人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 04日

恵庭ドライブ

北の大地に短い夏を満喫するため、出掛けられるときは出来るだけで掛ける様に努力するおっさん。

ただ今回は本来であれば出掛けられない状況なのに出掛けてしまったわけで、それは紛れもなく老人力のなせる技だったりする。
そう、その日の仕事の予定をすっかり忘れていたのだったが、結果としてはまぁ良いかねと思う結論となった。

出掛けた先は恵庭(えにわ)。
北の大地の県庁所在地と北の大地の玄関口である千歳(ちとせ)とのほぼ中間に位置する街。
ベッドタウン的な感じもするが、その本質は良く判らない。
でも建っている家の雰囲気からして新しめの街であることは間違いない。
家の壁の色使いが今風なのだ。


そんな場所に何があるってわけじゃ無いけど、当初の目的は「イチゴ狩り」。
ただ流石に北の大地といえども7月に入ってイチゴ狩りはない。
内地では2月にイチゴ狩りをすると聞いたが、その頃はこちらは「雪祭り」が絶賛開催されているわけで、それから遅れること3ヶ月、大体5月から6月にかけてがイチゴ狩りの時期なのに、何をトチ狂ったか今になって「イチゴ狩りに連れて行け」と命を受けるおっさん。

確かに6月は平年の2倍以上の降雨量を誇ってしまった北の大地、ここ数年は「蝦夷梅雨」を感じさせる天候、屋外レジャーはほぼ壊滅的ダメージを受けるような状況なので6月にイチゴ狩りだのサクランボ狩りだのに出掛けられることは実質不可能だった。

農作物の収穫行事ってのは雨だから来月に順延ってわけにはいかないので、7月にイチゴ狩りが出来るわけもなく、農園に電話をしても「終わりました」とにべもない返事が返ってくるだけ。

だがそんな事で気持ちが収まる事が無い家人だからして、一度火が付いたイチゴ狩り命の火はそう簡単に消えるものではないのだが、無いものは無いでしょうがないのが現実の事実の中、妥協案としてなのか次なる特命が「ジェラート」だった。

スマホの食レポサイトを見ながら店を探し、見つけた場所に行くもそこはなぜか焼き肉屋さんに変わって大笑い。
なぜにジェラート屋さんが焼き肉屋さん?
もしかして情報が古かったのかと、色々検索するとその場所からほど近い場所に移転していた。

恵庭ドライブ_a0015198_17300972.jpg
なんとかかんとかジジとか言う店。
何だかとってもオシャレな感じの外観で、オープンテラスも用意されていた。
恵庭ドライブ_a0015198_17300895.jpg
イメージカラーはパンプキンイエローって感じだろうか。
奥に見えるのがオープンテラスで、この日なら外でジェラートを頂く方が良さそうな雰囲気だ。
実際にジェラートのみのお店ではなく、夜にはピザなどのイタリアンも楽しめるシステムになっている。
恵庭ドライブ_a0015198_17300893.jpg
だが、この日の空模様はとても複雑で、晴れたかなと思った次の瞬間にはこの様にぶ厚い雲が覆ってきたりして、雨こそ降らないのだが雲行きがとても不安定な状況であった。

ちなみにこちらのお店はピザの有名店で、時々お邪魔するダルセーニョと同じくイタリアのナポリピッツァ協会から第1号店の承認を得ているお店だ。

「今度はここの店に来る!」と叫んでいたが、そのような意見は聞こえないふりをしておいた。


20分ほども並んだだろうか、店に入る前にメニュー表を渡されてオーダーをある程度決めておくスタイルのようだ。
恵庭ドライブ_a0015198_17300877.jpg
10種類のジェラートからシングル、ダブル、トリプルとチョイスすることが出来のだが、ここの店のシステムの面白いのがダブルもトリプルも同じ価格。
その辺のカラクリが良く判らないが、欲の皮が突っ張ってる自分としてはトリプルを選ぶしかないでしょって事で、ワッフルコーンの追加100円でこちらのジェラートをチョイス。

恵庭ドライブ_a0015198_17300865.jpg
暗い室内で撮影したので良く判らないが、ティラミス、ミックスベリー、ラムレーズン。
もう一つは木苺をベースにパリパリチョコが入ったバニラとマンゴー。
恵庭ドライブ_a0015198_17300834.jpg
赤いのが木苺だったが、一口舐めた瞬間に目が醒める位の酸っぱさ。
木苺をオーダーする人は覚悟が必要と思われる。
ちなみにカップの場合、容量の問題からかメインのジェラートをどれにするかを聞かれるので、その覚悟もしておいて欲しい。
木苺をメインに持って行くと罰ゲームに近い物が味わえる(と思う)。

