2013年 05月 15日
今乗ってる車に標準で搭載されているタイヤは18インチのコンチネンタルだった。 ただ納車時期が真冬だったために、一度もそのタイヤを装着することなく別のオーナーの元に旅立った。 そして訪れとともにタイヤとホイールを購入した。 ホイールは自分の中ではド定番のBBS RS-GT、タイヤは色々と迷ったが車格を考えて「静粛性に優れたもの」を選択することにした。 選択肢としてはDNA dB、MICHELIN Pilot Primacy、DUNLOP VEURO、GOODYEAR EAGLE、PIRELLI、そしてBRIDGESTONE。 他にもタイヤメーカーは数多あるが、タイヤサイズ、価格、ブランドイメージ、その他諸々を考慮して自分が選んだのはBRIDGESTONEのGR-XTシリーズ。 果たしてこのタイヤとBMWの相性は如何にと言ったところだが、小難しい話は良く判らないし、そもそも色々なタイヤをとっかえひっかえ乗り比べた事も無いわけだから、あとは世の中の評判を頼りにするしか無いわけで。 それでもこのシリーズに関して言えば、タイヤ重量に関しては重たい部類のようだが、静粛性に関して悪い評判を聞いたことが無い。 日本の法規の速度域でその走行性能が破綻するなどと言う事はまずあり得ないだろうし。 迷ったらBSかMICHELIN、そんな考えを持っている自分には、タイヤ選びに関しては間違ってなかったと思う(イヤ、そう思いたい)。 実売で1本5万からするタイヤで「思った乗り心地じゃ無かったです」って事になったら、清水ダイブ、いやスカイツリーダイブをした自分としては泣くに泣けない。 そんなGRシリーズ、普通に乗るにはとても良いタイヤです。 一部モザイク処理をしたにも拘わらず、アップした動画ではモザイクがずれてしまうことが判明。 深い詮索はせずにお楽しみ下さい。
by wonderfullifewith
| 2013-05-15 20:14
| くるまのこと
|
Comments(19)
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medama1go
at 2013-05-15 22:40
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GE...いや、なんでもないです。
以前乗っていたGX81に履かせていました。 良いタイヤですよね。 まぁ、我がサンヨンは足回りガタガタのため、それどころではないのですが(苦笑
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wonderfullifewith at 2013-05-15 23:09
medama1goさん
GE、何のことかと思い見直してみたら・・・(大笑い) 訂正しておきましたm(__)m。 直せばバリッとする車ですから、足周りはサクッと交換しちゃって下さいね。 えぇ貴殿におかれましては、足周りの2つや3つ交換など朝飯後のお茶を飲んでる間にやれちゃう作業でしょうから(どんなんだよ、笑)。
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わか
at 2013-05-16 01:49
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1本5万!!!自分には無理です。先日換えたリアタイヤもトーヨーですし。
それどころか、 妻のウィッシュ(17インチ7J)用ですが、ついにアジアンタイヤに手を出してしまいました。 NEXENのN8000というタイヤでアジアンでは最高額クラスですが・・・。 とはいえ4本で組み替えこみで4万円台ですから諦めもつきます。 私もタイヤの価格で悩まなくなくてすむ状況を目指し仕事を頑張ります。
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wonderfullifewith at 2013-05-16 07:51
わかさん
確かにタイヤとホイールでサンヨンの極上車が買える金額でしたね。 タイヤはもう少しランクを下げようかな?とも思ったのですが、地元の有力者様の強力な後押しがあり、このタイヤを選択する運びとなりました。 高かったですけど、それなりの満足感が得られる商品だと思っています(そう思わないとやってられない金額です)。 サンヨン時代に先達から教わった「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」の精神ですね(笑)。
レグノで20インチだと、純正タイヤよりロードインデックスが下がりませんでしたっけ?(^^;
走れないワケではないけれど、許容出来る重量が標準サイズのタイヤよりも小さくなりますので、(場合によっては車検NG)特に今年は札幌市内は道路のアスファルトの痛みが激しいため、段差や凹凸で磨耗や損傷等タイヤへのダメージが増えますので、ご注意下さいね(^^;
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コロすけ
at 2013-05-16 08:00
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まめ
at 2013-05-16 08:25
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レグノ・・・大人の選択です♪ 本当に静かですよね。
20インチ・RS-GT・車高調のスパルタンな足回りにレグノを選択するのは、私の中では超ハイセンスで◎です! BSが良いのは判ってますが私もひび割れと重さがネックだなと・・・自分も履いているのに(笑) せっかくRS-GTで軽量化してもタイヤ自重で±0くらい(爆) ポテンザの場合だと265なんて軽いピレリなんかと比べて2kg/本増ですよ(汗)
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mikamikuma
at 2013-05-16 09:52
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そのレベルの組み合わせだと、
