人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 25日

EOSM買ってみた

ニコ動のタイトルみたいだけど、基本そんな感じでミラーレスを購入してみた。

発売当初、モニターを見ながら撮影するレンズ交換カメラなんてどうなんだ?って感じで斜に構えてみたが、気づけば各社そろってミラーレス一眼を発表している。

ウカウカしていられない。


てことで、押っ取り刀で家電量販店に向かい、今何が旬なのか、世の中はどうなっているのかを軽くリサーチしてみた。

なかなかどうして色々な製品が世に送り出されていて、世間的には「重たいデジイチなんか持ってるのは、カメラオタクくらいで、今はスマートにミラーレスなのよ」的な雰囲気バリバリの商品展開。

店の売り場も一番目に点くところにミラーレス、その次コンデジ、そして奥まったところ、すなわち「一部のマニア」しか行かないような場所にデジイチのボディやレンズ群といった感じだった。

正直、どれが良いのかサッパリ判らない。
というか、どこのメーカーも似たり寄ったりなんだろうと思う。
その中で選択肢としては「可愛い」とか「イメージキャラクターが好き」とか、ちょっとカメラを弄ってる人は「自分は○○派だから」みたいな感じで選択するんだろう。

自分はEOSユーザーだからEOSブースに足を運ぶが、その隣の列に並んでいる綾瀬はるかちゃんはやはり外せなかった。

EOSユーザーじゃなければ、綾瀬はるかちゃんがCMしているヤツにすると本気で思った。
本気で思いながら、それはカメラの性能がどうだとかは全く関係ないわけで、単にCMキャラクターが可愛い女優さんだからって理由なだけで、実際綾瀬はるかちゃんがCMをしているカメラメーカーはどこ?と聞かれると、自信を持って答えられない。

その位イメージキャラクターってのは大事なんだと再認識。


さて、そんなこんなでカメラを入手したわけだが、どうにかダブルレンズキットも予算内に収まることが判ったので、そちらを選択した。
これには一般的なEOSレンズも取り付け可能なマウントアダプターが同梱されている。
これだけ別に購入しても12000円ほどするから、レンズ2本、ストロボ、ボディ、マウントアダプターであの値段って事は、ボディそのものはもしかしたら単価的に一番安いんじゃないか?と思われた。

EOSM買ってみた_a0015198_9472678.jpg
CCDサイズがAPS-Cなのでレンズは1.6倍相当の焦点距離となる。
単焦点が22mm、ズームレンズが18-55mm、それぞれF2とF3.5-5.6。
まぁこんなものだろう(どんなもんなんだか)。

マウントアダプターを使用するとこんな冗談みたいな事も出来る。
EOSM買ってみた_a0015198_9473061.jpg
70-200。
レンズにカメラが添付されてるって感じで、バランスも何もあったもんじゃ無い。
一応試しに撮影してみたが、普通に撮影可能なのには驚く。
いや、当たり前のことを当たり前にやってるだけなので、何もおかしくないのだけど、こんなことをするミラーレスユーザーは早々居ないだろうと思うと笑えてしまう。

さすがに白レンズを付けて出掛けるわけにも行かないので、ズームレンズを付けて街に繰り出してみる。

休日だが、昼から内職。
午前中はちょっとだけ時間があったので、翌日から雨降りの天気なのを承知の上で洗車。
自分はあの方のように勝率7割を誇る雨男では無いので、普通に洗う。
やはり汚れた車に乗っているのは、自分の心が許さないのだ。

洗車が終わってDまで新型車両を見学に行くが、そこで色々あったのはその内の話にしよう。

EOSM買ってみた_a0015198_9525954.jpg
久しぶりにGoproを装着。
動画ネタを仕込むことにする。
でもこれからは雪降りになってこの車の出番が少なくなるんだろうなぁ。
ま、雪が降ったら降ったで面白い画が撮れそうな気もするんだけど。

