか。


そんなわけですからもう暫くは今の愛車とともにクルマ生活をしたいと思います。
え?アルピナ?
アルピナはぁ・・・、マジックって位ですからやっぱ夢ですかね(^_^;)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-02-12 20:50 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by TAK at 2017-02-12 21:17 x
こんばんは

見に行かれたのですね、5er.

530dXdriveですか、なかなか日本には行ってこなさそうな仕様ですね(笑

なんか、デザインはやはり好きになれそうに無いです(苦笑

日本の車って、なんで何時もトランクのベンチマークがゴルフバック4つなんでしょうね? 二人ぐらいで乗っていくことはあっても、4人でゴルフバック4つでっていう状況はあんまり無いのでは?と何時も思うのです。
Commented by pedi5 at 2017-02-13 07:37
今度の5シリは4wdの仕様があるので出て来そうな気もします。D5Xdriveなんていかがでしょう。

G30の実車まだ見てませんがF10、見比べても古くさい感少ないですね。見慣れてくるとどうなるか分かりませんが、いずれにせよ私は現状維持です。
Commented by at 2017-02-13 08:04 x
確かに4気筒は・・・厳しいですよね(^_^;)
おかげで選択肢はdとなりましたが、年間走行距離もぶっ飛びなんで、これで良かったと自分に言い聞かせてます(苦笑)
それにしても大きくなり過ぎですよね・・・今見ると昔の7シリーズより大きいんですね(・_・;)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-13 09:08
TAKさん
営業さんからラブコールが来ましたので(笑)、閉店間際に飛び込んでみました。
今BMWは四駆押しなんて話も聞いたので、これからはディーゼルのラインナップとともに四駆も出てきて欲しいなぁと思ってます。
実際M5は四駆になるって話ですし・・・。

デザイン的には慣れの問題もあると思いますが、F10を見た時のビビビはないってのが正直な感想ですが、内部の作りなどはやはり新しいだけのことはあるなと思いました。

ゴルフ、やはり2セット乗れば十分なんですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-13 09:10
pedi5さん
X5には3Lの四駆がありますから、あのまま持ち込んでも良さそうなものですよね。
ジャパンがどのようなお考えなのか判りませんが、出して欲しいなぁと。
出てこなければXD3の中古上物を狙うってのも(謎笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-13 09:12
樵さん
エンジンルームは見ませんでしたが、6気筒のカバーから見ると4気筒のそれは本当にコンパクトですね。
エンジンルームを開ける気が失せそうです。
距離を乗るのならディーゼルは必須ですね。
何かの折にでもインプレ御願いしますm(__)m
にしても巨大化しすぎますね。
Commented by mi-bar at 2017-02-14 23:30
必要十分なんでしょうが、高級セダンに4発って…
やっぱり6とか8とかが欲しいです(^_^;)

それにしてもFの時代が短過ぎませんか⁈
Commented by マル運 at 2017-02-15 18:17 x
こんにちは、マル運です。

早速、見に行かれたんですね(^O^)
私は、まだです~
って、あまり興味が無いと言うか・・・
外観のデザインが、F10より大きく変わってなく、ここは良いのですが・・・内装が・・・モニターが後付けのような、飛び出た取付け方が好みでないんですよね(^^ゞ

後は、やはり、6発エンジンではなくメインが、4発とは。。。
BMWのエンジンは、直6が1番だと私も、つよく思っています。
4発のターボ納得いきません(笑)
あっ、うちのPeugeot、3気筒エンジンのターボでした(^^ゞ

アルピナ、D5は出るそうですから、ご安心下さい。
直6ってのも間違いないそうですよ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-16 19:38
mi-barさん
確かに4気筒あれば必要にして充分なのかも知れませんが、何だかやっぱり解せないですね。
それもノンターボがなくて全車ターボ。
これも時代の流れと言ってしまえばそれまでかも知れませんが、悲しいと思う中高年でした。.
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-16 19:43
マル運さん
外観デザインは大きく変わってないですね。
てことはある意味F10が良い感じにまとまってるって事なんだと思います。
ただサイドのプレスラインなどはちょっと惹かれるものがありましたが、板金屋さん泣かせって感じがしました。

モニターは大きくなって見やすくはなってますけど、確かに後付け感は否めませんね。

本国ではちゃんと6気筒ディーゼルもラインナップされてますのできっとD5はそれから作られていくんでしょう。
安心も何も・・・(焦笑)


<< 小賢しいことをしないでさ      悪いのは頭だ! >>