人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 22日

ハンドルのブレと新M5

E34の持病の様な80〜100km/hでの微妙なハンドルのブレ、我が愛車にも出て来ていたのでマイスターに診断を願う。
ジャッキアップして足回りを精査して貰った結果、センタータイロッドと片側のスイングサポート(スタビから立ち上がる棒)にガタがあることが判明。
高速道路を同乗試乗し、ブレを確認して貰う。

症状が出なかったらどうしよう?と一瞬考えたが、今回はしっかりと症状を呈してくれて、マイスターも納得して「ブレますね」。

今度の休みに交換してもらう運びとなった。

ショールームで車を見ていると担当営業の方(実際車を買ったことはないが)が
「新M5ありますよ、見てみます?」と声を掛けてくれる。
そして「どうです?そろそろ(笑)」と一言。
何がどうなったら「どうです?そろそろ」なのかさっぱり判らないが、冥土のみやげにと思い、コミコミ1500万円ほどのM5を拝見。

内装はフルレザーのインディビジュアルで仕上げられて、シートも特別なタイプが装着されていた。
ブレーキ前後ともでかいっ!
タイヤも19インチ!後ろなんて285/35。1本一体幾らするんだ?
4本マフラーから出る音も、フェラーリ程の甲高さじゃないがかなり良い感じの音がしていた。

タイヤ交換も金が掛かるなぁとか、ブレーキ交換の時も高いだろうなぁなんて事を瞬間考えたが、この手の車を新車で買う人にしてみれば、部品代などはそれ程のことではないんだろう。

3年落ちで900〜1000位?、で10年落ちで300位になった時に自分も買えるかも知れないが、修理代を考えるとこの手の車は

「新車で買って3年で売る」

ってのが一番効率良いかも知れないなと思った。

とにもかくにも、今の自分の財布では、愛車のハンドルのブレを直してもらうのがイッパイイッパイであることに間違いないわけで。
ちなみにこの「新M5」だが、○師の方がお買い求めになったとか。やっぱりあるところにはあるのね>お金。
ハンドルのブレと新M5_a0015198_166525.jpg


by wonderfullifewith | 2005-09-22 16:10 | Comments(2)
Commented by boven7 at 2005-09-22 20:59 x
M5、いいですねぇ。。

E60はだいぶ見慣れて来ましたが、それでもあのキドニーグリルに
頬ずりできるか?と聞かれると(誰も聞かないでしょうが。。)私はいまだにNOです。。
E34のナローグリルでしたら、できるのですが。。。(変態か?)

それにしても、1500万ですか。。。いやいや。。(^^ゞ
Mも高くなりましたねぇ。。
でも、フェラーリやポルシェと決定的に違うのは、4ドアサルーンでありながら
あの戦闘力ですよね。。。これは、”さすが。。”と思います。。
メカ的には、魅力ありますねぇ。。。
単純に”欲しいか?”と聞かれると、迷わず”欲しい!!”ですねぇ。。(^^)v
Commented by wonderfullifewith at 2005-09-22 21:35
boven7さま
確かに頬ずり出来るか?と聞かれたら、やっぱり考えちゃいますね。
「そこまで心を許した覚えはない!」みたいな(笑)。

価格の1500万円は、車両本体価格に140万円の特別内装が加算され、他に諸経費(消費税だけでも70万円?)を加えた額です。
それでもE39M5よりも数十万円安くなってるそうですよ。
今回の車両は値上げ前の金額で納車されるらしいです(40万円程値上げされたそうです)。
今回のM5はRHDもありますし、V10だし、507PSだし、7速SMGだし、標準で19インチだし。

雑誌の受け売りですが、BMWってのは車両個体差が少ないそうですね。
507馬力っていったら、どれも大体507馬力。
跳ね馬や猛牛の様に「完調であれば」等の但し書きが余りつかないところが良いですよね。

肝心の?「買うか?」と訊かれれば、即座に「買わ(え)ない」と答えられますけど、「あげるか?」と訊かれれば、これまた即座に「頂戴!」と答えられる車であります。
いや、その前にタイロッドの交換が先ですが(笑)。


<< フェスティバルのお手伝い      風邪の治療には >>