人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 09日

FlashAirよりもEye-Fi

FlashAirよりもEye-Fi_a0015198_18442158.jpg


仕事で証拠写真を撮ることが多い。
撮った写真はマックに取り込むわけだが、その時に一々メディアをカメラから取り出してカードリーダーに挿入してデータ移行するのは大変だし機械的な故障を引き起こす可能性もあるので、数年前からWi-Fiで飛ばせるEye-Fiカードってのをを利用していた。

この辺判らない人は適当にググってもらうと良いと思うが、とっても便利な商品だったりする。


Eye-Fiカードは最初期のものから使っていたが、その後バージョンアップした製品など都合3枚ほどでどうにかこうにかやりくりしていたものの、つい最近になって最初期型のEye-Fiのデータが転送されてない事が判明した。

ついに壊れたのか?と思って色々ググってみたが、どうやらEye-Fiの会社が解散とのこと。

なんてこった!

それでもなぜか新しい製品も売り出されているのだが、ヨドバシでは扱いを止めていたりして良く判らない宙ぶらりんの状態。


それでこの先は東芝のFlashAirがこの手の作業を一手に引き受ける事ととなった(らしい)。
CMでは有村架純が色々とやってるらしいが、普段CMを見ない人間にはサッパリ何のことやら。
Eye-Fi、自分にとってはもの凄く便利な製品だったのになぁ。

Eye-FiはX2に関しては関連ソフトが作られてどうにかなっているが、それ以前のバージョンは見捨てられた模様で、単なるSDカードに成り下がってしまった。

そんな事を知ったのはEye-FiがなくなったんじゃしゃーないなぁとFlashAirをポチッとした後で、その時はあまり難しいことは考えていなかった。

届いたFlashAirを箱から出して色々検証してみると、なんと「無線LANの環境下でのみ使用可能」みたいな事が書かれている。
もっと最初に情報を集めておけよって話なんだが、まさかそこまで仕様が違うなんて考えてないし。

取説やらネットを検索するとFlashAirのターゲットはどうやら自分のような人間ではなく、スマホを使ってはいるがパソコンに連動(バックアップ)するようなことは余りしないライトユーザーというか、それで本当に大丈夫なの?と思ってしまうユーザーのようだ(と思う)。
写真を撮ってもそれをプリントアウトせずに他の人達とシェアして楽しむって感じの軽いタイプ。

母艦機が有線LANで繋がれている自分のようなものはターゲット外みたいな雰囲気。

FlashAir、高いSDカードを買ってをしてしまったかなぁと軽く凹んでいる(今ここ)。


ただいくつか救いの手はさしのべられてるような感じもして、FlashAirに関しては開発ソースがオープンになっていて、その辺のことが判る人が好き好きにソフトを作ったりしているのが現状のようだ。
何だろう、メーカーのこの丸投げ感は(笑)。
「あとは好きにやってね」ってのが見え見えだ。
あまりに適当すぎて笑うしかない。


FlashAirよりもEye-Fi_a0015198_18442019.jpg

情弱アンド知弱なので、マニュアルに書かれていることやネットに書かれていることの半分も判らないのだが、ターミナルを起動してどうにかするとどうにかなるらしいけど、それがどうなるのかが全く判らないので誰かその辺のことを教えて頂けると凄く嬉しかったりする。

不可視ファイルの中身をいじるとか、やってみたけど訳判らねーし(やってみたのかよ、笑)。

また年度内にはFlashAirでEye-Fiの様な使い方が出来るような製品も出て来るような話も見えてるので、てことは今買ったこの8GBのFlashAirはやっぱりどうしようもない単に高いSDカードって事にしかならないのだろうか?
教えてエラい人m(__)m


自分の使い方としては
1,写真を撮る。
2,電源が入ってるカメラから自動的に有線接続の母艦機フォルダに写真を送る。
これだけである。

Eye-Fiも以前はiPhotoに写真を直接送ることが出来たのだが、OSのバージョンアップに伴いそれが出来なくなり、特定フォルダに写真を送る形となり、そこからは手作業でiPhotoに写真を入れているスタイルとなったので、そこまでは許容範囲。

やっぱFlashAirにはそれが出来ないのかなぁ。
FlashAirよりもEye-Fi_a0015198_18442057.jpg
取り敢えずは残ってるX2バージョンのEye-Fiカードで頑張ることにしよう(あるのかよ)。
東芝さんも折角寡占状態になったんだから、もう少し頑張って開発してくれると嬉しいなぁ。


てなわけで、今回は全くBMWネタではありませんが、この辺の情報をご存じの貴兄がいらっしゃいましたら、何かヒントだけでもご教示頂ければ幸いです。

ということで、ハイチーズ、ポチッ!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


by Wonderfullifewith | 2016-10-09 11:57 | マックのこと | Comments(2)
Commented by BB at 2016-10-10 09:31 x
困りましたネェ~

Wi-Fi機能が装備されたボディーを導入ですかねぇ~
発売を待ちましょう。
今後はデジイチのシャッター部もデジタルに換わり秒間50枚とか
下手にシャッターを押せない時代が来るのではと危ぐしております(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-10-10 10:58
BBさん
自分の場合、インフラストラクチャモードでの接続が必要で、この手の製品はアドホックモードのみ対応みたいな感じです、と書きながらその違いを理解するのに色々時間が掛かりました。

Eye-fiが解散しているのには驚きを隠しきれませんでした。
東芝さん、もっと頑張ってくれないかなぁです。


<< エナジーチャージだ!      なんて日だ! >>