人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 19日

男子ごはん in 超秘密基地

「豆腐、好きなんだわ」
嗜好の話になったときに、寒いときの定番料理の一つ「湯豆腐」の事になった。

そういや、去年は溶ける湯豆腐鍋で盛り上がってたっけと思い出す。
サトちゃんは元気かなぁ(ボソッ)。

湯豆腐も豆腐にこり始めると大変だが、まぁそれは追々って感じで、兎にも角にも集まって盛り上がりましょうなぜなら今は年末だからと訳の判らない理由でやっぱり集まってしまう怪しいオジサン達。

そうと決まれば食材の調達だが、その辺はT氏がしっかりと「では仕事帰りにスーパーに寄っていきますね」というメールを送ってくれたので、自分はお飲み物を調達することにした。

T氏の仕事着は一般的な縦縞3ボタンスーツな訳だが、そんなスーツ姿で一人で買い物ワゴンを押しながら食材を選択している姿を想像して欲しい(笑)。
実際問題、買い物をしているときに何度も他の客から二度見されたと言うから、その光景は異様だったことは間違いない。
何が異様だったかはこの場ではコメントを控えるが、彼を知る人ならその辺は理解に難くないだろう。


T氏が超秘密基地で仕込みをしている最中、自分はまだ営業中。
客待ち商売故、営業時間ギリギリに飛び込まれるとそれは「はいよろこんで〜」という対応にならざるを得ず、そうなれば迎えに来てくれているK氏を外で待たせなけばならない。

時間が押してしまうことでほんのちょっとだけ不機嫌になりそうな顔を見たスタッフが、
「じゃぁK氏に店の中まで入ってきてもらえば良いじゃないですか、そうすればお客さんそそくさと帰っちゃいますよ(笑)」とこれまた怖い話を平気でし出す。
実際そうかも知れないけど、そうなったらそうなったで、ある種の風評被害にもなりはしないかとドキドキしてしまう。

何とか30分遅れでK氏のツンベに乗り込む。
待たせたことを詫びたが、待ち時間の間に面白いものが見れたと言ってくれホッとする自分。
何を見たのかは「ずばば、ずばば、ずばばば〜」って事だけで勘弁して下さいと言ってもそれを理解出来る人はやっぱりいないから余計な詮索はしないで欲しい。
本当に知りたい人は当店までお越し下さいm(__)m。

基地への道すがら、いつもの店で焼き鳥のテイクアウト。
誰が取りに来るかも伝えない状態でお店に焼き鳥を適当に焼かせるT氏、そしてそれを何の疑いもなく受ける店側。
これを信頼関係という言葉だけで片付けて良いのか疑問が残るところではあるが、やはり店長も自分が可愛いのかも知れない。
K氏、難なく焼き鳥を受け取る。
男子ごはん in 超秘密基地_a0015198_14155588.jpg
冬はやっぱり安定の四駆だ。
540xiにちょこっとオプションで1130万かぁと妙な気持ちが一瞬過ぎらないでもないが、ない袖は振れないことに直ぐに気づく自分は少しだけ大人になったんだと思う。
「身の程を知る」良い言葉だと思う。


基地へ到着し、玄関を開けると、そこには準備万端の鍋。
男子ごはん in 超秘密基地_a0015198_14155417.jpg
湯豆腐なのに、贅沢に昆布とアサリ(だと思う)でダシを取っちゃうT氏。
贅沢にも程がある。
そして醤油だれも手作り。
適当に焼き鳥を並べ、いざ乾杯!。

手作り醤油だれの他にポン酢も用意、メーカーは勿論ミツカン。
男子ごはん in 超秘密基地_a0015198_14155555.jpg
CMしちゃいましたからね(笑)。

食べて飲んであんな話やこんな話で盛り上がり、気づけば鍋はほぼ空に。
にしてもあんな話とかこんな話で盛り上がって、やはり人脈を作るって事は何事にも代えがたいものだねって話になったり、結果数百円の利益のために1000kmを動くってやっぱその人の人柄がなせる技で、きっとそれは後々何千倍にもなって返ってくると信じて頑張ろうみたいな、でもやっぱりデコ(凸)とボコ(凹)ではボコ(凹)が最後に勝つんだなぁとか意味深なことをボソッと呟いてみても、それはみんなが判ってることだから勝てませんって。

最賃からの〜ブッチギリトップ独走って事になっても、誰も何も言えないって事なのだ。
男子ごはん in 超秘密基地_a0015198_14155311.jpg
T氏のラグジャー姿、きっと一部のファンからは大絶賛だと思う(薔薇爆)。

最後にシメの雑炊って話もあったがこれ以上は入りませんって事でシメは次回に持ち越しとなったが、シメから始まる宴会ってのは聞いた事が無いか。

男子ごはん in 超秘密基地_a0015198_14155455.jpg
自宅ではとてもじゃないがこんな高いの飲めないけど、外で飲んだと思えばこれだって思いっきり安い。
6本パックではなく、それぞれ1本ずつ買うという大人の買い方。
頑張って働いてきて良かったなぁと思う瞬間と言えば大げさかも知れないが、やっぱこれを躊躇なく買えるってのは嬉しい。
ただ翌日は寝不足と二日酔でほとんど使い物にならない自分が居たが、年末だものってことで自分を許してしまう優しい自分。


宴もたけなわとなりましたって事で、最後はキッチリ洗い物を済ませて基地を後にするオジサン達。
男子ごはん in 超秘密基地_a0015198_14155419.jpg
家に帰ってカメラに納められている画像の確認をするとそこには台所に向かって洗い物をしているおっさんが写っていた。
それは自主規制って事でここには載せないが、誰ですかコッソリ隠し撮りしたのは(笑)。

