人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 01日

秋の日はつるべ落としを実感するの巻き

天候に恵まれた休日。
業務上重大な仕事をしなければならない事をすっかり忘れた状態で休日を堪能し、それでも折角だからもう少し楽しもうと夕方からドライブ。

場所は朝里経由で定山渓、そう道道1号線の旅である。

朝里インターチェンジで降り、ループ橋を回り札幌湖を横目にひた走る。
里は紅葉シーズン真っ盛りだが、山の方は冬の気配を感じ、峠の頂上付近では先日降った雪が路肩に残っていた。

秋の日はつるべ落としを実感するの巻き_a0015198_932355.jpg
今シーズン初の「+3℃」表示。
国際スキー場手前では2.5度まで気温が下がった。

プラス気温だから路面凍結って事は無いけど、夏タイヤで雪道を走るとあの忌まわしい思い出が蘇る。
いい気になってアクセルターン、思った以上に滑って歩道の縁石にリヤをヒット。
修理一発50万オーバー、車両の保険に入っていなければサンヨンはその時点で廃車だったかも知れない。

ここは慎重に走る事につきる。

いつもの定宿である足湯に体の一部分を思い切り委ねる。
秋の日はつるべ落としを実感するの巻き_a0015198_9355464.jpg
スマホを弄ったりシテルうちに気づけば30分以上も足湯に浸かってしまった。
向かい側にはカップルが。
ある意味混浴状態(ムフ)と妄想を膨らますおっさん。

だがそんな事を考えているうちに北の大地のこの時期は日暮れが物凄く早いことを思い知らされる。
秋の日はつるべ落としである。

先日九州の方とお話しする機会があったが、九州は夜明けは遅いけど日の入りも遅いらしい。
夜の7時でも未だ明るいらしい。
こっちで7時に未だ明るいと感じるのは、夏至の前後位だ。
狭いようで広い日出づる国、日本って感じ。

足湯に到着した時間にはこの位の明るさだった
秋の日はつるべ落としを実感するの巻き_a0015198_9395481.jpg
三脚無しでも全然普通に撮影可能な明るさ。

風呂上がりには辺りは真っ暗になっていた。
秋の日はつるべ落としを実感するの巻き_a0015198_943266.jpg
ISO3200、SS0.4秒、F4.0
肉眼ではディテールはほとんど判らない状況だった。

重大な仕事をすっかり忘れて休日を堪能しているおっさん
秋の日はつるべ落としを実感するの巻き_a0015198_9451822.jpg


帰宅後に青ざめる事になろうとは、この時には思いもしなかったわけで。
でも楽しかったから良かった事にしよう。

そろそろ本格的な冬、クルマの身支度もしなければ。

by Wonderfullifewith | 2014-11-01 09:46 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by pedi5 at 2014-11-01 11:57
大事な用事を忘れて遊びに出かけたときの開放感の後に来る罪悪感・・・。わたしなぞは過ぎ去った物に対する執着がないので一瞬で忘れてしまいます(^^;)健忘ともいいますが(笑)

さて、いよいよ冬タイヤです。雪は雪で楽しみましょうね。今度一緒にススキノでも。
Commented by kotodaddy at 2014-11-01 12:57
帰宅後に青ざめる・・?
なんだか気になりますが・・。

足湯で混浴。
私も何度か経験がありますが、考えてみれば知らない女性の御御足なんぞ
ちょっとだけ異世界な話かもしれませんね(笑)。
Commented by mikamikuma at 2014-11-01 16:10 x
うぅ~ん、フットレストの所なんか、明るいですねぇ~、、、
やっぱり、すべての面で今のクルマって感じで、、、
新しいのはいいなぁ~、、、(^_^)/
Commented by d5svb98 at 2014-11-01 19:46
こんばんは、マル運です。

ドアを開けた写真が格好えぇですね(^O^)
D5・・・内装色にしようと検討したら、嫁さんから却下されました。
「汚した~」って怒られるからだそうです。。。

混浴の温泉、足では無く、本当の混浴で写真をお願い致します(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-01 21:34
pedi5さん
いやはや焦りましたが、家族の協力のもと何とか無事業務を終了する事が出来ました。
自分は餅をついたような性格なので、何時までも忘れないのが欠点ですが、覚えていなければならない事はあっという間に忘れてしまいます(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-01 21:35
kotodaddyさん
知らない人の足と同じ空間というか間接的にでも接触していると思うと、なんだかドキドキしてしまいます、って普通空気で触れてるんだからそんな事を思う事自体がおかしなおっさんなので許して下さいm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-01 21:36
mikamikumaさん
確かにフットレストの部分は明るいですね。
この辺は時代の流れを感じてしまうかも知れませんが、今はもっと新しい車両も出てきていますので、これらを追っていくのはちょっと無理がありますね。
自分が好きな車に乗る、これが一番幸せだと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-01 21:38
マル運さん
やっぱりこの内装、良いですよね。
自分もディーラーショールームで一目惚れでした。
たぶん黒内装だったら買わなかったかも知れません。

混浴で撮影、万が一にも後ろに手が回ったときには是非とも嘆願書をお願いしますm(__)m
Commented at 2014-11-03 03:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-03 10:45
鍵コメさん
貴重な情報ありがとうございます。
Commented by tamu at 2014-11-05 08:11 x
おはようございます!

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
仕事で苦労してストレスを溜めた後でドライブに出て解き放てるという順番だと良いのですがね(^_^;)

最近の長崎は18時前には暗くなってしまい、季節の変わり目の1ヶ月という時間を感じさせます。

北の大地からは雪や強風のニュースが聞こえてきます。
私には想像出来ないご苦労の連続だと思われますが、ご家族共々健康に過ごせますように(祈)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-05 09:12
tamuさん
仕事柄完全休日はなかなか取れない身分で、でも「実質歩合給」みたいな生活をしているため、休んだらそれだけ実入りが減ってしまう悲しい現実を背中に背負って頑張ってます。

北の大地、そろそろ本格的な冬の足音が聞こえてきて、時々「覚悟しーや」って感じの寒波が襲ってきます。
我々はそれらのお知らせに少しずつ体を慣らし、来たるべき春を待ち望むわけです、ってまだ本格的冬になってないのに今から春の事を思ってしまう自分、可愛いと思いません?(笑)。


<< もうすぐ3年      冬支度第一弾 >>