人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 07日

車いじり諸々

1.車両オーディオにiPodを使っている。
最初はAAC圧縮?で録音していたのだが、何だか聴いていて「圧縮されている」って感じがしたので、自分の聴く曲だけロスレス録音に変更してみた。何だかスッキリした感じがする。
たかだか車中の音楽だが、やはりそれなりにちゃんと聞こえる方がよいだろう。
そう言えばここの管理人さんも同じように利用しているようだ(無断リンクご容赦願いたい)。

2.以前から時々おかしくなるシートの電動機能。
昨日から全く動かなくなってしまった。
シートを外すにもネジがシートの下になってアプローチ不能。
それでも何とか11mmのメガネレンチを入手してシート取り外し作業を、小雨降る中決行。
原因はわからないが、コントロールユニットの異常か、もしくはどこかのコネクタの接触不良ではないかという事に仮診断。その辺を叩いてみたら取り敢えず動き出したので、再度動かなくなる前にとっととシートを元に戻してみる(^_^;)。
晴れた日にシートを外して再度検証してみなくてはならないだろう。
最悪コントロールユニットの交換だろうか?
ディーラーさんで「11諭吉」と言われたのを思い出す。
今年第一号のお布施になるのか?
コネクタ異常程度で済んでくれることを切に願う。

by wonderfullifewith | 2005-04-07 15:58 | Comments(2)
Commented by マカオのヒデ at 2005-04-07 16:54 x
電動シート。いやぁ、535は電動Mシートでした。
M5に乗り換える時に、
535)電動Mシート → M5)マニュアルMシート
535)オートエアコン → M5)マニュアルエアコン
535)AT → M5)MT5 (爆)

とグレードダウンするのが結構気になっていたのですが、
エアコンのフラップモーターの台座損傷はある意味避けられない構造
なのですが、その際、エンジンの始動、停止と共に常にモーターが動く
オートエアコンよりもマニュアルの方が台座に負担が掛からない→
持ちが良い。
電動シートは壊れると動かない。動かないと運転出来ない場合もある。

と自分を言い聞かせて乗り換えたのでした。

Commented by wonderfullifewith at 2005-04-07 20:08
ヒデさま
535は電動Mシートだったんですか?
さすが正規並行車ですね。

まぁこう考えると、旧い車は出来るだけ手動部品で動く方が良いですね。電気音痴はとくにそう思います。


<< 幼稚園で      誤解 >>