人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 23日

命短し遊べよオヤジ その3

ロープウェイに乗り遅れた函館山山頂でボーッとしていると、iPhoneにメッセージが入った。

「ランチでも如何ですか?」

メッセージの送り主は、E60のALPINA B5オーナーであるpedi5さん。

朝から晩までお仕事が激務の中、自分のような者に貴重な休憩時間を割いて食事を同伴してくれるという願ってもないお誘いに、直ぐさま「よこんで〜!」と返信。

かくなる上は次のロープウェイに是が非でも乗り遅れないようにしなければならない。

車に乗り込み、ナビをセットしてpedi5さんの職場に到着すると、そこにはタイミングさえ合っていれば恐らくは間違いなく「自分の次期車両」になっていたと思われるALPINAが駐車場に出ていた。
命短し遊べよオヤジ その3_a0015198_14232239.jpg


お話を聞けば、冬場は乗らないでガレージに仕舞ってあるが、時々エンジンに火を入れる序でに日に当ててるのだとか。
こちらの地域のオーナーさんの中には、この様な車両を冬期間未使用にしている方が結構いたりする。
冬期間使用すると塩害やら雪害で車の傷みが内地のそれに比べて遙かに大きい。
それに大排気量大出力車の実力は冬期間において一切発揮出来ず、言ってみれば百害あって一利無しだったりする。
自分も出来る事ならそうしたいが、冬期間に乗れる車を持ち合わせていないために致し方なくロングホイールベースのFRに乗ってる次第。

北の大地において、たぶん1台しかないんじゃないか?と思われるB5、もしかしたら数台登録されているかも知れないが、程度の良さはダントツのピカイチと思われる個体だ。

何が何してどうとやららしいので、気になる方はお尋ねになってみるのも良いのかも知れない。
自分なら、時期が時期なら間違いなかったと思う。
なんたって本家ニコルもビックリな程度と装備なんだから。

でもってこの車体は夏タイヤのため再び収納。

冬期間のメインカーであるX4にて移動となった。
命短し遊べよオヤジ その3_a0015198_10201598.jpg
スタイリッシュだねぇ。
シフトノブやパネルなどはカーボンのM performanceに変更されていた。

そんなX4の助手席に乗り、向かうは五稜郭タワー。
命短し遊べよオヤジ その3_a0015198_10202776.jpg
2006年に新築された高さ107mほどのタワーだ。

思わず見上げてしまうお上りさん。
100mでこの高さだから、スカイツリーなんて本当に凄いんだろうね。

ここにもラッピー。
命短し遊べよオヤジ その3_a0015198_10201943.jpg
何とも言えない装飾が人目を引く。
でも立ち寄らないあまのじゃく(笑)。
見切れてる人は全然知らない地元の人だと思う。

五稜郭タワーのpedi5さん行きつけのお店で食事を図らずもご馳走になってしまう。
命短し遊べよオヤジ その3_a0015198_10202936.jpg
日替わりのお弁当だが豪華絢爛!
ご飯が温かく、どのおかずもとても美味しかった。

丼物を一心不乱に食べるのも良いけど、つまみ食い的に食事をするのが好きだったりするが、これは男の性なんだろうか?それとも単なる個人的性癖なんだろうか?。
きっとそうだよね(^_^;)

命短し遊べよオヤジ その3_a0015198_10203337.jpg
冬の五稜郭。
お堀が全面凍結している。
これが5月だと桜満開で素晴らしい事になるらしいから、次回は是非その頃に訪問してみたい。
その時は何とか一泊旅行の予定で来たいものだが、その希望は叶うだろうか?

五稜郭は国有財産となっており、函館市他が管理しているらしいが、聞くところによると奉行所の下には遺構があるためそこを掘る事が禁じられており、そのため奉行所の建物は基礎杭がなく、遺構を保護した状態で25cm厚のコンクリートを基礎床としてそこに建物を建てるので、大きな地震などがあると建物がいくらか動くらしい。


命短し遊べよオヤジ その3_a0015198_10203673.jpg
展望台から下を覗くとそこにはX4が。
この時改めて自分が高所恐怖症だという事に気づいた。
絶対に安全だと思いながらも、万が一にも崩れたらとか、巨大地震がやってきたらとか思ってしまう自分がいる。
余計な考えである事には間違いないのだが、どうしてもそのような最悪の事態を考えてしまう。

ぐるりと展望台を見学して函館観光は終わりとなった。

展望台を降りるエレベーター内で自分は「暗視野撮影が得意なソニーのデジカメが欲しい」衝動に駆られたが、その理由は敢えて言わない。
ヒントは「電子シャッター」。
バシャバシャシャッター音を響かせるのは時にマナー違反なのだ(何かが微妙に間違ってるような気がしないでもないが、そこは見解の相違で片付けてしまう)。
とにかく時に電子シャッターは素晴らしいのである。


pedi5さんの昼休みもそろそろ終了となる時間となり、職場前でご挨拶をして自分は一路自宅へ、pedi5さんは午後からの激務へ向かったのであった。

帰りも同じ道を通って帰宅するも、馬鹿ナビは執拗に高速道路を走行させようとする。
レークファームヒルを越えてまでもまだ高速道路へ案内するその根性には恐れ入った。


中山峠の下り坂でカーブの度にブレーキを踏みながら降りているクラウンに乗った爺さんドライバーに辟易し、石山から街中の渋滞にがっくり疲れながら「夕方までには戻ります」の公約を守る自分であった。