こんなものも必要になりますね、、、、↓ http://kebataki.net/item/yu-ga.html わたしは、わたしなりの古いクルマ用に、最下位のものを 2本、車内用と、車外用を使わせて頂いてます、、、<(_ _)>
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wonderfullifewith at 2013-05-16 12:21
爆裂山さん
基本一人乗車ですし、ロードインデックスは許容範囲と認識しております。道路の痛みは致し方ないですね。
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wonderfullifewith at 2013-05-16 12:23
コロすけさん
ひび割れする前に使い切ります!(笑。
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wonderfullifewith at 2013-05-16 12:27
まめさん、減衰は高速で今日出来るギリギリ柔らかい設定なので、きっとエレガントな乗り心地だと信じて疑いません(笑。
タイヤの重さから言えばミシュランが良いのでしょうが、今回はちょっと浮気して石橋さんにしたのでした。お互いひび割れする前に使い切りましょう。
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wonderfullifewith at 2013-05-16 12:29
mikamikumaさん、毛ばたき良いですね。でもほとんど深窓のご令嬢の様な暮らしっぷりなので(^_^;)
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kotodaddy at 2013-05-16 13:08
ホイールのメッシュの動き(残像?)がタマりません~♪
これが例のカメラで撮影した動画ですね。 今更ですが、良い良い、実に(・∀・)イイ!! 私も買いたくなっちゃいます、ホンキで。車外のマウント方法なんかも 今度記事にしていただければ幸いか、と^^ え?記事の本題はソコじゃない(笑)? いいなぁ、色々なバリエーションの中から選べて・・。 私のムラーノ、今までは225/65R18だったんですけど、このサイズって 各メーカーあんまり出してなくてですねぇ・・。数少ない中から一番安いのを 買ってました(笑)。昨秋に新しいムラーノに替えたんですけど、これがまた 235/55R20なんてのが付いてまして、交換の時期が恐ろしくて・・^^; ワタシは選ぶ以前に安いの探しですな^^;
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kotodaddy at 2013-05-16 13:19
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284@
at 2013-05-16 16:10
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いやいや、相変わらずの【残念なネタ】ありがとうございます!
うちの営業車には先日大陸産で格安(さらにキャンペーン価格) の PIRELLI :: CINTURATO™ P1™ にしました。17インチで1本1.5 諭吉さんなので仕事用にはバッチリです! 乗り心地・・・それ 何ですか? σ(^◇^;) TOYO タイヤよりも安くて静かです。蝦夷殿のお車のタイヤ用は それなりに高いと思いますが、石橋製よりも2/3の価格にはなる と思います。(ちなみに甥っ子は石橋@米国勤務ですがw) そろそろドアの内張りを装着します! そして板金塗装。(@_@;)
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kitanoeos at 2013-05-16 17:05
タイヤ選びはほんと悩みますよね。
しかしながら最終的にはブランドになるのかも知れませんね。 その筋の方から聞いたことが有りますが、ブランド名を伏せた 場合と公開した場合とでスタッドレスタイヤのテストをしたそうです。 そうすると公開した場合、北海道シェアNo1の会社がダントツでしたが 伏せた場合は違う結果に・・。 BさんはF1参加からバランスが良くなったとか、DさんはFさんと 合併したのでスタッドレスが良くなったとか、GさんもDさんとこの工場生産だとか・・・・・。 結局は自分が好きなタイヤが一番ですかね・・^^
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wonderfullifewith at 2013-05-16 17:38
kotodaddyさん
20インチになりますとお値段がとんでもない領域に突入しますので、一番の妙案は「タイヤが減ったら車を買い換える」だと思います(笑)。 Goproの吸盤ですが、もの凄く強烈ですね。 剥がすとき上手にやらないとボディが撓むのが判ります。 サイズが4Kまであっても動画再生がそこまで追いつかないため高い機種は必要ないと思いますので、安い機種(ホワイトバージョン?)とアタッチメントを購入するのが良いかと思います。
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wonderfullifewith at 2013-05-16 17:45
284@さん
商売的には繁忙期なのですが、相変わらず残念な事をしております。 自分は年間でも7000km程しか走行しないためちょっと贅沢してみましたが、貴殿のように長距離を移動する場合はタイヤも消耗品となりますよね。 布団圧縮袋での修繕、期待しております。
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wonderfullifewith at 2013-05-16 17:48
kitanoeosさん
冬タイヤに関してはほんとブランドのネームバリューですね。 果たして何所のメーカーのタイヤが一番効くのか、これは夏タイヤのそれよりも興味津々です。 制動距離が10cm違って事故が起きるか起きないかが決まる時って、時々あるわけで(^_^;)。 |
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