今年度の秘密基地集結は最後になるかも知れないしならないかも知れないが、また適当にかこつけて集まりましょうね。
次はホットプレートで焼肉か、はたまた本格イタリアンが振る舞われるかは神のみぞ知るって感じなので関係各位におかれましてはどうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


おいおい、またずいぶんと楽しい宴会じゃねーかと思われた貴兄、まさにその通りなのです。
楽しいのです。
宅飲みで酔いつぶれそうになるのです。
思いっきり男子ごはんなのです。
この楽しい時間を共有希望の方は下のバナーを押して「次回開催日教えろ!」のメッセージを入れて下さいm(__)m
もしかしたらご招待状を発行するかも知れません。
てことで、「Shinpei's point」 クリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-12-19 19:54 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by hiro at 2016-12-19 21:37 x
ポン酢はやっぱミツカンですよね!って宣伝しちゃう(笑
味噌で仕上げる鍋も美味しいですよ~

ところでラグジャー姿のT氏、痩せた?
Commented by たくみちゃん at 2016-12-19 22:07 x
痩せるように撮影してくれたんですね(笑)

ついつい楽しくて時間を忘れます。
オジサンなのに、気分は大学生。

でも飲むのはプレミアムビール
最高に美味しかったです。次ぎは焼肉?

年内にもう一回やりたいですね!
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-20 07:22
hiroさん
ポン酢はミツカンで決まりです(笑)。
そして味噌仕立ての鍋に「極」の蟹を入れて食べたら美味しいんだろうなぁ・・・(ぼそっ)。

T氏、痩せましたでしょうか?
何時もは縦縞スーツなので私服を見たことがないためにその変化がよく判りません。
もしかしたら「私、脱いだら凄いんです」って事になってるかも知れませんが、氏と一戦交えてそんな関係になるとその先三角関係になるので遠慮しておきます(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-20 07:23
たくみちゃんさん
あの時間はあっという間ですね。
困ったおじさん達だなぁとつくづく思います(自覚あり)。

プレミアムビールはやっぱ薄くないですね(貧爆)。
年内もう一度位集まりたいですが、大切なのは色々なタイミングですね。
Commented by コロすけ at 2016-12-20 07:37 x
お疲れ様でした。

にしても楽しすぎてたまりません。翌日一人鍋で残った肉、豆腐でやっちゃいました。(笑) 出汁は大事っすね(大笑)

今の所、余程の事が無い限り、夜の出動を押えておりますので大丈夫です(何が大丈夫なんだ?)
ススキノも良いのですが、T氏のテリトリーでフグをやっている所も魅力っすねぇ~(食べた事が無い笑) 
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-20 11:53
コロすけさん
先日はお邪魔しましたm(__)m
そして仕事が押してお待たせして申し訳ありません。
でもズババの確認が出来たのでそれで勘弁してください(笑)。

翌日の旨いところを処理されたんですね。
あれは絶品だと思います。

フグ、自分も食べたことがありません。
もしかしたらこのまま食べずに死んでしまうのでは?と思ってました。
Commented by 地区男 at 2016-12-20 14:06 x
超秘密基地での男子ごはん、お疲れ様です。

いやぁ~、またまた逝きましたかぁ~(羨)

T氏の鍋に、チキンヘッドのTO(テイクアウト)&高級ビールって、最強っすね(爆汗)

もし、ボクが逝ってもこのメニューでお願いします(爆)
いいなぁ~、デリパ…ぢゃないや鍋パ。
最近の、北の大地はパリピがデフォっすね!?

Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-20 17:53
地区男さん
またやっちゃいました(笑)。
チキンヘッドのお持ち帰り(良い響きだ、爆)と美味しいお鍋料理、外食がアホらしくなる瞬間です。

地区男さんがお越しになる際はこの手の料理は出てきません(キッパリ)。
何故って?、それは秘密です(謎笑)。
でも何故かバルサミコ酢が舞う光景を想像しちゃいます。

そしてデリヘ(何だよ「ヘ」って)も出来ません。
もしデリったのが兄貴に見つかったら、アベサダになりかねませんから(切爆)。
Commented by mi-bar at 2016-12-20 21:09
秘密の部屋でT氏特製の鍋にお持ち帰り!
最高でしょうねー(^^)
「気分は大学生」よーくわかりますw
Commented by 元関係者 at 2016-12-20 22:10 x
秘密基地にすごく興味が
美味い物を食べて、談笑して、素晴らしい、忘年会だと思います(^O^)

白い物、私が行ったときは見えませんでしたけど(笑)
次回は、
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-21 17:07
mi-barさん
美味しい料理がリーズナブルに頂けるのが最高です。
今回も美味しい料理と楽しい会話で、あっという間の数時間経過にアインシュタインも真っ青でした。

気分は大学生、青春よもう一度です(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-21 17:11
元関係者さん
忘年会と言うよりも、定例会の様を呈してます(^◇^;)。

白いものってのは「粉」ですか?(違)。
それとも空から降ってくるモノ?
まさかズババ・・・(大笑)。
Commented by e39bmw530 at 2016-12-23 12:05
こちらでは初めましてですね!以前、10種ワクチンの件でお邪魔した道南の白E39のモノです(笑)そう簡単には行けませんが近い将来、開催日をお聞きするだけのレベルまで人間として成長出来たらと思います。どうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-23 21:27
e39bmw530さん
開催日の希望はこちらでもBaseでも兄貴でも大丈夫です(笑)。
距離がありますから冬期間はなかなか難しいと思いますが、雪が溶けたらまたぜひお越し下さい。


<< 年末の贅沢      糖質無制限週間開始 >>