ジェラートを受け取り、空いていた席に座ったときだろうか、本日自分が本来行わなければならない行事を思い出したのは。
情報の日々アップデートを行わなければならない業種に就いているため定期的な情報アップデート講座が繰り広げられるのが、その日程がまさにこの日。

やってもーたと思ったが後の祭りである。
業界的には結構な頻度でやってもーたな行為を行っているので、その会場では「あいつまた忘れたな」と思われているが、そうですその通りです。

これが老人力!。

時に人間は開き直りも必要なのだ。


恵庭ドライブ_a0015198_17300852.jpg
ジェラートも頂いたし、ここまでくるのにいくつかの紆余曲折もあったし、そろそろ帰宅の途に就かねばってことで店を後にするおっさん達。
帰りに新型M3の後ろを走ったが、ブラジル人女性のお尻みたいな迫力あるラインはなんちゃってM仕様には絶対真似の出来ないラインだなぁと思いながら気持ち良くクルージングを楽しんだのであった。

最近のMは通常のBMWとは完全に別物となってる辺りが潔くて良い。


おい、25度位でそんな風なものを食べてたら、内地の30度超えなら何を食すれば良いんだよとお嘆きの貴兄、30℃を超えた時点で外出は控えた方が宜しいと思うのが北の住人の偽らざる感想なので、OS-1でも飲みながら下のバナーをクリックして頂ければ幸いです。

てことでジェラートクリーック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-07-04 18:43 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by コロすけ at 2016-07-05 07:33 x
何故かこの頃、御令室様の登場頻度が上がっているような…
あの(笑)一件から?ラブラブ状態っすか?(羨)

とりあえず、明日から出塁して、ホームランで返して頂こうかと打撃練習でもしてみます。(笑)
Commented by siro-chameleon at 2016-07-05 10:12
こんにちは♪
木苺
もし私がその場にいたら間違いなくカップのメインでオーダーしていました(滝汗)
当たり前ですがイチゴ好きはイチゴというワードに弱いのです。
ジェラートのお店には気をつけます。

最後の写真に写っているお洒落な女性が奥様でしょうか?
雪国らしく透き通った肌で素敵です。
大阪は37℃と体温を超えていますが気合いで北海道出身の女性探します(笑)
Commented by 爆裂山 at 2016-07-05 11:06 x
ジェラテリア・エ・バール・ジジ行かれたですね(^^)


…ちなみにR嬢はいません(笑)( ̄▽ ̄)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-05 15:52
コロすけさん
あの一件ってどの一件でしょうか?(笑)。
色々あって連れ回されているってのが実際です。

貴殿が三塁走者で代走に出るのでしたら、自分は二塁代走またはコーチャーズボックスでどさくさ紛れにホームベースを踏みたいです(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-05 15:54
siro-chameleonさん
木イチゴをメインにしたら左右のほっぺたがくっつくと思います(笑)。
自分も嫌いじゃないですが、被らないようにオーダーして正解でした。
あれはオジサンにはちょっと辛いレベルです。

素敵な女性がどれを指すか判りませんが、連帯保証人になってる人です。
気温37度・・・、想像しただけで溶けそうです。
脱水には十分お気をつけくださいm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-05 16:38
爆裂山さん
そんな名前だったかも知れません。

自分としてはチェルボの場所を知れた方が収穫大きかったです。
Commented at 2016-07-05 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miu_north at 2016-07-06 01:20 x
CERVOには美味しいですよね!
会社(派遣先)の倉庫の古い書類整理のときにランチで寄りました。
一人でクワトロフォルマッジを完食しました!

今度は、恵庭の道の駅で野菜を買うときに寄りたいな。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-06 09:08
鍵コメさん
今日のローカルニュースで旭川のイチゴの特集をしていました。
1つぶ200円のものがあるそうです。
さすがにそれはイチゴ狩りではないようですが、一度試してみたいと思いました。

暑さ厳しいと思いますので、水分摂取は十分にお願いします。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-06 09:09
みうさん
経験者でしたか。
クワトロフォルマッジを一人で?(笑)。

自分は半分あればきっと満足です。
Commented by at 2016-07-06 15:28 x
こんにちは~♪
僕も食べてみたいっす!
それにしても恵庭にこういうお店があったとは・・・
来年は・・・(謎笑)

あっ・・・こちらは暑いですよ~!
35℃とかなった日にはクラクラ~っとなりますが、先日K氏に蝦夷は長袖入りますか?って聞いた瞬間、僕は完全に内地民になってしまった事に気が付きましたよ~(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-08 18:57
樵さん
のジェラートは結構有名らしいですので是非!。
来年も再来年もずっとずっとお越しください。

内地の暑さは洒落になりませんね。
天気予報では「全国的に猛暑」と言われていますが、北の大地は早々に「脱全国」を果たしております。
えぇ宅配便の送料(北海道、離島を除く)と同じ扱いを受けてます。


<< 騎乗位が良い      もう半分、まだ半分 >>