人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 24日

年賀状を出せる歓び

年賀状を出せる歓び_a0015198_18203675.jpg


ずっと喪中だった。

娘が幼稚園年長の時に出したのが最後で、今その娘は小学六年生。
長かった。

毎年「喪中ハガキ」を印刷して出しては、元日から三が日は寂しい日を過ごしていた。
そう、年賀状が来ない正月は本当に寂しいのだ。
それでも商売をしているから、取引企業さんからは送られ来るのだが、それとてありきたりの印刷した年賀状。

漸く喪が明けて、今年は年賀状作りに精を出す。
超個人用年賀状はさっさと投函済みだが、自分が受け持っている分の個人敵対家庭的年賀状は手つかずだった。

そこで困った時のファクトリー頼み。
ここならクリスマスツリーもあるし、何となく色々な作風の写真が撮れるか?考えたのだ。

丁度ファクトリーではアートアクアリウム展が開催されているので、連休(じゃないけど)にどこにも連れて行かないのもなんだろうって事で、激混みの街中へ公共交通機関を利用して出掛けてみた。

大人1000円、小学生600円を支払って貰い(笑)、会場内へ。
さすがに休日だけあって人混みは凄いコトになっていた。

それでも人の流れに沿いながら会場をぐるり。
幻想的な世界が広がり、またもや家族の中に「魚を買いたい」って気持ちが若干芽生えそうだったので、その気持ちを静かに別方向に向けさせるようにして進む。
年賀状を出せる歓び_a0015198_1854431.jpg


ここの展示、何が凄いって死んでる個体が居ないのが凄い。
普通この手の水槽には、1匹や2匹、死んで沈んでる個体が居るんだけど、それが皆無。
素晴らしい。
年賀状を出せる歓び_a0015198_192877.jpg


光と金魚が織りなすファンタジーな世界は、第三者的に見ていてとても癒されるが、管理するとなると水替えや水温管理、体調管理など色々大変。
年賀状を出せる歓び_a0015198_18545510.jpg


やはり生き物は無責任に「可愛いね」って言いながらペットショップのショーケースを覗いているのが一番だ(笑)。
でもね、
「チワワは一日10分位かまってあげれば充分ですよ」と言ってバカップルに犬を売りつけようとする店員さん、それは宜しくないわ┐('〜`;)┌ 。

見てたらずっと犬抱っこして今にも買いそうな雰囲気だったんで、あと一押しなのは判らない訳ではないけどさ。

クリスマスで浮かれた気分の中、買われちゃった犬たちの末路は悲しいよ。

年賀状のネタに我が家の六年間の成長を写して現場を去る一家族。
今宵も静かに過ごすとしますか。
年賀状を出せる歓び_a0015198_1951589.jpg


by wonderfullifewith | 2013-12-24 19:07 | うちのこと | Comments(14)
Commented by mikamikuma at 2013-12-24 19:21 x
あれ、年賀状いいの、、、(@_@;)

なんか、お葉書貰ったような気が、、、

明日、確認しますが、( ..)φメモメモ
Commented by コロすけ at 2013-12-24 19:31 x
年賀状作成真っ最中です。(笑) 仕事しながらメインはこっち!

貴殿…なんかもったいないので間に何か入れようとも思いましたが(爆)
Commented by M_World at 2013-12-25 08:34 x
凄い…これ全部手持ちですか? 露出とか撮影情報キボンヌ σ^_^;
年賀状という風習を止めてしまおうかと思っていましたが再考しますます
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-25 09:07
mikamikumaさん
今年は喪中ハガキ出してません。
久しぶりの年賀状で、作成タイミングが良く判らなくなってました。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-25 09:08
コロすけさん
仕事しながらって・・・・、今は残務整理の真っ最中では?(笑)
何か入れるって、何を入れようと企まれたのですか?

超個人的な年賀状は、40枚ほど投函済みです。
個人的家族年賀状は本日投函予定です。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-25 09:09
M_Worldさん
露出とか撮影情報ですか?
「P」ですけど?(爆)
レンズは24-105のF4、所謂標準セットレンズです。
カメラが全部やってくれるんで、私はただシャッターを切るだけで済みます。良い時代になりましたよね。
Commented by pedi5 at 2013-12-25 11:41
待合室に90/60/45の海水水槽があります。
メタハラ、LED照明、クーラーで珊瑚とちょっとの海水魚飼育していますが、最初は自分で頑張っていましたが現在は業者任せ(^^;)
PHや比重、電解質管理はもう自分では出来ません。

金魚はまだ強そうですがこれが海水魚なら大変そうですね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-25 13:29
pedi5さん
海水魚ですか!
水の手配からして大変そうです。
我が家は熱帯魚(ベタ)の繁殖をして楽しんだことはありますが、それ以外はもっぱら淡水魚、それも金魚系の「ピンポンパール」や「パロット」でした。
小さくても水槽を幾つも使うと、毎月の電気代がとんでもないことになりました。
ある意味車道楽に近いだけのお金掛かっちゃいますよね。
Commented by たくみちゃん at 2013-12-26 16:29 x
素敵な展示ですね~
ファクトリーですか。

ファクトリーにトイザラスがあると思ったら、
もうとっくに無いんですってね!
知りませんでした。

アリオにどうやら移ったそうです。。。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-27 16:54
たくみちゃんさん
ファクトリーです。
二十代のカポーなら最高だと思います。
アラフィフの家族は別の意味で良かったです。

6時以降はお酒も提供されるようですよ。
三姉妹はばあばに預けて如何ですか?
目指せ四姉妹(爆)。

トイザらスがあった場所にこの展示がされてましたが、私も行って初めてその事実を知らされました。
色々と棲み分けが起きてるんですね。
Commented by mi-bar at 2013-12-29 13:28
これは「M」ではない方での撮影ですね。
素敵な写真です(^^)

つい今しがた、年賀状を準備していて「あれ、wonderfullifewithさんの郵便番号って何番?」と会話しておりました。。。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-30 16:35
mi-barさん
この写真はMではないです。
正直私の生活環境ではMの登場は限りなく少ないです。
完全に失敗な買い物でした。
これならS110の型落ちを買った方がずっと良かったです。
いや、そんなネガティブなことを言ってないで、Mの使い道を考えた方が良いですね。

ちなみに郵便番号ですが、
001-0910
でございます。
って、ここまで書くと個人情報丸見え?(笑)。
Commented by kitanoeos at 2013-12-31 19:01
え??Pなんですか???
やっぱりセンスが良いとモードは関係ないかと^^

いよいよ今年も、もう少しでお終いですがいかがお過ごしでしょうか?
来年もご家族皆様が良い年を迎えることが出来るようお祈り申し上げます。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-02 07:31
kitanoeosさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

え?センス?。
扇子なら持ってますが、カタカナの方は欠片も痕跡もありゃしませんが(笑)。
新春初ジョークにしてはキツすぎます(^_^;)

激混みの中、周りの大半がスマホで撮影してるところをいきなりのデジイチ構えたオッサンですから、そりゃぁ周りはなんか変な風には見てましたが、如何せん混み具合が半端なかったので、「構え、押せ!」って感じでバシャバシャ撮ってきただけです。
帰ってきたから現像して明るさ補正したら余計におかしくなったので、見えないところは見せないって感じでほぼ生の状態です。

条件を見てみたら、f4.0でSSは1/20〜1/40、ISOは800〜1000でした。


<< 年賀状を受け取る歓び      残念な大人達の部活動 >>