実際の話、峠の下りでずっとブレーキ踏みながら降りていくドライバーを見るが、路面が凍結しているならいざ知らず、乾燥している状況であの運転は如何なものだろうといつも思う。それが故にその車の後ろには数珠つなぎになった車両が並んでいて、本人の中には自分が渋滞の原因という意識は一切無いのだろうか、無いんだろうね。
あったらあんな運転出来ないもの。

試しに後ろにピタッと付いてみても、後続車がいる事すら一切感じていない風な走りなんだから、きっとバックミラーなんかも全然見てないと思われるし、そんなに峠が怖いんなら車になんて乗らなければ良いのに、と勝手な事を思ってしまう悪いドライバーがここにいる。


函館、順調に走れば4時間掛からずに行ける事が判ったので、また機会があれば遊びに行きたいと思う。

生き急いでいる感満載の日帰り旅行であったが、自分にとってはとても有意義な一日であった。

人間なんて明日死ぬかも知れないんだから、今日を精一杯生きる事が大事なんだよ。

でも空路を使えばDoor to Doorでも1時間で行けちゃうんだから、本当に観光だけを考えたら飛行機で現地に入り、タクシーかレンタカーで移動する方が賢明なんだけどね。
そんな事をしたら、残念な大人としての名が廃るでしょ?

by Wonderfullifewith | 2015-02-23 12:12 | Comments(8)
Commented by mikamikuma at 2015-02-23 16:58 x
函館へ来たなら、行ったのにぃ~、
冷たいなぁ~、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
というより、函館来たなら、
もう一息なのにぃ~、
青函トンネルか、フェリーで、(笑
今年はなんとか行けるかもしれませんが、
その際はよろしくお願いします、いつものメンバーで、、、
一杯やりましょうね、て言っても誰もいないか、(-。-)y-゜゜゜
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-23 18:00
mikamikumaさん
近くて遠い青森だったりします。
もう少し時間があればひょっこりお邪魔したいと思いますので、その節は宜しくお願いいたします。

今サンヨンオーナーさんは3名ほどいらっしゃいますが、1名は長期単身赴任中、2名は日々激務で勤務中のようです。

私はなんだかんだとのらりくらり生きています(笑)。
Commented by pedi5 at 2015-02-23 18:11
訂正をお願いします。
テールランプは後期のものをつけていますが、実は前期なのでS無しです。

電子シャッターは別名サイレントシャッターと言われますが、動きの速い物の撮影は苦手です。でも全くの無音撮影が出来るのは驚異的ですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-23 18:57
pedi5さん
失礼いたしました。
訂正しておきました。

電子シャッター、あれは秀逸ですね。
あの被写体を見せて頂いた時に、直ぐさまネットでポチリそうになりました(笑)。

多少ぶれていても、その臨場感が伝われば良いわけで、それより何より「誰にも気づかれない」ってとこに惹かれてしまう私、イケない道に行かないように見守ってて下さいm(__)m
Commented by d5svb98 at 2015-02-23 22:45
こんばんは、マル運です。

冬の五稜郭・・・堀が氷っているのですね(^o^)
堀の意味が無くなってますよね~
って、滑って歩けないから、堀の役割はしているのでしょうかね(^^ゞ

E60のB5、この車を見てなければ、私はD5を購入してなかったんですよね。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-24 07:28
マル運さん
お堀は結氷してますが、恐らくこの上を歩いて渡る勇気はなかったと思います。
そんなに厚い氷にはなってないでしょうから、足を乗せたとたんに冷たい水の中へドボンって感じなんじゃないかと思われます。

pedi5さんのB5とマル運さんのD5で私はやられました。
今後の人生に何かおかしな事が起きたら、お二人の影響が大だと思って下さい(笑)。
今はギリギリのところ、相撲で言えば徳俵レベルで思いとどまってるところです。
Commented by たくみちゃん at 2015-02-24 10:07 x
変態なのでお尻の画像を見て、
朝からハアハアしちゃいました。

素敵ですね~B5
しかもフルオプションの雰囲気

あの日にハイタッチドライブで凄い距離を走ったのを知って、
函館往復したのかな?って思っていたんですが、
ホントにしたんですね~若いっす!
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-24 10:31
たくみちゃんさん
大丈夫です、自分もお尻を見たらハアハアしちゃいます。
ってことは自分も変態なんでしょうか?と、わざわざ訊くか普通?というツッコミがありそうなのでこれ以上は言いません(自爆)。

こちらのB5、たぶんフルオプションだと思いますし(B5は最初からかなりのオプション満載がデフォ?)、赤い革シートでとても魅惑的ですよ。
レーダーも新機種導入、確かタイヤも新しいものだと聞いています。

どうですか?(謎笑)
銀色から白への変更、間違いなくご近所様からの視線を感じると思います。
今以上に「あの家はナニ屋なんだ?」の話が町内会で持ちきりになること間違いないでしょう。

ハイタッチドライブ、マル運さんに刺激を受けてインストールしてみましたが、結構パケット使う事を知って、スマホが今2GBまでの料金設定ですが、今後考えなくちゃならなくなりそうです。

函館往復、以外に大丈夫でした。
一番辛かったのは夕方の石山通の渋滞でした。


<< 仕事で和kyo      命短し遊べよオヤジ その2 >>