人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

三島さんちの芝桜を見に行く

三島さんちの芝桜を見に行く_a0015198_11343519.jpg


北の大地における芝桜と言えばオホーツク方面が有名だが、おいそれと出掛けられる距離ではない。
向かうとなれば朝一番から出掛けるか、それこそ泊まりがけになってしまうが、あいにく泊まりがけという選択肢が自分にはないので、日帰りで出向くしかない。

が、今年は休日の天候が宜しくなかったり、内職先の事務長が気持ち良い位に休日に内職の予定をツッコんでくれたため、なかなか遠出出来る機会がなかった。

よって今年はオホーツクの芝桜断念。
厚田の桜とともに今年は桜に恵まれないのかも知れないが、それでも最後の望みを掛けて倶知安にある三島さんちの芝桜を見に行くことを心に誓う。

ここなら時間にして1時間30分くらいなので、内職終わりで昼から出掛けても何とかなる。

高速で朝里まで走り、毛無峠からキロロを抜けて倶知安へ。
途中のソフトクリームのお店にも寄らずひたすら走る。
実際の話、峠では厚い雲の中を走るような格好になったり、最高気温が15度ではソフトクリームを頂くような雰囲気はない。

山の中を走るため、フロントガラスに否応なく虫が突撃してくるのを右へ左へ軽くいなすことなんて出来るわけもなく、只むなしくバチバチとぶち当たる虫たち、そしてその死骸跡。

そんな中ようやく倶知安に到着。


花は盛りを過ぎてはいたが、まだ何とか見ることが出来て溜飲を下げる。
三島さんちの芝桜を見に行く_a0015198_1135940.jpg


本来なら写真の向こうには綺麗な羊蹄山が見えるはずなのだが、あいにく厚い雲に覆われてこの場所から見ることが出来なかった。
天気予報ではそれなりに晴れて暖かくなるはずなのに、この地の気温16度。
風もそれなりにあって長居することが出来ない。

愛車にも花を見せてやりたかったのか、こんな事件跡も一応確認してきたが、花畑にはまだ無残なタイヤ跡がくっきり残っていた。


芝桜を撮影していたら、確か花びらは基本5枚のはずなのに
三島さんちの芝桜を見に行く_a0015198_11353668.jpg


風が強くてフォーカスが上手く合わせられない。
手持ちで色々と頑張ってみたが、この時点では三脚をトランクに常設していることをすっかり忘れてしまってるおっさん。
かなりキてる可能性が示唆された。


で、なぜか6枚のものを発見。
三島さんちの芝桜を見に行く_a0015198_1136842.jpg

幸せになれるのか?

現地に20分ほどの滞在しこれを「本年度の芝桜生育状況確認」と認定、現場を後にすることにした。


折角倶知安まで来てこのまま帰るのも芸がないので、何か別の場所にも出掛けようってことになり、そう言えば先週位に九州にいらっしゃった銀色のD5オーナー様が北の大地に上陸されたとの情報を得ていたので、ハイドラでチェック。

程なくしてメールが入り、思った以上に近くにいることが判明。
行き先の予定を変更して頂き、どこかで合流する運びとなった。


それでも合流するにも50km程離れているので、その間に若干の休憩を取ることにする50才割引コンビ。
向かった先は道の駅にもなっている羊蹄のふきだし公園
日本の名水100選にもなっているところだ。

公園に到着し、売店のおばちゃんに「山の上まで続いているあの階段の先には何があるんですか?」と聞いたら、物凄い答えが返ってきた。

「上には展望台があります。町並みが一望出来ますが、それだけです(笑)」。
「それだけ?」
「はい、それだけです。なので正直体力作り以外に(登るのは)オススメしません(笑)」

なんと正直な人なんだろうか。
町並みしか見えないと言い切ってしまうその潔さが気に入った。


折角の観光地だからして、ソフトクリームは外せない。
三島さんちの芝桜を見に行く_a0015198_1140098.jpg
山ぶどうとバニラの二段乗せソフト。
酸っぱさと甘さが渾然一体とした味。

太陽が出ていればある程度過ごしやすいが、基本的に気温は16度前後な訳で屋外でソフトを食べるにはちょっとキツい気温。

直ぐさま屋内に入り名水で入れたコーヒーをオーダー。
三島さんちの芝桜を見に行く_a0015198_114068.jpg

おそらくは一杯ずつちゃんと入れてると思われる味。
300円だからコスパ的にも問題なし。


三島さんちの芝桜を見に行く_a0015198_1140933.jpg

敷地もそれなりに広いので、オフミの駐車場にも使えそうだ。
ただし展望台に上っても「町並みが見えるだけ」なので、観光としてはふきだし公園の散策がオススメ。

てことで、銀色のD5オーナー様と落ち合うべく車を走らせることにした。

つづく

by Wonderfullifewith | 2015-06-12 12:06 | Comments(4)
Commented by pedi5 at 2015-06-14 20:56
今回は奥様同伴だったのですね。土曜の高速は覆面パンダのてんこ盛りでした。山の中をD5とB5の後をついてヒーヒーのX4でした。
Commented by wonderfullifewith at 2015-06-15 11:00
pedi5さん
以前は戸建ての桜を見せたら大層羨ましがられまして、それで終わり際の芝桜でお茶を濁してみました(^◇^;)

砂川の一件があったことも手伝って、道警はかなりぴりぴりしているようですね。

D5とB5、私が以前体験したのと同じ状況ですね。
次回はMでぶっちぎりましょう(笑)。
Commented by d5svb98 at 2015-06-20 01:12
こんばんは、マル運です。

芝桜がまだ残っていたんですね(^O^)
知っていたら、地球岬へ行かずに、最初から、車が落ちた現場を見に・・・あっ、違った、芝桜を見に行ったのに~

Commented by Wonderfullifewith at 2015-06-20 07:12
マル運さん
芝桜はギリギリ間に合ったって感じでした。
そうです、車が、いや綺麗な芝桜のあの場所です。
この手のものは季節限定なのでなかなか見るのも大変ですよね。
5月にはオホーツク方面で素晴らしいのが見られますので、そちらを目指すのもありかと思いますよ(^_^)。


<< D5とプチツー、そしてやっぱり...      オフ会にて >>