人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 18日

空知の花を愛でる


空知の花を愛でる_a0015198_10032013.jpg

「悲しくて悲しくて、とてもやりきれない」♪



決してそんな意味ではなく、アイヌ語が語源のことばが何時しかこの川が大雨が降る度にいつも反乱を繰り返すことで、地元の住人か勢い余ってそのような名前を付けたのかも知れない。

胃袋の入り口までアツアツのあんかけ焼きそばを詰め込んで、このまま帰るのも何だかなぁと言うか昼飯だけを食べにわざわざこんな田舎くんだりまで来たとなっては贅沢の極み、いや酔狂という言葉がぴったりかも知れないので他にも何か立ち寄る場所を探して車を走らせること30分弱。

着いた場所がユニガーデン。
確か数年前にも訪れていたが、その時はあまり花が咲いていなかったのでいつかまた花が満開の時にでも訪れてみたいと思っていた場所。
空知の花を愛でる_a0015198_10025129.jpg
他の車の迷惑にならないようなちょっと入り口から離れた場所に車を駐める。
この日も天気はピーカンとは行かなくともそれなりの気温、と言っても25度位だけど、窓を少しだけ開けて車内の温度が異常にならないようにする心遣い。

チケットを購入して施設内にいざ突入。
空知の花を愛でる_a0015198_14570100.jpg
ここにも黄色い花が一面に咲き乱れて来場客を歓迎しているようだ。

施設的には前回と何ら変わらないので適当に見渡すが、そろそろラベンダーが咲き誇っても良さそうなものなのにと思っても、どうやらここの施設はラベンダー押しではないようだ。

施設の山の方に歩いてみると鐘が設置されている。
柱にはなにやらピンク色の板がくくりつけられていた。
空知の花を愛でる_a0015198_10032000.jpg
注意書きの札にはなにやら書いてある。
プレートは無料ではないようだ。
空知の花を愛でる_a0015198_10032065.jpg
鐘を鳴らすのは無料のようで、教義に習い律儀に3回鐘を鳴らしておいた。
にしても、おっさん一人が一心不乱に鐘を鳴らしている姿はあまりにシュールすぎる。



先ほど腹一杯だったと思ったのに、甘いものは別腹とでも言うのだろうか。
入場券にソフトクリーム50円引きの券が付いているのでつい購入。
まぁ基本的に入場料を50円高くしてソフトクリームだいを捻出している方式なんだろうけど、そのこそくな手段にまんまと引っかかる庶民。
空知の花を愛でる_a0015198_10032040.jpg
バニラにしようかミックスベリーにしようかと思ったが、店員のおねいちゃんがベリーを押している雰囲気がしたのでベリーの方を入手。
イチゴだけなら選ばないのだが、ブルーベリーなども混じっているので甘さの中に酸っぱさもあって美味。
これはありだと思う。

ここの花の満開時期は8月のようで、またもや時期を外してしまった感があるが、次こそは最盛期に訪れてみたい。

空知の花を愛でる_a0015198_10025181.jpg


ヤリキレナイ川ねぇ、何とも哀愁を帯びた名前だなぁと思われた貴兄、まさにその通りでございます。
世の中全て順風満帆とは行かないのであります。
でもそんな中で微かな希望と歓びを見つけ、そこを思い切り増幅して生きていくことで幸せな人生だと感じられると思って止みませんので、そんなオジサンに少しでも共感して頂ければ下のバナーを押して頂き皆様の意思表示の程を宜しくお願いいたします。

てことで、ヤリキレナイクリーック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-07-18 15:45 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by siro-chameleon at 2016-07-18 17:57
こんにちは。
20インチホイール今日もキマってますねぇ!!(笑)

奥様もそうでしたがWonderfullifewith さんもかなりの美白なことに驚きました。
やはり大阪とは紫外線の量が違うんですかね。
私は全然遊んでいないのに通勤だけで焼けています。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-18 20:29
siro-chameleonさん
自分にとってBBSはどうしてもはずせなくて、清水ダイブでした。

>美白
そうなんです、普段全く日に当たらないのでめちゃくちゃ美白なんです。
でも安心してください、その分腹は黒いです(爆)
Commented by DORA-Q at 2016-07-18 22:27 x
こんばんは(^^)

ソフトクリーム美味しそうですね♪
セイコーマートのメロンソフトなどもなかなかですよ(^~^)/

ご存知かもしれませんが、コーディングで「ドアロック時ミラークローズ時間調整」で即時折りたたみにすると、希望の窓の開けているスキマのまま、ドアミラーもたためて便利ですよ!
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-18 23:03
DORA-Qさん
セコマのメロンソフトはまだ未体験ですが、クリソフトは自分の中では大ヒットでした。
あれはきっと秋限定ですね。

ドアロック時ミラークローズ時間設定ですが、自分は0.5秒位にしています。
可動部をしょっちゅう動かしてると壊れるってイメージがあるので(笑)、時々だけクローズになるようにしています。
Commented at 2016-07-19 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BB at 2016-07-19 03:02 x
白糠に『オレウケナイ川』が有った様なwww
あんかけ焼そばとソフトクリーム、空知のドライブ良いですね。
空知の何処かに旧車館みたいのが有った様な
自分はいつも長沼でリターンです。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-19 07:11
鍵コメさん
おおかた誰もが大同小異ですよ(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-19 07:12
BBさん
オレウケナイ川、芸人は辛いですね。
空知、往復でも100km程度ですので近場で楽しいところを見つけて勝手に面白がってます。


<< 7月は富良野      久々空知ドライブ >>