人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

裏目裏目の全休日

数週間ぶりのほぼ全休日。
ここまできてそれでも「ほぼ」を付けなくちゃならない悲しい業界。

手な訳で、前日からやや興奮気味な状況で「明日は何をしよう、雲海も出る予報があるから雲海経由帯広柳月で三方六の端っこ購入弾丸ツアーか、だけど朝一番には一度家に戻らなければならないから、帯広に行くことは無理だなぁ、するとトマム雲海経由積丹朝うにぶっかけ丼ツアーか。ミシュランガイドでビブグルマンに輝いた厚田のかねとも寿司にするか、でも食べログ調べだと休業日が不定休になってるのが怖いなぁ」と色々と策を練る。
なんせ休みが少ないから休日の予定をさながらスーパーの袋詰めセール並みに詰め込んでしまう。

まぁとりあえず休日前夜は早く寝ようって事で、10時頃には床についているおっさん。
上手くいけば4時間位の睡眠の後に目が覚める算段をしていたのだが、残念ながら目が覚めたのは午前1時ちょっと前。

予定よりも1時間以上早い。
「2時に目覚めれば雲海コースから」と考えていたのにいきなり出鼻をくじかれる。
さてどうしよう、この睡眠時間ではちょっと辛いものがあるから、もう一眠りしようとするがどうしてどうして一度目が覚めて色々考えてる頭ではなかなか寝付けない。
それでもどうにか眠りにつけそうになったときには午前2時。


ここで出した結論は「雲海断念」
まさに断腸の思い。
この時点で最初の計画が頓挫してしまい、次なる計画のために体をやすめることに腹をくくる。
だが、気持ちが高ぶっているのか妙な夢を何本も見続け、次に目覚めたのが4時過ぎ。
ツイッターを見ると「雲海発生中」とツイートが。
やっぱり1時に起きてそのまま行けば良かったと後悔。
辺りは明るくなっているもののこの時間からでは何が出来る訳でも無い。
トマムまではドアツードアで2時間。
今から出掛けたって雲海はとっくに消えてしまっているだろう。


もう少し寝よう、でも眠れない、頑張って寝よう、いや無理かも知れないと自分と戦うおっさん。
年を取ると寝るにも体力が必要になるのは本当のようだ。


そして家族らが行動を始める6時半、自分も覚悟を決めて布団から出る。
そして家庭内ルーチン業務をこなし、車を出してきたり、犬の散歩に行ってみたりして時間を潰す。
外は朝から気温もぐんぐん上がっていて、本日予想最高気温28度。
絶好の行楽日和。



ここで雲海ツアーの予定が無くなってまったので次の予定を考える。

1つ目
積丹美国に「朝うにぶっかけ丼」を食べに行く。
開店と同時に行かなければありつけない恐れもあるので、出発するには8時30分タイムリミット。

2つ目の候補
厚田のかねとも寿司に寿司を食べに行く。
こちらも11時開店なのでその30分位前に到着していたいので、出発は10時30分位がタイムリミット。
でも店は1/7の確率で休みかも知れない。

さてどうしたものかとしばし考え、先週も積丹に行ったから2週連続で行くってのも芸が無い、でも今日は「朝うにぶっかけ丼」がある日なのは確定しているし、かたや「かねとも寿司」の休日は「不定休」となっているため、もしかしたら今日がその不定休の日になってしまうかも知れない恐れあり。


一応家人の予定を聞いたが、この日はスポーツクラブだそう。
折角美味しい海鮮を堪能して貰おうと思ったが、予定があるのでは仕方ない。
家族全員の予定が合う日が1年に1日あるかないかの生活だから仕方なかろう。


「どちらにしようかな、神様の言うとおり」じゃないが、話のネタ的にはかねとも寿司の方が新鮮みがあって良さそうだなぁと、人生の選択基準がどこにあるのか判らないような生活をしている自分、この先の人生果たして大丈夫でしょうか?。