新型5シリーズの印象だが、iDriveのダイヤル上で手書き文字が入力出来るようになっているが、右ハンドルの場合は左手で文字を書かなければならない。
色々な人が「上手く行かない」とコメントされているが、自分は生まれながらの「仮性左ぎっちょ」の為、左手で文字を書くことには違和感はそれほど無かった。

ちなみに今は文字を書く事や箸を持つのは右手、左手で行うのは物を投げる行為くらいか。

シートもMスポーツのシートじゃないものが装着されていたが、個人的にはサイサポートに関してはこちらの方が好み。
Mスポーツシート、大腿遠位部がシートに触れてイマイチ心地よくないのだ。


午後からの内職に備えて昼食、そしてこの季節用の「寒からず暑からず、そして高からず」の上着を買いに出掛ける。
EOSM買ってみた_a0015198_9481923.jpg
10%オフ、良い響きだ。
この写真、かなりノイズが乗っている。
正直ISOは3桁までが実用範囲な感じがした。

サクッと上着を買って、「着て帰ります」宣言。
その場で着替えて店を出る。
自分、店に入ったときと出たときで様相が変わってることしょっちゅう。

昼になり、今日のランチはカレーにしようって事で、タージマハールへ。
EOSM買ってみた_a0015198_9481127.jpg
ISO6400、ノイズ乗りまくり。
上限を800位に設定し直したほうが良さそう。

シーフードカレーセット、辛さミディアム。
辛さが足りない場合に使う香辛料も付けてくれていたので、少量入れるとこれまた美味。
タージマハールのカレーは、一般的な日本のカレーとは違う味で、これはこれで面白い。
辛さも子供が食べられるところから、口に入れたら火を噴くレベルまであるので、今度みんなで行きましょうか。


満腹になったので、午後からの内職は頑張れそう。
弾丸トークを繰り広げて内職終了。


その後は保健所への診断書他諸々の書類提出。
EOSM買ってみた_a0015198_9474193.jpg
こちらは夜間診療施設も併設しているとても立派な施設。
夜中に具合悪くなったらこちらに行くと良いのだが、いつも激しく混んでいる上に、当直の先生は豆本のあんちょこを見ながらの新人先生が多いので時に要注意。

以前子供の川崎病を疑って夜間に来院した同業さん、担当医に病状を事細かく説明して川崎病を疑っていると伝えてるにも拘わらず、残念かな埒があかず、結局業を煮やして「お前じゃ話が通じん、上司を呼べ」状態になり、眠い目を擦りながら出てきた上司が診て「なるほど川崎病の疑いあり」って事でその後事なきを得たこともある。

そんなイメージがあるため、個人的には余程のことが無ければこちらのお世話にはならないよう日々健康に心がける様に努力している(つもり)。

以前も家族が急性消化器症状を呈し、夜中にこちらの施設を利用すると言って出掛けて行ったが、
「死ぬような病気じゃなければ、翌朝掛かり付けに行った方が得策では?」と助言するも全く聞く耳持たずで、営業車で出掛けたものの案の定施設は激混み、結局診察を受けたのが明け方だったとかで、日がすっかり明けてからの帰宅となった。
一眠りする間もなく、掛かり付け医に行ったのは言うまでも無い。

話が逸れてしまった。
EOSM買ってみた_a0015198_952537.jpg
やはりノイズ乗りまくり。
このカメラ、天気の良い屋外撮影が適していると判断。

EOSM買ってみた_a0015198_9273069.jpg

鏡があったので、す○まん.netじゃないが、顔を隠しての著者近影。
一部ちょっと盛ったのは内緒(爆)。

書類を提出し、余り天気も良くないので、どこに立ち寄る事も無く帰宅の途につく。
EOSM買ってみた_a0015198_9474716.jpg
大通公園の木々も色づいてきた。

EOSM、デジイチを持ち出すまでも無いって時には良いと思うが、当たり前ながら値段なりの写り方ってのが一日使ってみた結論。
カメラの重さが気にならない本格的ジイチユーザーはきっと満足ってレベルには至らないと思う。

でもレンズ2本付いて、マウント付いて、ストロボ付いてあの値段なら、コスパ高いです。

by wonderfullifewith | 2013-10-25 11:30 | カメラのこと | Comments(10)
Commented by ALPY at 2013-10-25 15:43 x
本当にちょっと?( ̄▽ ̄;
Commented by wonderfullifewith at 2013-10-25 21:30
ALPYさん
えぇ、ほんのちょっとだけです。
色が違って見えるところを、同一化しただけですから(爆)。
Commented by BONBY at 2013-10-26 08:03 x
全然自然です。アートネーチャー並みです(笑)

ミラーレスですがこれからの主流になるんでしょうね。
デジイチはミラー部分がアナログですから厳然とした連写の限界がある訳で
連写命の様な私には待望の機能です。

外観は現状のデジイチでミラーレスの機種が出る様な事を聞きました。
その時はちょっと同様するかも知れません(笑)


Commented by detour135 at 2013-10-26 09:10
EOS Mご購入おめでとうございます。仲間が増えて嬉しいです。
と、言っても私が使っているのは職場の備品でございまして、
講演会などを70-300mmをつけて記録写真を撮ってます。確かに
画質はいまひとつでございますが、職場向けの冊子に使われるには
十分と言ったところです。ただ私はAFの遅さが気になりますね、、、
Commented by wonderfullifewith at 2013-10-26 09:58
BONBYさん
フォトショ様々です(爆)。
これだもの、店前の看板に騙されるわけですわ(って支部長かよ!)。

連射ですが、考えようによっては動画撮影は秒間30コマの連写ですからね。
ここまでは電気的に可能なんですよね。
そうなると機械的?に秒間10コマのフルスペックデジイチってのも今後どうなるのかなぁなんて思ったりもします。

新機種発売の際には、是非清水ダイブをお願いします。
車も移したことだし、これから何のしがらみも無く大阪が終の棲家になるんですよね(爆笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-10-26 10:00
detour135さん
おっ、これに70-300を付けますか!。
完全に「レンズしか持ち歩いてない」状態ですね。
見ようによっては「望遠鏡?」みたいな。

スナップをパシャパシャ撮る分には全然問題ないですね。
でもやっぱり大画面で見た時の高ISO時のノイズがちょっと気になります。

AF、ファームウェアをアップするとかなり良くなるらしいですが、2.0.2ですか?
Commented by detour135 at 2013-10-26 14:11
2.0.2にしましたよ。でも最初の印象がこびり付いているのか
「遅いな〜」って気がしちゃってます(^^;)

個人的に単焦点レンズは気に入ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2013-10-26 15:45
detour135さん
以前のバージョンだとものすごく遅いらしいですね。
自分は購入時には2.0.2だったので、こんなもんかなぁ?みたいな感覚でした。

単焦点、サイズも見え方も明るさも良い感じですね。
Commented by kitanoeos at 2013-10-27 10:49
ご無沙汰しております。
EOS Mご購入おめでとうございます。
私なら迷わずMでしょうね。なぜならガッキーCM出てるから(笑)
イメージキャラって恐いもので性能・デザイン気にしないなら
やっぱこれが大きいかと思いますね。

あっそうそう、ゴーヨン有りますが送りましょうか??
有る意味笑えると思います。
Commented by wonderfullifewith at 2013-10-28 16:55
kitanoeosさんはガッキーでしたか。
やっぱりイメージキャラクターは大事ですよね。
でも「妻夫木君がやってるから」って言われたらどうしようかと、ちょっとだけ思いました(笑)。

自分はやっぱり綾瀬はるかです。
娘にも「綾瀬はるかみたいにならないかなぁ」と言ってますが、「遺伝子の都合上、ムリです」ときっぱり言い切られてるオヤジです。

EOSMにゴーヨン、「どこにカメラ付いてるんだ?」ってなりますね。
万が一にも壊れて「ハイ100万円ね」って言われてもどうしようも無いので、丁重にご辞退させて頂きます(笑)。


<< EOSMを家に持ち帰ってみた      恵庭 Try again!2 >>