てなわけで、選んだのはかねとも寿司ツアー。
積丹は当確なのにね。

ナビをセットして車を走らせること30分ちょっと。
店は厚田の市街地、と言っても田舎の漁村だから市街地も何もあったもんじゃ無いけど、この辺りってちょっとだけ風光明媚な感じなのでおもしろい喫茶店なんかがある場所で、そのような店にも今後は挑戦したいと思っているような場所では無く、まんまその辺の路地裏みたいな場所に店がある。
でもきっとここが厚田の「メインストリート」なんじゃ無いかな。

前評判だと開店前には店の前に行列が出来ていて、整理券を配ってるなんて話を聞く。
その感じだと店の近くまで行けば直ぐに判ろうってものだが、そんな雰囲気hみじんも感じられない。


もしかして

いやな雰囲気を感じてしまった。
もしかしたら自分は食べログ記載通りの「不定休日」に来てしまったんじゃないかと言う嫌な予感。
裏目裏目の全休日_a0015198_1842472.jpg
見事すぎる_| ̄|○
この時間では積丹に行ったところで何も収穫はないし、完全に昼食難民となってしまった。

恋人の聖地でトイレタイムを取り次ぎの作戦を練ろうとするも、外気温の高さに思考能力の欠落が生じ始めているおっさん。
裏目裏目の全休日_a0015198_18133962.jpg
空と海の青さがせめてもの救いとなった。

つづく

by wonderfullifewith | 2014-06-27 18:15 | くるまのこと | Comments(7)
Commented by kitanoeos at 2014-06-27 18:42
>三方六の端っこ購入弾丸ツアー。
数年いや10数年近く前は、とある田舎のお店に山のように販売していましたが
今じゃ、8時頃から工場店舗前に長蛇の列です^^;
食べます??入手しましたら綺麗な職員様とご家族向けにお送り致します(笑)
Commented by mikamikuma at 2014-06-27 19:40 x
>一応家人の予定を聞いたが、この日はスポーツクラブだそう。
素晴らしい、ラッキーじゃない、、、\(◎o◎)/!

わたしの場合、一人のほうがいい、、、
今も、今朝カミサンがヨーガの全国大会とかで
和歌山に行ったので、ワンとのんびり飲んでます、、、

明日は、例のドアモールが来たというので取り付けに、
明後日は、ワンとのんびりドライブかも、(笑

こういうとき、管理人様とお近くであれば、ご一緒できるんですが、(残念、_(_^_)_
Commented by kotodaddy at 2014-06-27 21:13
ありますあります、私もそういう日が・・。
なんだかあれこれ考えてしまい、行動に移せないんですよね。
初志を貫徹しなかった時にそういった憂き目に遭う様な気が・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-28 07:28
kitanoeosさん
昔はそんな扱いだったんですね。
でも今では本家よりもある意味人気があるようになっちゃって。
あのような商品は、アホみたいに早朝から並んで買うことに意義があるような気がしてます。
買えても買えなくてもネタになるって感じなんですよね(笑)。
なので近日自力で入手に励みます!(って宣誓するようなことでも無いか)
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-28 07:29
mikamikumaさん
一応聞いておかないと、何が起きるか判りませんか。
自分も一人以外で移動することがほとんど無いので、助手席などに人がいるのには物凄く違和感があります。

「確認した」って事実が大事なんです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-28 07:31
kotodaddyさん
やはり初志貫徹ですね。
次回はプランAだけ考えることにします。
実は来週も全休なんですよ\(^O^)/。
内職場が夏休みになるとちょっと全休日が増えるんですけど、歩合給だからあまり休みがあってもこちらの懐が寂しくなるので微妙なところですが、命短し遊べよオヤジの精神で乗り切ります。
Commented by ぞっかー at 2014-07-02 10:25 x
かねとも寿司、残念でしたね。
不定休に当たるとは、何かをお持ちのようです。 (笑)

以前私もお邪魔したことがあります。
店主のサービスが半端ないとの事でしたが、いかにフレンドリ―になるかがコツみたいです。

たしか、寿司は2種類しかなかったと思いますが、最初から握りの他に
のり巻きといなりがついてきました。
そこから、サービスが始まるみたいですよ。


<< 裏の裏は表なのか      そうだ旅(どっか)へ行こう 田... >>